HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初めての体外受精、撃沈し...

初めての体外受精、撃沈しました。。。。。

2008.9.22 17:40    0 7

質問者: GHさん(33歳)

タイトルどおりなのですが
11日に胚移植をして今日22日、結果判定でました。

結論は「妊娠せず」。

病院では先生が「卵の状態も良かったのに
残念でした。。。」と。

私もOHSSの軽い症状が出ていたし
(それは少しおさまったのですが)
今回は見送るべきなのかな、と神様からのお告げかな。。。と前向きに思うようにしているのですが
家に帰りショックで泣いてしまいました。

病院の帰り道は気丈に振る舞い
街で買い物やヨガにいったりと
充実させてきたのですが
家に帰るとふっと力が抜けて
虚無感と脱力感。。。

あんなに痛い思いをして毎日注射を打って
お金も時間もかけて。。

なんだったんだろう、私のこの一ヶ月。。。

と、思い始めて涙が止まらなくなってしまったのですが「悲劇のヒロインになってる場合じゃない!」と自分を奮い立たせました。

主人もがっかり。。。。

年齢(33です)と受精卵の状態から先生も期待していたし、自分も期待していました。

来月もう一回やってみます。

これでダメなら第二の人生を。。。何も子供だけが人生じゃないわ、と
ほかの可能性を探そうと思います。

支離滅裂な文章になってしまってごめんなさい。

動揺していて上手にかけませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


辛口ですが、体外1回で成功する方が珍しいですよ。
1回でそこまで落ち込むならこの先体持ちませんよ。
私なんて8回もやっていますから。
注射・薬飲んで痛い採卵にも耐えたのに私なんてどうしたらいいんでしょう。
金持ちでもないのに必死で治療費捻出して、総額300万以上。すべてパーです。

2008.9.22 21:07 18

なおこ(32歳)


お気持ち本当によく分かります。
私は6回のAIHを経て体外に進む際に思い切って新宿にある体外で全国的に有名なクリニックに転院しました。
そちらでありがたい事に2回目の体外で妊娠をしたのですが、1回目の判定の時は本当に落ち込みました。
体外成功率で有名なクリニックだということと採卵、受精、分割全て順調だったことで過大に期待してしまっていたのですが、判定日は堪えきれずに先生の前で泣いてしまいました。帰り道もどうやって帰ったか分からないぐらい放心状態でした。
今は動揺されてなかなか前向きな気持ちになれないと思いますし、経済的にも身体的にも精神的にも大変な治療ですが、あきらめずに2回目の体外、是非頑張ってください。
GHさんがかわいい赤ちゃんを授かられることを祈ってます。応援しています。

2008.9.22 22:48 20

ななこ(35歳)


GHさんこんにちは
今回は残念でしたね。気持ちは落ち着きましたか?
初めての体外受精って期待しますよね。私も最初そうでした。
体外受精をすれば妊娠できると思っていました。
でも今まで3回移植してますが1度も妊娠していません。
GHさん諦めないでくださいね。
何度もチャレンジして妊娠した人は沢山います。
不妊治療はお金も時間もかかり、ストレスは溜まる一方ですよね。
周りは簡単にどんどん妊娠・出産して、どうして自分だけがこんな思いをしなくちゃいけないんだろう?って思いますよね。
でも不妊で苦しんでいる人は周りにいないだけで、世の中には沢山います。
みんな時間もお金も沢山かけて頑張ってます。
疲れたら休んで、また前に進みましょう。
焦らず急がず・・・妊娠・出産という楽しみを後に取っておきましょう。

2008.9.23 00:04 20

フーミン(33歳)


私の場合ですが、
体外受精に踏み切った時、ダンナとも話し合って「1回or2回、回数を決めて、それまでは頑張ろう!」と思っていました。それ以上はやらない、諦める、というつもりでした。きりがないし。(悪い言い方はな?ごめんなさい!)
…でも、一度目の採卵&移植で色んなことがわかり、迷いが生じました。 というのも
卵が取れた(第一関門突破!)→受精もした(第二関門突破!)→…(着床はまだなんですけど・笑)
徐々に自分たちの状態を確認することができて、簡単にはやめられなくなりそうです。もちろん、この後も色んな関門があることは解っているのですが、対処法が見えてきた場合は、まだできることがあるって思えてきたんですよね。(お金はないんですけど・泣)
やっぱり妊娠確認ができなかった時にはかなりショックでしたが、今日なんとかもう一度、胚移植にたどり着きました。
私はかなり弱いので、あと一回位の採卵&移植まででもう無理かな〜?と思ったりはしていますが…

どこまで、どのくらいやったからって結果の出ないこともある、そんな治療ですもの、疲れだってでますよね。
グチを吐き出したら お互い、疲れた時には無理をせず、休みながら治療しませんか?

私は年齢の事もあり、今更ながらかなり焦っていますけど(笑)

2008.9.23 01:08 20

*su(37歳)


お疲れさまでした。
そしてお辛いかと思います。
私も昨年体外受精にて妊娠しましたが1回では妊娠せず採卵3回して妊娠し6ヶ月の子供がいます。
1回目ってかなり期待するのものです。
3回目のときはこれで妊娠しなければ休んで働いて自分達で楽しもうと思っていました。
なおこさんのように辛口とは言いませんが1回目でできるのは奇跡だと思います。
病院の友達にも1回目でできたので体外受精を簡単だと思っているので思わず辛口に反論しちゃいました。
でも頑張って!
頑張ればできますよ。

2008.9.23 01:12 20

みかん(34歳)


私も体外にすごく期待してたのと1回でできた人を見ていたので、自分が1回目ダメだった時は落ち込みましたよ。
お金も体力もかけて頑張ったのにって・・・
でも1回でできるほうが運がいいんだと思ってまた頑張りました。
2回目もダメだった時はもっと落ち込みました。
もう妊娠できないんじゃないかと思ったりもしました。
残ってる受精卵を戻してもダメなら一旦諦めようと思って挑んだ3回目でやっと妊娠できました。

1回では何が原因かも判りませんし、次こそと思って頑張って下さいね。

2008.9.23 01:55 17

とく(29歳)


GHさん、はじめまして。辛かったですね。
お気持ちは本当にわかります。
私はタイミング法からAIHに進む時
一瞬考えましたが割と悩まなかったです。
AIHから体外受精にステップアップの時は
覚悟や決断に時間がかかりました。
身体的な事、経済的な事。
それでも受精障害など原因がわかるかもしれない
AIHよりも妊娠の確率が上がるなら・・・と
思い切って進みました。
体外は薬、注射、通院回数、治療費他も増えます。
私は初体外の時不安もありましたが
どこか期待があり(胚のグレードも最高だった)
その小さな期待で気持ちのバランスを
とっていたと思います。
だから初体外で妊娠しなかった時の悲しみや
落ち込みは深かったです。
「初体外は妊娠率が良い」
「体外3回までに妊娠する人がほとんど」
というネットからの情報に振り回され
3回目、4回目も妊娠継続できなかった私は
(4回のうち2回は妊娠→流産)
また、採卵からか・・・と涙ながらに気力を
振り絞りました。
5回目の体外受精で今妊娠6ヶ月です。
初体外で妊娠する人も多いでしょう
しかし初体外で妊娠せず、泣きながらも進んだ先で
妊娠している人もたくさんいます。
来月の治療、うまくいくといいですね。
応援しています。

2008.9.24 15:25 14

きんかん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top