無排卵

2008.9.26 10:49    0 3

質問者: モモさん(33歳)

はじめまして。
今年の先月からタイミング療法を始めたのですが、基礎体温と排卵について教えていただけないでしょうか?

卵胞が22?で今日排卵するからと言われたものの、基礎体温が上がったのが、その日から3日後でした。それから高温期は14日あって、がくっと下がりました。
これはどういう意味でしょうか??

あと以前無排卵と言われた事もあるのですが、無排卵だと体温が上がらないと聞きましたが、体温が二層性でも無排卵のことがあるのでしょうか?
排卵チェッカーを今度使ってみようと思うのですが、あれは無排卵でも反応すると先生に言われたのですが、やっぱりそうですか?

先生に聞ければ言いのですが、聞きづらい雰囲気で病院を変えようと今探している最中です。

申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


排卵3日後に高温期に入った。


そういうことではないんでしょうか・・・。
排卵後すぐ高温期に入る人、高温期に入ってから排卵する人、排卵後数日かかって高温期に入る人。


いろいろいると思うのですが。

2008.9.27 00:25 22

自称美人妻(30歳)


不妊治療1年半ですが、私もそのように医者に言われて3日後に高温になったことはよくありますよ!^^
基礎体温はあくまでも目安ですし、体の変化を顕著に現す唯一のものではないので、あまり過敏にならなくても大丈夫だと思います。ただ毎日計ることは自分の体の傾向がわかるのでこのまま地道に計っていくといいと思います。モモさんは高温期が14日あるのでとても理想的だと思いますよ!

それから無排卵でも二層になる場合もあるようです。
ただ卵胞が22ミリならとてもいい状態なのでHCG注射をすれば排卵しやすくなりますよ。

2008.9.27 17:02 21

きき(37歳)


私もクリニックで「この日が排卵日」と言われた日よりも実際の排卵が遅れがちで、
高温期に入るまで3日くらいかかりますよ〜。
軽度の排卵障害に入るようです。
あと、「無排卵でも二相になる」というのはLUF(黄体化未破裂卵胞)のことかなと思います。
私も経験があるのですが、卵胞が育っても排卵せずに黄体化して
結果として排卵してないのに体温が上がる、というものです。
自分ではなかなか気づけるものではなく、
排卵予定日後にエコーで見てもらって初めて判明するものだと思います。

2008.9.27 21:21 21

クラッカー(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top