HOME > 質問広場 > くらし > 義母への仕送りに納得できません

義母への仕送りに納得できません

2008.9.25 17:09    1 12

質問者: ワカバさん(32歳)

ウチの主人は毎月6万、義母に仕送りしています。
主人が独身時代は義母と二人暮らしだった為(義父は既に他界)、食費や光熱費などで6万円家にお金を入れていました。
主人は出張で家を空けることが多く、外食がほとんどだったのでお金は十分足りていたと思います。
その6万円を、今でも仕送りをいう形で毎月義母に振り込んでいるのです。

正直、そんなに収入も多くないので家計はギリギリで、今は不妊治療(体外受精)にもお金がかかるので、私も正社員で仕事をしています。

主人は「今まで入ってきていたお金が急になくなったら困るだろう」と仕送りをしていますが、義母は私達よりもよっぽど裕福な暮らしをしています。
大手企業を定年退職したので、退職金もかなりもらっていますし、年金もかなりの額をもらっています。
月に2回は国内旅行、年に2回は海外旅行、会う度に新しいブランド物の時計やバッグが増えています。
こんな義母に何故仕送りをしなければならないのかどうしても納得いきません。

体外受精の治療費だけでも大変なので仕送りをやめて欲しいと主人に頼んでも「独身の時からしてきてたことだから」と取り合ってくれず、義母に直談判したところ「毎月6万円っていうのは結婚前から決まってたことだしねぇ。」という返事。

毎月の6万円が浮けば、私だって治療に専念できるし、何の贅沢もせず慎ましく暮らしている自分の親にだって何かしてあげられるのにと、悔しいです。

更には、仕送りをやめる代わりに今の賃貸マンションを出て実家で義母と同居すれば家賃の分のお金が浮くと言い出す始末。
義母にお金を渡す為に同居するなんて私には考えられません。

もう本当にこの親子の価値観にうんざりしてきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いやー、ダンナさんはマザコンなんですね。
そして、お母さんも息子に依存してるんでしょう。

マザコンに妻はかないません。
イヤだと思っても、ダンナ様と一緒に暮らしていきたいなら、今後も諦めるしかないと思うな〜。
ウチのように、実親にはとことん冷たいのも、こっちは心配になります。

2008.9.25 19:30 15

かいる(36歳)

出た〜!!!正真正銘のマザコン。
自分の生活第一ではなく、母親が第一。
そういう人は絶対に改心することはなく、治らないでしょう。
ましてや、それを受け入れている姑も厄介な人だと思います。
これからも色んなことでワカバさんは泣かされる事になると思います。

2008.9.25 20:25 25

あお(36歳)

諦めるしかないと思います。
仕送りする方はやめないって
言い切ってるし、貰う方は
決まってた事と言っている。
もう無理ですよ。
ごちゃごちゃ言って同居に
なる前に諦めましょう。

赤ちゃん授かるといいですね^^

2008.9.25 20:45 21

mako(25歳)

かいるさん、あおさん、makoさんまでお返事読ませて頂きました。ありがとうございます。

やっぱりコレってマザコンなんでしょうか?
仕送りに関して以外、主人は義母には全く無関心です。
義母も主人もお互いに携帯番号やメールアドレスすら知りません。
なので、主人の様子が気になる時は必ず義母から私に連絡があります。
義母に言われて電話を主人に取り次いでも「ああ、うん、はいはい」と面倒くさそうな返事しかせず、聞いているこちらが気まずくなるくらいです。
たまに主人の実家に帰っても私と義母だけを残して自分は地元の友達を飲みに行って義母と会話することはほとんどありません。

仕送りに関してのみ頑なな態度なのです。
女手一つで育ててもらったことを感謝している気持ちはわかるのですが、だからと言って、全く生活に困っていない義母への仕送りの為に私が犠牲になるのはやはり納得いきません。
同居を避けるなら仕送りを諦めるしかないんでしょうか?
仕送り以外に関しては優しくていい人なんですが、このことを考え出すと私に対しての思いやりが欠けるように思えて嫌になります。

2008.9.25 21:32 22

ワカバ(32歳)

私も同じ状況でした。
結婚前、旦那は実家暮らしだったので、義母に毎月3万円の生活費を入れていました。
それが、結婚してからもなぜか継続。
旦那に文句をいいつつ2年ほど我慢していました。
私が仕事を辞めて専業主婦になる時期があったので、
いい機会だと思い、旦那を説得。

1,これから生活がきつくなること。
 (具体的に額を試算して提示しました)

2,義母は生活に困ってないし裕福なのに、お金を渡す意味は何なのか。

3,義母に渡すなら、私の両親にも同額を渡さないとおかしいと思わないか。あなたがしていることはそういうこと。

最終的に旦那が義母に話してくれて、3万円は打ち切りに。それ以降、私が働くことになってもお金を渡すことはありません。
義母からは何度か不満を言われたようですが。

これから教育や家購入などで出費の多い若い世代から、裕福なのにお金を受け取る老人が、本当に鬼に見えました。私が逆の立場なら出来ない行為です。
私の両親に、ボーナス時に仕送りすると言っても「自分たちのために使いなさい」と必ず言うので、余計に義母の行為が信じられませんでした。

義母は「お金をくれる=大切にされている」という図式が出来ていたようです。

ワカバさんも、「うちの両親にも6万円送金しないとおかしいよね?」と言ってみては?

2008.9.25 22:00 21

老葉(34歳)

追加です。
うちの旦那も、私が不満を言うと「独身の頃からだから」と2年間貫いてましたよ。
でも「独身の頃からだから」「結婚前から決まっていたから」って、まったく説明になっていませんよね。
あくまで実家暮らしだったから生活費として入れたお金であって、実家を出た以上、渡す理由はどこにもありませんよね。
今は、昔の習慣が意味もなく惰性で続いている状態ですよね。
そこをきちっと伝えたらいかがですか?

たぶん、ご主人は打ち切ることで義母が不満を言ったり揉めたりするのが面倒なのだと思いますよ。うちの旦那がそうでした。

私は、私が納得いく理由を説明できないのなら、止めて欲しいと言いました。
また、独身の頃はあなたの給料はあなたの自由なお金だったけど、今は2人の稼ぎで一つの家計でやっているのだから、私の意見が汲まれないのはおかしいとも言いました。
そう思いませんか?逆にワカバさんが、2人で働いた6万円を「独身の頃からだから」と有無を言わさず使っていたら、ご主人はどう思うのでしょう。

6万円は大きなお金ですよ。
頭を整理して、理論的に、説得しましょう。
がんばって。

2008.9.25 22:46 9

老葉(34歳)

「治療費が足りないから、あなた(旦那様)のお小遣い減らすね」と言ってみてはどうでしょう?
旦那様も自分のお小遣い減らされるくらいならと、仕送りを減額してくれるかもしれませんよ。また、いきなり仕送りを止めるのではなく、減額ならお義母様もしぶしぶ受け入れてくださるかもしれませんよ?
甘いですかね…。
すでに試されてたらゴメンナサイ。

2008.9.25 23:08 9

まる(33歳)

ワカバさん、こんにちは。
マザコンなのかは微妙かな?感謝の気持ちや別居が申し訳ないと思ってなら親孝行にあたるかも?とは言え、私がワカバさんの立場だったら絶対イヤですね。
お義母さんは、治療のことは知っていますか?知っているのであれば、「仕事を辞めて治療に専念したい」と言うのもありですかね・・・伝えていなくても「子供は?」なんて質問されれば「仕事をしているとどうしても忙しい時期もあるし難しいんです。かと言って、仕事を辞めれば生活は厳しいんで」とか「今でも、夫婦二人が食べていくので精いっぱいなんで」なんて言うのはどうでしょう。
旦那様のお小遣いを減らすのもありですよ。どちらの親にも平等ならいいですけど、不本意ですよね。
仮に同居になんかなったところで、お義母さんの贅沢(海外旅行やブランド品)なんかに、生活費をあてられると思うとゾッとしますよね。
私も体外受精で妊娠しました。お金のやりくり大変だったし、精神的にも辛かったです。
ワカバさんにも、赤ちゃんがやってきますように・・・

2008.9.26 00:58 12

ぽんかん(28歳)

老葉さん、まるさん、ぽんかんさん、お返事読ませて頂きました。ありがとうございます。

主人はどうも先のことを考えるのが苦手のようで、私が今できる貯金額で定年になるまでにいくら貯まるかを算出しても「そんな先のことはわからない」「なんとかなる」とまともに話を聞いてくれません。
まさに老葉さんがおっしゃった通り、「私も家に同じだけ仕送りしても文句はないの?」と聞いたところ、「ワカバも昔からそうしてたならすればいいと思うけど、そうじゃないし、俺とは状況が違う。俺の場合は昔からのことだから仕方ない」と言います。納得いかないですよね。

義母には治療の話をしてあります。体外受精をしたいので仕送りをせめて2か月に一度にしたいと進言しましたが、「治療は自分達のできる範囲ですればいい」と言われました。
ちなみに男性不妊なのに、義母は未だに原因は私にあるに違いないと思っているようです。

主人はなんだかんだ言いつつも私が今の状況を許していると思っている気がするので、今回、同居の提案が出たことを機に、ストライキでしばらく実家に帰ろうかと思っています。

私が本当にストレスを感じていることを理解してくれるといいんですが・・・。

みなさん、たくさんのアドバイスと温かいお言葉、ありがとうございました。

2008.9.26 08:58 7

ワカバ(32歳)

大変ですね。
ご主人は減額も反対なんですかね。
それにしてもその義母、恨めしいですね。
旅行三昧だし、ブランド買い・・羨ましい(笑)
そんな人には仕送りいらないのにね〜。

切実に話をしてみて、それでもやめない・減額もしない、のであれば、ご主人のおこづかいを減額、そしてスレ主さんの実家にも仕送りをと言い張ってみましょう。
頑張ってくださいね。

2008.9.26 12:27 16

キッチョ(33歳)

気の毒に・・・ズレてるご主人に強欲な義母ですね。
このままでは生活が成り立たない。同居はしません。家族を第一にしてくれないなら離婚も辞さないともっと強気で行きましょう。
出来なければ、義母に「生活が出来ない、申し訳ないけど10万円ほど用立ててくれないか」と毎月借金を申し込んでみるとか。
強欲ですから、仕送り以上の実害があれば、仕送りをやめるという被害の少ない方を選ぶでしょう。
それと、男は実際自分が困らないと、生活がキツイという事がわからないですよ。
やりたいならお小遣いから、足りない分は食費を削って、「無いモンは無い!」と晩御飯毎日モヤシと納豆にしてやれ〜

2008.9.26 14:04 9

ののこ(秘密)

今まで育ててくれた恩返しがしたいんじゃないですか??

たとえ必要のないお金だったとしても。

2008.9.27 22:18 6

テレサ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page