HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高温期4、5目目で必ず体...

高温期4、5目目で必ず体温が下がる

2008.9.22 09:33    2 2

質問者: ひこさん(36歳)

治療を始めて1年半が経ちました。もともと基礎体温はあまり高めでは無い(高温期で36.5℃位)のですが、高温期4、5日目に必ずと言っていいほど基礎体温が下がります。(その後再び上昇します)
その旨担当医にも伝えたのですが、「特に気にしなくていい」との事でした。黄体ホルモンの数値が低くないからだそうです。以前通っていた病院でも同じように言われ、特に薬や注射の処方はありませんでした...。
しかし色々調べると、基礎体温のM型は良くないと書いてあったりと心配はつきません。
原因不明のまま一度も妊娠経験は無く、この先本当に妊娠出来るのか不安は募るばかりです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。私も高温期3〜5日目くらいでガクッと下がるタイプです。2回くらい下がるときもありました。それに全体的に体温も低く、高温期でも37度なんてとても行きません。しかし、何度も妊娠してますし、3才の子がおりまして、現在は妊娠7ヶ月です。妊娠中特にトラブルもありません。

体温が下がることや低いことは確かによくない傾向ですが、それで心配なのは黄体ホルモンの値だと思いますが異常なしのようなので、お医者様も特に指示がないのだと思います。

原因不明で1年半、とのことで焦られる気持ちもわかります。
排卵はきちんとありますか?排卵したかのように高温になっても実は未熟な卵(LH?)って場合もあるそうです。その場合は体温もあまり上がらなかったりするようです。健康な女性でも1年に1度くらいは無排卵だったりするようですし、私も実際時々それっぽいときがありましたよ。
葉酸は欠かさず飲んでいました。
あと、上の子の時は葉酸飲み始めたその月、今回は、フホウトウキコウという中国の有名な漢方薬を飲み始めた月(1本目を飲んでいる間)に妊娠できました。

参考になりますように。

2008.9.22 15:00 38

もうすぐ新総裁が…(32歳)


ご返答有り難うございます。
体温が下がる事があっても妊娠されてるとの事で安心しました。
私は排卵時期がちょっと早いのですが、きちんと排卵されているようなので、地道に頑張って行きたいと思います。

2008.9.24 09:33 21

ひこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top