HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高プロでも妊娠できました

高プロでも妊娠できました

2003.11.22 22:53    0 1

質問者: ゆっちさん(32歳)

私は高プロで生理不順でした 一年に2〜3回は無排卵だったり排卵しても周期が長いやら高温期へだらだら上ったり高温期が短かったり本当に悩みは尽きませんでした 病院で高プロと黄体ホルモン機能不全と診断を受けプロラクチン値を下げるカバサール錠を飲むように指示されましたがネットで色々調べると妊婦禁忌薬だし もし妊娠して服用止めたら値が急上昇するのではと心配で結局飲めませんでした 妊娠するとプロラクチン値は上昇するものなので心配は要らないと聞きますがやはり心配でした 結局自分なりに勉強して漢方の炒麦芽を試したりしました 病院の治療はタイミング療法と排卵後の黄体ホルモン補充の注射を受けました そして今、もうすぐ妊娠4ケ月です 妊娠した周期時のプロラクチン値は33.5でしたが薬なしで妊娠できました 今回妊娠できたのは多分自分なりのタイミングだったと思います 高プロはストレスに弱いと聞きますが私の長い基礎体温表から見てもあてはまるような気がして 気温ストレスなども影響大でした(冷え性&低血圧のせいかも?) 真夏8月、真冬2月は必ず毎年無排卵だったし大きな悩み事とかあると周期がガタガタでした 結局プロラクチン値が上昇し排卵障害だったと思います 実際去年の7月に妊娠したのですが胎芽見えぬまま8月に5週でケイリュウ流産しました やはり妊娠成立しても卵の質が悪かったり黄体ホルモン低くて流産しやすかったのだと思います だから今回は比較的私の中では周期が良好の秋をねらい病院で卵がちゃんと育っているか確認してもらい排卵後には即ホルモン補充と挑みました 流産した時は本当に悲しくて辛い思いしました だからリベンジというか今度こそは絶対に絶対にという思いで勉強したり自分の体の理解に努めました 初めて心拍確認できた時は診察台で涙が止まりませんでした 今もまだ心配は尽きませんがストレスをためず頑張ろうと思います 高プロにはストレス以外にも原因があるとは思いますし私もストレス以外の原因もあると思いますが皆さん、諦めずに頑張ってください 先生も高プロは排卵さえまともで黄体ホルモンさえしっかりすれば充分に自然妊娠可能だとも言っておられました  ちなみにサプリは大豆イソフラボンとビタミンEと亜鉛 あと毎日納豆とビール酵母飲んでいました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆつちさん こんにちは。妊娠おめでとうございます。ゆっちさんのレスではげまされました。私は3年前流産してからそれ以来できません。主人も私も問題なくタイミングで毎月卵胞を確認している程度だったのですが2ヶ月前の血液検査でプロラクチンが57にまであがってしまっていて(一ヶ月前は問題なし)テルロンをだされたのですがはきけ悪寒と副作用がきつく基礎体温ががたがたになりのむのをやめました。私も漢方薬局で炒り麦芽を購入し今服用中です。来月又卵胞確認の時に血液検査する予定なのでドキドキです。どうか効果がでますように。と祈るばかりです。仕事のストレスか妊娠したいストレスなのか不安です。でも排卵はしているみたいです。ゆっちさんもご無理せず出産にむけて赤ちゃん大事にしてください。私もゆっちさんのレスを励みにがんばります。ありがとうございました。

2003.11.27 12:46 9

はな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page