HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ふとママ友が欲しくなる

ふとママ友が欲しくなる

2008.9.24 00:27    0 5

質問者: 白鳥さん(30歳)

1歳になる息子がいます。
実家が近いので徒歩でよく帰り実家の公園などにここ一年ぐらい行かせていました。
マンションに住んでいますが公園が狭いしいっぱいで入りにくいというのが正直な意見です。
ママ友はできなくても良いか〜と焦りはないのですが同じマンションの人たちが知らない間に仲良くなっていたりしているとママ友作ったほうが良いかなと思います。
秋のせいでしょうか?
ベタベタとするママ友はいらないけれど〜メール交換や家でお茶をする友達になれればという感じです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も最近引越したばかりでママ友が近所にいません。
また新しく作るのが一苦労なので、児童館に足を運んで、軽くお話したりしたりはしてます。そういう場所もなかなかいいですけど「家に通い合うような友達」になるまでは、まだまだ…;
気長に待つしかないんでしょうかね〜。
1歳ともなれば、赤ちゃん同士の交流もさせたいですよね。

2008.9.24 11:50 17

ぼーろ(31歳)

私も今スレ主さんと同じ状況です!
二年前に新築マンションに入居し、
気が付けば周りのママさんたちは知らないうちに仲良くなっているみたいで・・・
私自身、特にママともを必要としているわけではないのですがフと寂しくなったりします。

やっぱりママ友って子供のタメにも作ったほうが良いのかなぁ。。。

2008.9.24 13:15 15

みき(30歳)

私もママ友が欲しいです。
と言うのも、うちには2歳半の息子がいるのですが、
息子が2歳になる前に引越しをしたのです。
それまでは、仲の良いママ友も何人もいたし、本当に楽しく過ごしていました。
週1回は児童館のイベントに参加し、他の日に公園などで遊ぶ、と言った感じで会ったりしてました。
その約束の日がいつも待ち遠しかったです。
だから、新しい土地に来て、お友達がいないのが寂しいです。・・・私が。

ママ友、いいですよ。
やっぱり同じように子育てしてる仲間と話せるのは楽しく、悩みなんかも共有できたりして、参考になることも多かったです。
ちなみに、私が仲良かったのは児童館で知り合ったメンバーです。児童館に通ってみてはいかがですか?
白鳥さんと気の合うお友達が見つかるといいですね〜。

2008.9.24 14:44 13

ゆん(27歳)

こんにちは。
2歳半の娘がいます。

お気持ち、なんとなくわかるな〜と思いました。
我が家は新築マンションで5年目です。
入居時は、私たちのような新婚さんと、子供さんがある程度大きい世帯とで2分されていました。

やはり同じような時期に子供ができるようで、娘と同じ学年の子がいるご家族が4家族、前後して全部で10家族くらいいます。

でも、私がフルタイムで働いていることもあり、全くと言っていいほど交流がなく、ここまで来ました。
(娘は保育園です)。

正直、ライフスタイルから考えて(平日は保育園ですし、休日は家族で過ごします)、おうちへ行き来する時間はないし、必要ないな。。と思っていたのですが。。

娘と同じ学年の子2人が、一足早く幼稚園へ通い始め、朝のゴミ出しの時にお会いするようになりました。
そのうち、私の学生時代の友達が、その子たちの通う幼稚園へ来年子供を入園させたいという話を聞き、その方たちに園の様子などをお聞きすることに。。
そして話題はうちの保育園の話や、子育てのちょっとした悩み(うちもそうよ!とか、うちはこんな事するのよ!とか、他愛もないことです)を話すようになりました。
今までは、母や妹(ママとしては先輩)、保育園の先生、学生時代の友達などに相談をしていたのですが、とても身近にそういう話し相手ができて、精神的に楽になった気がします。

ただ。。焦る必要はなくて、今ではママ友がたくさんいる私の妹も、ママ友ができるようになったのは、上の子が幼稚園へ行きだしてからだし、しかも気の合うママ友は最近やっとできたそうですよ★

私自身は上記のように、ママ友はいませんが、会った時におしゃべりできればいいなと思っています。

ちなみに保育園では、皆忙しいのでママ友はできませんでした。
でも、娘がよく話してくれるお友達のお母さんにお会いしたときに、「娘がいつも●●ちゃんに仲良くしてもらっているみたいで。。」と話しかけたら、「そうですよね!うちの子、いっつも▲▲ちゃんのことばっかり話してて。。」と言ってくださり、少し仲良くなれました。

妹や友達の話を聞くと、ママ同士がいくら気があっても、子供が気が合わなければ疎遠になってしまうらしいですし。。

長々と失礼しました。

2008.9.24 15:04 13

モネ(31歳)

みなさまの暖かいコメントに嬉しく思っています。
そうですよね〜ふと欲しくなるのです。
焦る必要もないと感じながらまわりがどんどんと仲良くしているとどこか寂しい気持ちになったり家に帰るとなんともなくなったりします。
みなさまも良い友達ができることを願っています。

2008.9.25 00:46 14

白鳥(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page