HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 安定期前の自転車ってどう...

安定期前の自転車ってどうしてますか?

2008.9.25 00:12    0 8

質問者: フフフフさん(31歳)

今、移植を終えて判定待ちです。
みなさんの意見を聞けたら嬉しいな☆

毎日自転車で駅まで出勤してるのですが、とりあえず着床するまで数日は止めておこうと思います。

どうして自転車は良くないのですか?
振動がよくないのか、お腹が大きくなってバランスが悪くなったり、人との衝突を避けるためなのか。。。
やっぱり安定期に入るまでは自転車の振動自体、良くないのですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

着床前は自転車をやめて、その後乗る気満々の様に思えるのは私だけでしょうか?着床してからも安定期までは大事な時期になりますよね?自転車に乗ってる方見かけたことありますけど、皆が皆そのように乗れるわけじゃないと思いますよ。思わぬ事故もありますし、なにより、振動がよくないと言いますし…こぐ際に、お腹に力が入る事がよくないですよ。個人的な意見ですけど。
同僚は、治療でやっと授かったのに、たった一度自転車に乗って流産しました。ここで聞くより、着床したら先生に相談したらどうでしょう?

赤ちゃんを守れるのはママだけですよ
どうぞ、慎重に考えて!

2008.9.25 09:46 117

はつみ(秘密)

振動が良くないそうなので、私も移植後は念のため
自転車通院を止めて公共の乗り物を使っています。

お腹が大きくなっての自転車は転倒した時、衝撃が怖
くないですか?お腹の赤ちゃんも危険だと思います。

2008.9.25 10:48 123

りりこ(36歳)

バランスが悪くなるから自転車は乗ってはいけないと聞いたことがあります。
それと、もし転んだりした時、自分は怪我くらいですむかも知れませんが、赤ちゃんは生死に関わる事態になるかもしれませんよ?
私なら安定期でも妊娠している時は、自転車には乗りません。
なにかあってから後悔しても遅いですから…。

2008.9.25 11:56 26

まる(33歳)

大きなお腹で片手で日傘を差しながら自転車に乗ってる妊婦さんを見てギョッとしました。
転んだらどうするんだろう!そういう事は考えてないのかな…
お腹の赤ちゃんの安全と母体の運動の為にも、着床や安定期にとらわれず自転車に乗らずに徒歩やバスなど別の手段を使うべきだと思います。

私もお腹が大きくなるまでは「自転車に乗れたら楽なのになぁ〜」と思った事もありますが、自分の楽さを優先したせいで後から大きな後悔はしたくないと思って我慢しました。

首もすわらない位の赤ちゃんを抱っこ紐で抱いて自転車に乗ってる方も見かけますが「転んだら…」とヒヤヒヤします。
今はせっせとベビーカーを押してます。
子供がヘルメットをかぶって自転車に乗せれる位までは我慢我慢と思っています

2008.9.25 14:13 130

アンファン(秘密)

1人目妊娠したとき、まだ仕事をしていて退職した6ヵ月半まで自転車通勤してました。職場まで自転車で5分かからないとこでした。
段差は立ちこぎで衝撃を防いでたりしてました。

特に何にも無かったから良かったものの、今じゃ考えられないです。当時は21歳、完全に若気の至りでした。

安定期になろうが妊娠中はやめたほうがいいですよ〜。危ないです!

2008.9.25 18:32 32

koko(26歳)

フフフフさん!妊娠おめでとうございます☆

自転車、私も妊娠してからは止めました。というより周りに止められましたよ☆

自転車とは少し違うのですが、友人が妊娠中に
近くまでだから!と言って旦那のバイクの後ろに乗り
その日の夜にお腹に変な痛みがきて数日間入院してました。
もともと、安定していなかったのにバイクに乗ったことが引き金になってしまったそうです。

自転車って便利ですよね!
私も妊娠中は、とても不便でした。
自転車がない分歩きました。
さらに、満員電車に乗らないために朝5時に家を出ていました。
今じゃ考えられない生活ですが、赤ちゃんを守るのは自分しかいない!と思って、なんとかやってきました。

せっかく待ち望んで授かった赤ちゃん☆
赤ちゃんとママの体を第一にして
いい妊娠生活してくださいね☆

2008.9.26 02:53 19

球根(28歳)

私はタイミングの頃から医師に自転車やバイクはダメと言われてましたよ〜。妊娠中は自転車やめられた方が良いですよ。妊婦は思考力が低下していたり、動きが鈍くなっています。自転車で何かあった時に自分と赤ちゃんだけでなく、道を歩く誰かを巻き込む可能性がありますし。

2008.9.26 11:00 24

さららん(27歳)

私は妊娠期間中、初期〜後期(9ヵ月半)まで乗っていました。
通勤で使っていたのですが、バス+徒歩だとお腹が張ってつらく、自転車の方が楽だったからです。
特に危ない目にも遭わず無事に出産に至りました。

振動は特に感じませんでした。車や電車に乗るのと同程度だったと思います。スピードを出さずによく注意して走行すれば、事故に遭う確率も徒歩で歩くのをさほど変わらないのではないかと思います。
お腹がパンパンになった9ヵ月半ばでも、特にバランスが悪いなぁと感じたこともありませんでした。いつもと変わらなかったです。

ただ…だからと言って、人に勧めることは出来ません。私は私の責任で自転車に乗ることを選びましたが、私が大丈夫だからと言って、他の人も大丈夫だという保障にはならないからです。
乗った時のメリット・デメリットを考慮して自分で決めるともし何かあった時、人のせいにしないで済むのではないかと思います。

2008.9.27 16:00 20

ゆず(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page