HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 張り止めの薬を処方されました。

張り止めの薬を処方されました。

2008.9.26 14:07    14 8

質問者: 匿名さん(秘密)

6ヶ月目を迎えて、今日1ヶ月ぶりに検診に行ってきました。
赤ちゃんはとっても元気だったのですが、内診後に先生から張り止めを出しておきましょうと言われ、ウメテリンという薬を2週間分処方されました。
これまで特に腹痛・張り・出血等なかったので、順調とばかり思っていたのに張り止めを処方されて驚きました。
切迫流産・早産の説明を受け、安静を言われました。
私のように自覚症状もないのに、突然張り止めを処方された方いらっしゃいますか?
張り止めを飲んで改善されましたか?
昨日も1時間ほど買い物を兼ねて散歩をしましたし、お腹に張りも感じませんでした。
2週間後に診察をして、診察の結果が良くなければ大きい病院を紹介すると言われて、とてもショックを受けて帰ってきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
私は切迫早産で長期間入院していました。
切迫は、自覚がないままに、子宮口が開いたり、頸管が短くなったりするから恐ろしいんですよ。
ちなみに私は張りをはっきり感じていましたが。
医師の指示通りに安静にして、ぜひ元気な赤ちゃんを産んでください。
入院生活になると心身ともに大変ですので。

2008.9.26 21:43 34

経験者(秘密)

私も、7か月の時、自覚症状まったくありませんでしたが、切迫早産の傾向があると言われ張り止め処方され、里帰り出産の禁止を言われたことがあります。
それまでは、つわりもなくマタニティライフを楽しんでたので、ショックでした。

でも、自覚症状はなくてもノンストレステストでは張りの間隔が短くなってたのと、赤ちゃんの頭が下がってきてると説明を受け、さすがに、これはマズイと思い薬を服用し(副作用の動悸もありました)、主人に家事をお願いしほとんど寝たきりの生活を続けていましたよ。

1時間歩くのは子宮収縮を助長させます!
私の方は、安静にしたのと、薬も効いたので里帰りOKのお返事をもらい無事出産することが出来ましたが、なかには薬が効かないケースもあるようなので赤ちゃんのためにも次回の診察まで安静にされたほうがいいですよ。

2008.9.26 22:38 31

きんぎょ(33歳)

こんばんは。
お医者様が内診をした結果で処方されたんですよね?ちゃんと説明を受け、なぜ安静にされないのかとっても不思議ですが・・・

私は先月出産しました。そのときの話をしますね。
その病院は総合病院だったので、授乳室で知り合った人たちとお話をしていて、本当にいろんな方がいらっしゃいました。
赤ちゃんがいつもいないなぁ・・・と思っていたら、主さんと同じくらいの週数で生まれた方がいらっしゃいました。その人は保育器に入っている、まだまだ本当に小さい赤ちゃん、まだ母乳も飲めない赤ちゃんのために2時間に1回は搾乳をしに来てました。
そのうちにその人は退院となりましたが、救急でその病院に来たため、かなり遠方の方でしたがこれからも毎日赤ちゃんに会いに、搾乳をしに通院するそうです。
そのほかにもやはり救急で、そして早産の方がいらっしゃいました。
皆さん兆候はあったのか?安静にしていたのか?それは分からないですが、やはり救急でかかりつけではない病院に来られてるのですから、もしかしたら主さんのように自覚症状は少なかったのかもしれません。
なのでお医者様が安静に。とおっしゃるなら、安静にしていて間違いはないのではないでしょうか?
そしてもし本当に疑問に思っているのでしたら、ここで質問をしないで、もう一度お医者様に質問してみてはいかがでしょう?
赤ちゃんを守れるのは母親のあなたなのですから、掲示板でもし「大丈夫ですよ〜」なんて書き込みがあったとして、無理をして万が一・・・って事が妊娠にはあるのですから。
お身体を大切にして、無事に出産されること願っています。

2008.9.26 22:54 25

minako(34歳)

私もそうでした。。
安定期に入ってから、やんちゃぶりな上の子を追いかける日々が続き、8ヶ月の時、子宮頚管が短くなっているといわれ、安静と共に張り止め薬を処方されました・・
張りとかそういう自覚症状はありませんでした。

そのあと、安静を心がけていたのですが、結局上の子に振りまわれてしまい、、9ヶ月に入ったとたん、多量出血で緊急入院、お腹の張りと同時に赤ちゃんの心拍が低下するとのことで、未熟ながら帝王切開で産ませた方がいいと言われたほどです。
お腹の張りで、赤ちゃんが具合悪くなっていたそうです。。どおりで、胎動があんまり感じられなかったわけです・・
退院後は自宅での絶対安静をし、無事元気な赤ちゃんが産まれましたよ。

張り止め薬を飲んで、安静することに心がければ、大丈夫です。
私は上の子の世話があったため、安静どころではありませんでした(><)

妊婦検診を受けた病院は大きな病院でしたが、35週以降で体重が2000g以上であれば、未熟児でも受け入れるという条件があり、うちの場合はどれも満たなかったため、自宅から2時間以上、近隣市の病院へ入院転院させられました。

色々不安だと思いますが、医師の指示に従って、お腹の赤ちゃんを大切にしていけば、きっと大丈夫ですよ。

2008.9.27 00:01 23

2児ママ(27歳)

私もウテメリン飲んでました。おなかの張りは私も自覚症状なかったです。
何かあっては恐いので先生の言われるとおり、きちんと出される薬は飲んでいました。
それから安静に…とのことですが、買い物はokと言われましたか?!安静の度合いによりますが、食事・手洗い・お風呂以外は寝ているということもあります。
私は逆子で8ヶ月くらいに安静と言われましたが、先生に安静の度合いを確認したら、買い物も散歩も重いものももたないでほしい、お風呂掃除や車の運転なども最小限にしかしないで…といわれて自分の認識の甘さに反省したことを思い出します。
これから赤ちゃんにとって、色んな体の臓器が作られる大切な時期になっていきます。40週に近づくまでおなかの中にいることがとっても大切だということを先生は言われていました。本当に1日1日が大切なのです。
張りに関係なく先生に言われることを信じて、あんまり無理なさらないことをおすすめします。
大きな病院を紹介する話をされる…ということは、安静の度合いが高いように思います。
どうか無理なさらずにいてください。自分が元気だともどかしいかもしれませんが、赤ちゃんのためを思ったらたった数ヶ月だと思いませんか?!
無事に元気な赤ちゃんを出産されることを祈っております☆頑張ってくださいね。

2008.9.27 00:54 23

きりん(29歳)

現在27週切迫早産で入院しています。私もつわりもなく元気に働き自覚症状もなく過ごしていましたが、定期検診で子宮口の開き・頸管の短縮から突然入院を言われ最初は驚きました。実際初めての赤ちゃんなので、張りというのがよくわかっておらず動き回る仕事だったので気付いていなかったのもあると思います。入院当初はこれからの予定がダメになった事や出費や淋しさから落ち込みましたが、今では1日でも長く赤ちゃんがお腹の中で成長し元気に一緒に自宅へ帰る事を願って安静にしています。点滴に繋がれあと2ヶ月以上の入院ですが、赤ちゃんに未熟児で可哀相な辛い思いをさせるよりずっとましです。どうか、先生の言われる事を守って元気な赤ちゃんを産めるようお互い努力しましょう。

2008.9.27 07:47 19

みち(31歳)

私はなんとなく張る自覚があり薬を出され安静にといわれて安静にしてたのにどんどん悪くなり最後は入院で一歩も部屋から出れない状況になりました 

安静にしてても悪くなるのに、出歩いていたらなおさらダメだと思いますよ 

入院になると精神的にも肉体的にもつらいですよ… なので本当家事も適当にして買い物は旦那さまに頼むなどして出かけるのは極力さけて自宅で安静にされることをおすすめします 

2008.9.28 14:42 17

さらさ(秘密)

みなさんアドバイスありがとうございました。
26日に検診に行き、張り止めを処方されてから土曜・日曜とゆっくり横になっていました。
今まで毎日普通に過ごせていたのに、切迫流産の話や張り止めを処方されて家に帰ってからは意識的にお腹が張っている感覚に襲われるようになりました。
自分がよくない状態だとわかったとたんに、不安がみるみる大きくなってそれが赤ちゃんに伝わってしまっているのかなぁと思っています。
安定期に入ってとても体の調子がよくなって、まるで妊娠前と変わらない感覚になっていたので、ちょうしに乗ってはいけないとからだが教えてくれたのだろうと思いました。
薬も利いてくれているのかわからないけど、2週間後に良くなったと病院で診断していただけるように、安静にしていようと思います。

2008.9.29 00:12 21

匿名(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page