HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > かゆいんです。。

かゆいんです。。

2002.7.12 17:19    0 6

質問者: チョコさん(秘密)

私はこの年齢で恥ずかしんですが、Hの経験がないんです。
それなのにあそこがかゆい・・。自分なりに調べた結果、カンジダ膣炎だと思っているんですが、婦人科に行く勇気がなかなかでなくて。行かなきゃ治らないとわかってはいるんですが、親にばれるのが嫌なのと、検診の内容が不安というのがあり、どうしても行けません。
大きい病院の婦人科に行くか、小さな産婦人科医院に行くか、ということも迷っています。小さなことでもいいので、アドバイスがいただきたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チョコさんこんにちは〜!
私も、チョコさんと同じくらいの年齢の頃、未経験なのに痒くなったことありましたよ〜
病院に行ったら、やはりカンジタでした。
カンジタは、お風呂でうつることもあるし、体の抵抗力が落ちている時に自然になることもあるし、恥ずかしい病気ではないと私は思ってますよ。
私の場合は、生理の時に仕事の都合でなかなかトイレに行けず、かぶれからなったのではないかということでした。
塗り薬と、膣座薬で3日間くらいで治りましたよ。
病院では、内診台にのって、表面の状態を見られました。
ほっておくと、すごくすごく痒くなってくるので、早めに行ったほうがいいですよ。
お母さんにだけ、ちょっと話してみるとか?

17

たま(秘密)

こんにちは☆こゆと申します。

私の産婦人科デビューは19歳の時でした。
生理(出血)がだらだらと一ヶ月以上も続いたので、
勇気を出して一人で行きました。
あの診察台に乗るのもはじめてで(あたりまえか・・)、
超緊張しましたが、「これがあの診察台なんだぁ」
と、感動もしていました・・・☆
結局、「膣の中が傷ついている」とのことで、
お薬をもらいすぐ治りました。
それまですごく悩んで、一ヶ月以上悶々とすごしていたので
本当にすっきりしました。

母にも、病院行った後に思い切って言いました。
心配はされましたが、別に嫌ではなかったです。
母から色々婦人病について教えてももらいました。

お母さんは一番身近な女性ですし、病院についても
色々教えてくれるとおもいますよ。
最初はドキドキするけど・・・

がんばって!!

17

こゆ(22歳)

こんにちは。
私も以前カンジダになったことがあります。
カンジダってとってもかゆくて、しろっぽいぽろぽろしたカッテージチーズみたいなおりものがでるんですよね。
でも、カンジダっていうのは、SEXで病気になることもありますが、
もともとからだのなかにある菌なんだそうです。
その菌が、体に抵抗力がなくなっていたり、校正物質などをのむと
膣で炎症をおこしてしまうことがあるみたいですよ。
だから、Hしなくてもかかってしまう病気です。
私も病院にいくのがすっごく怖かったのですが、
勇気を出してちいさな婦人科の病院にいってみました。
病院の先生に、内診ですぐに膣炎だといわれました。
それからは、飲み薬と塗り薬をいただいて、あとは洗浄に毎週何回か
病院に通い、大体半月ちょっとくらいで治りました。
私の場合も、病院にいくのがこわくてなかなかいけなかったので
けっこうひどい症状になってしまっていました。
病院にいけばすぐに治ることだったので、すごく後悔した覚えがあります。
チョコさんもがんばって勇気を出して、病院にいってみてください。
ちいさな病院の方が、人も少ないのでいきやすいかと思いますよ。

15

みっちゃん(25歳)

チョコさん、こんにちは。今回は匿名でお願いします。
カンジダの可能性は高いと思います。
カンジダの場合、何度か膣内洗浄に通うように言われるかもしれませんので、
大きな病院で何時間も待つより、近くの婦人科の方がいいと思います。
(洗浄はあっと言う間に終わってしまいますからね)
私も一度なってしまいました。
検診の内容としては、まずどういう症状があるのかを聞かれ、それから患部を診ます。
初めてだと、どうしても緊張されるとは思いますが、
びっくりするぐらいあっと言う間に終わってしまいますので安心してください。
親にばれるのが嫌、という気持ちは分かりますが、上記はあくまでもカンジダを想定した場合ですので、他にも何か原因があるかもしれません。
(脅すようでごめんなさい)怖がらず、病院で診てもらってください。
私は母に「ナプキンでかぶれちゃったみたいだから病院で診てもらってくるね!」と
病院に行きましたよ。

16

ごめんなさい、匿名で(秘密)

チョコさん、こんにちわ。
チョコさんの気持ち、すごくよくわかります。
私の場合は18歳くらいの頃、性体験もないのにすごく痒くなって
悩みに悩んで、母親に付き添ってもらって初めて、婦人科へいきました。
原因はかぶれと心因性のストレスでした。塗り薬を処方されて、しばらく
そのお薬を使っていたら、直りました。
なんでも、婦人科の外来は「かゆい」という理由で訪れる方が一番多いって
どこかの婦人科の先生がおっしゃっていました。
だから、なるべく早く診てもらったほうがいいですよ。
婦人科の先生からすれば、たくさんの患者さんの中のひとりなのだから
変に思われるかも・・・とかって考えず、気を楽に持って、ね。

16

メルモ(34歳)

たくさんのお返事ありがとうございました!
誰にも相談できなくて悶々としていたのですが、みなさんの応援のおかげで婦人科に行く勇気がもてました。今は生理中なので、これが終わったら「どんと来い」くらいの気持ちで行ってきます!
また結果を報告します。ほんとうにありがとうございました!

8

チョコ(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top