懺悔します

2008.9.25 03:44    0 3

質問者: ざんげさん(36歳)

2歳半の男の子のママです。
息子のことが可愛くてしょうがなくて
毎日ほっぺにチューしまくりです。


しかし、、、寝るときはどうしても怒ってしまいます。
寝つきがめちゃ悪く、1時間かかるのはザラです。
赤ちゃんの頃から寝付き悪い子だったので
仕方ないと割り切ればいいんですが
ベッドでなかなか寝ずに歌ったり独り言言ったり
足をバタバタさせてみたりするそばにいると
だんだん腹が立ってきて こらあ!!!!っと
鬼の形相で怒っている鬼ママになってしまいます。
昨日は怒らないように頭をゆっくり撫でていたんですが
またイライラしてしまい、
いつまで起きてんのや!!と、おでこをパチンと
叩いてしまいました。
息子は撫でてくれていたのに叩かれたショックで
ギャン泣きしました。
あ〜最悪。わたしってダメママです。
そのあとすぐにぎゅっと抱きしめて
ごめんね、叩いてゴメンねって言いましたが
ゴメンで済んだら警察いらんわ、です。


ほんとにごめんなさい、息子。
もっと寝易い環境にするよう考えるね。

以上、懺悔でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も同じでした〜。
可愛い息子で、日中は怒ることなんてないのに、寝る際は悪魔のように見え、寝なさ〜い!と怒る毎日。
でも4歳になった今は、昼寝もしないし、ころっと寝ます。

1歳の下の子は、昼寝しているので、兄が寝てもギンギン。暗い布団の上で、私の体を乗り越えたり、さんざん動き回っています。
でも、日中、兄のことばかり見ているので、
下の子とゆっくりかかわれるのは、この時間ぐらい。
相手をしていると、疲れて寝ていきます。
それでも寝なさそうな時は(夕方長く昼寝した日とか)、もう諦めて、起きて、私の用事をしています。
テレビを見せたりは、刺激になって、更に目がさえるそうなので、やめていますが。
そして眠くてぐずってきたら再度寝室へ。
そしたらころっと寝ます。

今思うのは、兄の時も早く寝ろ〜〜と寝室で悶々と
していないで、ちょっと気分転換すればよかったかな・・と。
明るい部屋で起こしておくのが、気になったら、寝室の小さい明りをつけて、自分だけカタログを見たり、新聞読んだりちょっと気分転換してますよ。
邪魔しに来るけど・・。
横でもぞもぞしているうちに、眠そうになったら、さぁねようっかと添い寝します。

2008.9.25 09:34 14

ざくろ石(37歳)


2歳児の男の子かわいいですよねー。
私にも2歳1ヶ月の男の子がいて、かわいくてたまらないです。
寝るのに、1時間!!そりゃママも疲れますね、、、。
おでこパチンわかるわかる。
うちは長くて30分かな。本や漫画を持ち込んで、
私は息子が勝手に寝るのを待っています。
お互いがんばりましょー。

2008.9.25 17:04 10

もも(30歳)


ももさん、ざくろ石さん
コメントありがとうございます。


早く寝かせなきゃ=自分の時間が減る
と思うから余計にイライラするんですよね。
寝かしつけしなきゃと思っている親の気持ちも
子供には伝わるのかもしれませんね。


なるべく怒らず(躾は別ですが)
気持ちを穏やかに頑張りたいと思います☆

2008.9.26 05:54 14

ざんげ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top