HOME > 質問広場 > くらし > カギの交換(夫からはバカ...

カギの交換(夫からはバカかと言われましたが・・・)

2008.9.25 23:47    0 21

質問者: ユミアさん(31歳)

 本当に不安なので、教えていただきたいのですが
実はもうすぐ中古住宅を購入予定なのですが、中古購入のため
今まで住んであった売主さんが居られて、家のカギもいったんはその方達が今まで使用してあった
カギを引渡しの際いただき、後自分達でカギの交換を・・・となっております。

そこで交換・設置する際にカギ屋さんを呼ぼうと思うのですが
そこに一つ不安があるのです。
合鍵を作るとなったら、住所などは必要ありませんので何の問題もないのですが
自宅のカギを新しい物に交換してもらう際はもちろん自宅にカギ屋さんを呼びますよね〜

でも、カギ屋さんはうちのカギの形状を知っているわけで・・・何か安心できないのです。。。夫は
「そんな事言ったら、世の中の家全部入れるぞ!!」と私の事をバカ呼ばわりしますが
そういうものなのでしょうか。。
私がただ神経質なのか・・・
やはり気になりますよね・・・?!

皆さんはそこのところどう気持ちに折合いをつけていらっしゃるのでしょうか?
納得されてあるのでしょうか?

夫が言うには、売主さんも信用できる人だから
カギ自体変えなくていいのでは?!と言いますが
仲介業者に聞くと、そういう人もいるし変える人も居る
半々ですね、との事。
悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


カギ屋さんまで信用できないってなると、困ってしまいますね。
まあ疑えば、警察官だって悪さをします。
・・・売主さんだって案外、合鍵をまだ持っているかもしれませんよ?間取りなんか熟知してるし。
なんて、脅かしちゃいましたが。

疑えばキリがないということです。
相手(カギ屋さん)はあくまでも「仕事」でやってくれる、会社の名前をしょっている、そうそう悪さはできないだろうと、まずは信用するしかないですね。

2008.9.26 07:30 16

疑えばキリない(39歳)


じゃぁ、交換せずに従来の鍵を使うんですか?
でも、それはもっと気持ち悪いですよねぇ?

おかしな世の中なのは確かだけど・・・
すみません、ちょっと神経質過ぎる気がしました。


どうしても気になるのなら、ホームセンターで
ドアノブと鍵の取替えパーツを売っていますので
ご自分で取り替えられたらどうですか?
女性にはけっこう難しい作業だとは思いますが・・。

2008.9.26 09:40 13

うー・・ん、(34歳)


お気持ちはわかりますが
少し気にしすぎかなとも思います。
どうしても気になるなら
新しく交換した後さらに
自分で付けれる鍵を付けるとか
どうでしょう。
それか思い切ってセ○ムなどに
頼むとか。

2008.9.26 09:45 13

mako(25歳)


ホームセンターで補助錠購入して
ご自分で付けて下さい。


気分的に安心しますよ。


あと、キーレスの暗証番号タイプも
ありますよけど。

2008.9.26 11:02 15

こはる(35歳)


心配性なのですね。疑いだしたらキリがないのですけど・・・カギの交換が心配ならいっそのことドアごと交換してはいかがしら???そうすれば新しいドアの鍵はあたなたちだけが知るものになりませんか!?それか補助鍵を買ってつけるとか???せっかく買った家ですもん安心して暮らしたいですよねー

2008.9.26 11:50 14

みみっち(30歳)


鍵屋さんはその道のプロなので、どの鍵の形状なども熟知しています。
なので、本当に空き巣でもしようと思ったら、どんな鍵を付けようが、簡単に解除して侵入出来るのです。
ご主人の仰るとおり、世の中の家全部入れるんです。
よくテレビでやっていますよね。
防犯の番組などで、鍵屋さん呼んで、ものの10秒かそこらでチャチャっと開けちゃうヤツ。


売主さんを疑うというのならもちろん分かりますが、(良い人って言ったってただの一般人だから)鍵屋さんまで疑ってしまっては切りがないと思いますよ。

2008.9.26 12:09 10

かぎっ子だった主婦(35歳)


疑ったら切りがないですよ。鍵屋さんも仕事ですから。信用が大事ですし他人の家に興味はない人がほとんどですよ。もしあったとしても常識ある人なら「ない振りをする」はずです。それがエチケットですから。あまり神経質すぎるとストレスたまりますよ。それとも家に大金があるとか、主さんがとても美しい方だとか、そういうことなら心配するのもわかりますけどね。

2008.9.26 12:15 10

よよ(34歳)


こんにちは。


不安をあおってしまうかも知れませんが、以前、2時間もののサスペンスドラマで、女性の部屋ばかりが狙われる殺人事件がありました。
犯人がわからず、主人公の探偵が、一言。
『こんな密室ばかりじゃ、合鍵をいつでも作れる鍵屋くらいしか犯人に思いつかないよな。」
次の瞬間、相棒を目を合わせ、サーっと走って行きました。


そう、結局、犯人は町の鍵屋さんでした。
私は、「そりゃないでしょ」と突っ込んでいました。
私が知る限り、犯人が鍵屋さんだったというドラマはその1回限りですが。。


ご心配だったら、大手の鍵屋さんにお願いするとか、、。
どうでしょうか?

2008.9.26 12:28 10

モネ(31歳)


スレ主さんは慎重な方なのですね。
気持ちは分かりますが、そこまで疑っていては本当に何にもできませんよ!世の中のこと一切信じられなくなっちゃいます。それでも不安だったら自分で鍵を作って交換するしかないですし・・・そんなのできるわけないですし・・・。

不安で不安でたまらないなら、鍵を複数付けて、全部違う業者に頼まれたらどうですか。それなら、1つの業者が忍び込もうとしても他の鍵を開けられないし、少しは安心できるのではないですか?

2008.9.26 12:36 10

野武士(38歳)


お気持ち分かります。
こんな世の中何が起こるかわかりませんよね。
私の兄は鍵屋です。鍵屋というのは、鍵を取り扱うための講習を受けノウハウを習得し、免許を取ります。そこで、鍵を作るための工具や鍵を開ける工具を手に入れることができます。これが結構高額です。
鍵を新たに作ったり、同じ鍵を作ったり(複製)、車のインロックを解除したり、家の鍵をなくした人からよばれて開錠したりする仕事です。すなわち、その家の鍵の形や形状を知らなくても開けようと思えば、どんな家の鍵でも開けられます。あなたが鍵を交換しようとする鍵屋以外の鍵屋でも、簡単に開けられます。すなわち、今在宅している家の鍵も開ける気になれば開けられるんです。
そのため鍵屋は登録制です。指紋も任意ですが、警察に提出しています。悪事をすればすぐに足が着いてしまいます。
余談ですが、どろぼうは鍵屋にはなりません。鍵屋になったら、すぐに捕まるからです。
鍵屋にも開けられない鍵があります。最近車などに用いられているイモビライザー付きの鍵です。要はコンピュータ制御の鍵です。自宅で使いたいなら指紋や指の静脈を使うもの、顔の認証ができるものもあります。
結論を言うと、鍵屋を信用するか、コンピュータ制御の鍵にするか。道は2つにひとつということです。

2008.9.26 16:16 9

のんママ(33歳)


はじめまして。
最近、家の鍵を交換したので参考になれば。
と思い書かせて頂きます。

うちの場合は、地元の信用できる鍵屋さんを紹介して頂けたのでラッキーだったのですが、鍵の入っている
袋もこちらで開封するように言われたので安心しました。最近のタイプはコピー出来ないらしいですよ。

業者の方も信用第一ですから。とおっしゃっていましたよ。
信頼できる鍵屋さんが見つかるといいですね。

2008.9.26 16:53 11

えねこ(38歳)


お気持ち、よく解かります!確かに、疑えばキリが無い・・・と頭では解かっているのですが。
一人暮らしの時にマンション内で空き巣があり、オーナーさんが全室、ピッキング防止の鍵に取り替えてくれました。でも、その鍵屋さんが来る日が怖くて・・・。鍵そのものもですけど、変な人で上がりこまれたらどうしよう、強盗に変身したらどうしよう・・・と心配はつきませんでした。とりあえず鍵交換の日は友達に家に一緒に居てもらいました。鍵については、「業者さんだから大丈夫」と無理やり自分を納得させました。
引越しや大型家電配送や、消火栓・ガス感知器の点検などなど、何かの業者さんが家に入るたびに、「強盗しない?盗聴器仕掛けない?」と疑ってしまいます。でも、やはりキリが無いので、「中には立場を利用して悪事を働く人もいるけど、それはほんの一部の人。ほとんどの人は真面目に作業してくれる人」と自分に言い聞かせてます。

2008.9.26 19:31 10

かんた(36歳)


中古住宅購入経験者です。
うちは節約のために自分でカギを付け替えましたが、移動販売みたいなカギ屋さんじゃなく、一カ所で店舗を長年構えているカギ屋さんなら信用できる気がします。

2008.9.26 21:03 10

ばっぱ(38歳)


さすがに、ご主人の、売主さんが信用できそうだからって鍵自体変える必要がない、という意見は賛同しかねますが、鍵屋さん自体を疑ったことはなかったですね。考え出したらキリがないというか。よほど人相が悪かったり、たたずまいが怪しげな鍵屋さんだったら頼まないと思いますが。


仲介の不動産屋さんや知り合いに紹介してもらった所にしたらどうでしょうか。ほとんどの鍵屋さんがまじめに仕事をされていて問題ないと思いますが、やはりふらりと入るお店よりも安心できると思います。

2008.9.26 21:07 10

キー(40歳)


鍵屋は泥棒に入ったらすぐにつかまりますのでそんなことはしません。

登録もしてあるし鍵屋になる際にいろいろと審査があるしその後も厳しいらしいですよ。以前不動産に努めた際に懇意にしていた鍵屋さんが言っていました。

むしろ売主のほうが家の内部まで知っているので心配ですね。

どうしてもご心配ならセ○ムなどに入られてはいかがでしょう?

2008.9.27 00:33 12

わたげ(35歳)


そういえば以前に鍵屋さんの空き巣っていう事件がありましたね。たしかにお手の物でしょうが、まずそこで足がついて逮捕だったような?
鍵屋さんもそれがわかっているはずです。
バカなことしても捕まるって。というかそれを願っています。
 
心配ならば鍵交換の日にご主人とご主人の友人からイカツイ男性ばっかりを選んで数人来てもらうとかどうでしょう?
そんな家には泥棒したくないでしょ。
表向きは、引越しパーティーにしてみるとか。
 

2008.9.27 04:16 10

トロンボーン(28歳)


スレ主のユミアです。

疑えばキリないさん、うー・・ん、さん
makoさん、こはるさん、みみっちさん
かぎっ子だった主婦さん、よよさん、モネさん
野武士さん、のんママさん、えねこさん、かんたさん
ばっぱさん、キーさん、わたげさん、トロンボーンさん
ご回答していただき、ありがとうございました。
とても参考になりました☆

のんママさん、身近な方がお仕事をなさってるとの事
でとても貴重なご意見、有難く拝見させていただきました。
昨日、仲介業者の方からばっぱさんも仰ってあった
一ヶ所で店舗を長年構えていて信頼できる鍵屋さん
との事で紹介を受けました。

イモビライザーも視野に入れて考えたいと思います。
沢山の方から貴重なご意見、伺えて本当嬉しかったです。
不安も解消され、ここで相談でき感謝しております。

2008.9.27 14:19 10

ユミア(31歳)


おっしゃることは間違ってないと思います。
以前テレビで鍵屋さんの特集をしていて
この職業に一番大切なものはなんですか?という質問に鍵屋さんは「モラル」と答えてました。
理由は自分の技術は悪用しようと思えば、どこまでも
悪用できるので「モラル」がないといけない。と
いうことだそうです。
確かにどこにだって入っていけますもんね。
業者を見極めることが消費者にとってだいじなことですね。

2008.9.27 14:38 13

うまうま(31歳)


そこまで神経質にならなくてもとは思いますが、どうしてもご本人が不安であるなら解決方法というか不安を軽減する方法はあります。

まず鍵を二つにします。ひとつの扉に二つの鍵。いわゆるダブルロックですね。
その上で、ひとつの鍵をはじめに鍵をつけたときとは違う鍵屋さんで交換してもらいます。
これで、はじめの鍵屋さんも、あとの鍵屋さんも自分のところの鍵以外のものがついていることになります。
実際には、他の方も書かれているように、自分のところで取り付けた鍵でなくてもロックアウトされた人に鍵屋さんが呼ばれて鍵を開けるという場面はいくらでもあるわけで、鍵屋さんを信用できないと思ったらキリがありませんが、一応気休めにはなると思います。
まぁ、かかる費用とご自身の精神安定を秤にかけて対費用効果があると思えばご主人を説得してみましょう。
在宅の際は必ずドアチェーンをかけるだけでも良いような気もしますが...。

2008.9.27 16:40 10

青猫(秘密)


うまうまさん
「モラル」、本当そうですね。

最近は信じたくてもなかなかこういう世の中なので
全てに疑ってかかってしまってますが・・
私自身、元から神経質ではあったんです。
最近の事件などでさらに拍車がかかっておりますが・・

なかなか色んな気持ちに区切りをつけるのが
苦手なので、夫からは何か精神的な病気じゃない
かとも言われますが、そんな夫はB型私はA型。
血液型は参考程度なのですが、時々あまりにも
真逆の性格に腹が立ったり、助けられたりです。

コメントありがとうございました☆

2008.9.27 18:50 9

ユミア(31歳)


青猫さん

すみません、反映されるのに時間がかかり
すれ違いになりました。

結構、環境が変わると神経過敏になってしまいます。
カギ屋さんの詳しい情報なども聞ければと思い
今回、ジネコさんに投稿したのですが自分が思った
以上に色々な情報やくわしいコメントをいただき
感謝しており、本当に相談して正解だったなって。
夫に相談しても、感想だけでたかが知れてますもん。
同性の情報網はとても頼りになります。
青猫さんがおっしゃってあるように、私も同じ事を
考えたのですが・・マンションなので管理組合を
通さないと二つ目の鍵が付けれない現状もありました。

今の所、最新の鍵を取り付ける予定ですが・・・
今考えれば、鍵を換えるだけでも良かったのかな〜って。。
まぁそれもここで相談して、鍵屋さんの事をくわしく
知ってから安心しての事なのですが、もちろん
在宅の際は必ずドアチェーンをかけています^^

自分達だけの時はそうでもない事も、やはり子供が
いるとどうしても過敏になってしまう今日この頃です。
ありがとうございました☆

2008.9.29 22:17 11

ユミア(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top