HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精を行う間隔につい...

体外受精を行う間隔について教えてください

2008.9.22 15:41    1 6

質問者: コタローさん(32歳)

こんにちは。
今回、初めて体外受精に挑戦していい受精卵が得られずに終了しました。
そこで、次の挑戦はいつにしようかと予定をみながら考えているのですが、皆さんはどれくらい間隔をあけていらっしゃいますか?

考えているのは、
おそらく今月末に生理が来ます。
私は26〜28日周期なので、10月下旬に次の生理が来る予定です。
その周期は、3日目からピルを飲み始めて、服用後生理が来たら、誘発注射をして採卵。
という感じでは、早すぎでしょうか?
時期的には、採卵が11月下旬だと思います。

もう少し、空けた方がいいのでしょうか?

それと、体外受精後は生理周期が乱れる聞いて事があるのですが、やはり遅れることのほうが多いのでしょうか?

経験談がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

コタローさんこんにちは
続けて体外受精されても特に問題ないと思いますよ。
私は毎回続けて体外受精して、その後はまとめて数ヶ月お休みします。
身体にとってもその方がいいと思います。
お金の問題もあるので、なかなか続けて体外受精はできないと思うし、まとめてやるときはやり、休むときはまとめて休んだ方がいいと思います。
まとまった休みのときはお金を貯めたり、リフレッシュして旅行に行ったり、治療のことを忘れるとひょっこり自然妊娠。。。なんて話も聞きますし。
先生と相談されてみてくださいね。

2008.9.22 17:03 23

サラ(33歳)

こんにちは。このたびは残念でしたね。
私は過去4度採卵をしていますが、お医者様の指示で最低でも2周期は空けていましたよ。ロング法で卵巣を強く刺激しいていたので休ませるにはそれくらい必要らしいです。
結果が出なくて転院したのですが、転院先の病院でも同じように2周期は空けるよう言われています。私は自分で通常の排卵が戻ったと思うまでは周期をお休みしたこともあります。

それから、採卵周期の翌周期は卵巣が疲れているため若干排卵が遅れます。刺激の強さにもよるとは思いますが、私の場合は4度とも4日〜6日遅れました。
参考になりましたでしょうか。

私は4度の採卵でそうとう卵巣が疲弊してしまったらしく(1年ちょっとで4度だった)良い卵が全く採れなくなり、ただいまカウフマン療法中で卵巣をお休みさせています。
出来るだけ早く先に進みたい気持ちは分かりますが、私のように焦るとあまり良い卵が採れなくなってしまうので、ゆっくり卵巣を休ませてから次に挑戦してくださいね。応援しています^^*

2008.9.22 17:18 24

小花(秘密)

こんにちは。
ちょうど同じ質問でスレを立てようと思っていた者です^^;
今月初体外に挑戦しましたが、良い受精卵が得られずに移植ができませんでした。
今回はショート法で周期3日めからずっと注射の毎日でした。
次回の挑戦は年内を目指しましょう、と医師から言われたので「11月では無理ですか?」と聞きましたところ、大丈夫だと言われました。
私もスレ主さんと全く同じで、今月末に生理予定で、26〜27日周期なのでその次の生理が10月末の予定なのです。
2回生理を見送ったら採卵準備に入れるといわれたので、私の場合は10月末の生理が始まったら、その周期の3日めからHMGの注射を開始する予定です。
私は年齢的に時間がないので、一応11月中旬の採卵予定を目指しています。

スレ主さんはお若いので卵巣を休めるために少しお時間をあけてもいいかもしれませんね☆

ちょうど同じような状況の方がいらして嬉しかったです。一緒に頑張りましょうね!

2008.9.22 20:40 27

ゆり(38歳)

お返事ありがとうございました。

サラさん、やる時はやる!休む時は休む!という姿勢、とてもいいなと思いました。
見習いたいと思います。
初体外が終わり、あせっている気持ちと休みたい気持ちがあり、迷っているところなので、参考になりました。

小花さん、年4回挑戦、とても大変だったと思います。卵巣が疲れてしまったのですね。カウフマン療法とは、ピルを飲むことなのでしょうか?
私は、体外受精周期前にピルを飲んでいるのですが、これは卵巣を休ませていることになるのでしょうか?
また質問してしまってすみません。

ゆりさん、移植できずにお互い残念でしたね。
私は号泣してしまいましたが、同じような方がいらっしゃって、心強い気持ちがもてました。
しかも、生理開始日、周期も似ているようなので、
次回の挑戦も近そうですね。
頑張りましょうね!

最低2周期はあけたほうが良いと教えていただきましたが、体外の1周期前にピルを飲む場合、その周期も休んでいることになるのでしょうか?
通院は始まるので、あまり休んだ気にならないのですが・・・。

2008.9.23 16:34 26

コタロー(33歳)

コタローさん、私は「ピル」と処方されたことがないのでわからないのですが、カウルマン療法でも排卵を止めるので、ある意味一緒なのかもしれませんね。
簡単にカウフマン療法の説明をしますと、生理3〜5日目から卵胞ホルモンを飲み始めて11日目から黄体ホルモンを足すという方法で、排卵を止めて卵巣を休ませます。
 ピルは1錠の中に卵胞ホルモンも黄体ホルモンも含有されているらしいので、違うと言えば違うような気もしますが、卵巣が休むと言う意味では一緒なのでしょうね。
 しっかり卵巣を休めて次の体外に挑戦してくださいね。良い結果をお祈りいたします。

2008.9.24 08:55 26

小花(秘密)

小花さん、2度目のお返事ありがとうございました。
ピルを飲んでいないのに、親切なお返事に感謝しています。

排卵をさせないということは聞いていたのですが、
卵巣を休ませて、また頑張ろうと思います。

どうもありがとうございました。

2008.9.24 19:45 23

コタロー(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page