HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 毎日痛くて辛いです

毎日痛くて辛いです

2008.9.26 15:49    0 9

質問者: みーすけさん(33歳)

すっと肩こりと頭痛に悩まされてきましたが、
最近、それが酷くなってきたように感じます。
まず、髪を結んだり、ピンで留めたりすると、
途端に頭が痛くなります。
肩こりに至っては、朝起きるとすぐに始まり、
その後、髪を結んだりすると、肩から首筋、頭と
痛くなるのです。

夏は比較的良かったのに、今年の夏は、
一日中これらの症状に悩まされて着ました。

単に肩こりなのでしょうか?
何か別の病気も考えられるのでしょうか?
また、受診するとしたら、何かを受診すればいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


みーすけさん、こんにちは!

私も肩こりすごいです。
かなり前に一週間ぶっ続けで頭痛に悩まされ、脳神経外科を受診したら、肩こりから来る頭痛とのことでした。
とりあえず、枕はしないで寝てください、してもバスタオルを敷くくらいにしてみてください。と言われたので実行したら、肩こりがだいぶよくなりました。

ただ、私は腰痛持ちでもあるので、枕をしないと肩こりは良くなるけど腰痛がひどくなる・・・って感じなので、肩こりが良くなってきたら枕をして、腰が良くなってきたら枕を外して・・・って生活です。

みーすけさんも、試しにやってみてはいかがでしょう。私は、やっぱり何も敷かないと落ち着かないのでバスタオルを折って敷いています。
肩こり&頭痛良くなると良いですね。

2008.9.26 23:42 67

るか(32歳)


お返事ありがとうございます。
脳神経外科に受診されたのですね。
今後、どうしても我慢できない時には
受診してみたいと思います。

あと、枕の件もありがとうございます。
確かに私も、枕が合っていないんじゃないかと
思っていました。
今日、早速教えていただいたように、
枕を調節してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

2008.9.27 12:48 14

みーすけ(33歳)


私も頭痛持ち&肩こりでした。
やはり朝起きたときから、というか、寝ているときから頭痛で目が覚めていました。
私の場合、もろみ酢を飲んでから頭痛はかなり良くなりました。
あと、自分の高さに合わせて調節できる枕を買いました。
25000円と高かったのですが、それを使ってから、肩こりによる頭痛もなくなりました。
髪も邪魔になるときだけ結んで、すぐにほどきます。
髪が多いので、重さで肩がこります。
夏は調子が良いということは、寒くなると血行が悪くなることも原因ですかね。
本当に心配だったら、整形外科とか脳神経科とか受診しても良いと思いますが、まず思い当たる原因を探って、取り入れてみてはどうでしょうか。

2008.9.27 15:06 59

ネコママ(35歳)


ネコママさん
色々教えていただきありがとうございます。
髪の毛は確かに重たいなぁと感じる事があります。
(イメージの絵のような長さです)
なるべく結ばないようにしているのですが、
掃除や外出時など、結ばなければならないときは
どうしてもやってしまいます。
思い切って切ってしまうのも手なんだと思いますが…。
枕は、ここ1年くらい、思考錯誤して、自宅にあった枕を
調節しながら使用していたのですが、
調節すればするほど合わなくなってしまいました。
昨日は、バスタオルを畳んだ程度の高さで
試してみましたが、いつもよりは調子良いです。
枕って大事なんですね。
寝具の大切さが身に染みて分かりました。

本当にありがとうございました。

2008.9.28 09:59 25

みーすけ(33歳)


コメントさせて頂きます。

私も毎日、泣くぐらいの頭痛に悩ませれて、いつも痛み止めばかり飲んでいました。

しかもそのうち飲みすぎて効かなくなっちゃったりして大変でした。。

そんな時、自宅近くの処方の薬をだしてくれる薬剤師のおじさんに、なんで毎回こんなに痛み止めでるの?
と聞かれて頭痛がすごいって話をしたら、そのおじさん鍼の免許も持ってて肩から首にかけてマッサージと鍼をしてくれたんですがビックリするくらい頭痛がなくなり、今でも仕事柄、肩こりと首の痛みがでるので月一くらいで鍼をやってもらってます♪♪

なかには鍼治療が合わない人もいるそうですが私はこれでホントに頭痛がなくなりあっても月に1回もない感じです^^

2008.9.28 21:30 13

ナミ(27歳)


ナミさん
コメントありがとうございます。
鍼灸は、以前勤めていた職場で治療院を併設していたので
受けた事があります。
ただ、同じ生活を続けると、やはりその時だけ…と
いった感じも受けました。
治療院の先生が、新卒の先生だったので、
腕が未熟だったのでしょうか…。
でも、治療後はスッキリした感はありましたね。
今は、1歳児がいるため、整骨院や治療院といった
所に通院すると言う時間が取れないため、
市販薬を飲むか我慢するかのどちらかです。
髪を結んだりピンで留めたりで痛くなることも
ここ数年で出てきた症状で、それまでは大丈夫でした。
何となくここ最近になって酷くなってきたので、
何か病気じゃないだろうか…なんて心配してしまいました。
お薬、やっぱり飲みすぎると効目が薄れてしまうんですね。
今日は飲まずにいられていますが、
何だか、頭痛や肩こりに毎日支配されているようで
嫌になります。『今日はどうだろう…』なんて。

夫に相談して、治療院に行ける時間を作ってみたいと
思います。
ご親切にありがとうございました。

2008.9.29 12:49 9

みーすけ(33歳)


精神的からくる凝りもありますよ〜。
しらないうちに寝てる間に
緊張して身体に力がはいってれば
朝起きた時、凝ってたりもしますし、
(歯のくいしばりの形跡が見つかり、
「就寝中に緊張して身体に力が
加わってる可能性が高い。そこから
肩こりも起こりうる」・・・と、
歯医者から診断されました)

不安ごとや心配事・・・悩み事は
ありませんか???

私は心療内科で身体がリラックスできる
薬をいただいてからは頭痛も凝りも
消えましたね。

脳神経からくる専用肩こり、頭痛の
市販薬も最近は売ってますので参考までに
(私がしってるメーカーのは、鎮静剤を中心に生薬も配合されたものです)

あと髪を留めたりして頭痛がくる気持ち
すごく分かります...私もそうです。
痛いし、頭が重くなるし、目の奥まで
影響されます〜・・・イヤリングもそうです。だから髪型はショートなんですよ〜。

オデコ全開あげて編みこみスタイルも
今年の夏やってみたかったけど
美容師にそうだんしたら頭皮が
ひっぱられるから、やめた方が良いと
言われ断念しました。。。

2008.9.29 18:40 10

まっきー(34歳)


鎮静剤→「鎮痛剤」の間違いです
すみません。。。

2008.9.29 22:04 16

まっきー(34歳)


まっきーさん

コメントありがとうございます。
心配事や悩み事、ないとはいえませんが、
きっと他の皆さんが抱えているものとさほど変わらない
程度だと思います。

髪の毛は、近いうちに切ろうと思い始めました。
やっぱり、長いとどうしても結ばなければならないし、
重さもありますしね。

頭痛や肩こりで心療内科とは、考えも付きませんでした。
確かに緊張するほうで、気が付くと肩に力が入っていたり、
目が遠視なので、見えすぎて疲れるという事もあります。

色々試してみたいと思います。
同じように肩こりや頭痛で悩んでおられる方が
以外にも結構いらっしゃるんだなって、
別の意味でも励みになりました。
ありがとうございました。

2008.9.30 06:51 9

みーすけ(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top