HOME > 質問広場 > くらし > 弔電を打っても香典は渡す...

弔電を打っても香典は渡すものですか?

2008.9.22 22:21    11 3

質問者: いちごさん(29歳)

こんばんは
分からないので教えてください。
弔電を打っても香典は渡すものですか?
先日伯父が亡くなり(義母の姉の旦那様)私たち夫婦は遠方に住んでいるのと、亡くなられたのが急だったため葬儀には出席せず弔電を送りました。(5000円くらい)
義母は私たちの香典を立て替えておくと言って出してくれていたようなのですが、その場合弔電は打つ必要ありませんか?
その後旦那の実家へ行った際、立て替えてもらっていた香典を義母に渡したのですが、(香典5000円だったので現金5000円を渡しました)
すると「1万円だよ」と言われてしまいました。
私の中では弔電は葬儀に出席できない方が打つものだと思っていたのですが、違いますか?香典も普通に1万円包むなら弔電はいらなかったかな?と思ったのですが・・

今後の為にどなたかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


弔電とお香典はやはり別ではないでしょうか。
どうしてもお葬式に参列できないような場合、まず、弔電を打ち、お悔やみの気持ちを表します。
香典はその後、郵送で送ったり、トピ主さんのように、参列される方にことづけたりでいいと思います。
香典の金額は、親戚の場合などは様々だと思いますので、今回はお義母様が一万円と判断されたなら、それでよかったのではないでしょうか。
私は遠い親戚なら弔電は打ちませんが、本来なら式に参列するべきお葬式の場合は打ちます。

2008.9.23 10:37 98

ねこママ(秘密)


私の場合ですが。
今年、義兄のお母様が亡くなりました。
私たち夫婦は遠方に住んでおり、一番安い弔電を打ち、3万円の香典を父に持って行ってもらいました。

葬儀に参列出来ないため、直接お悔やみを申し上げれないという意味で弔電を打ちました。
なので、私も弔電と香典は別ものかと思います。

2008.9.24 16:18 131

モンモン(30歳)


私も別物かと思います。
結婚式などもそうですが、祝電を打ったからと言って
お祝いを差し上げなかったり、お祝いの金額を
少なくしたりする人はいませんもの。

2008.9.26 10:18 40

咲美(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top