HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃん連れで結婚式出席...

赤ちゃん連れで結婚式出席にアドバイスを

2008.9.26 17:14    0 8

質問者: ぽにゅさん(30歳)

こんにちは。
来月、9ヶ月の子供を連れて結婚式に出席することになりました。
私の友人の結婚式でそもそも夫は招待されてなく、私と子供での出席です。
先方は子連れ歓迎と言ってくれていて、一緒に出席予定の友人も6ヶ月の赤ちゃん連れです(同じテーブル)。
その他にも何人か赤ちゃんや幼稚園くらいの子が来るようです。
子供用のイスを用意して下さるとのことですが、子供がじっと座っているはずもなく心配です。
夫に預けられればいいのですが、その日は事情があって預けられません。
赤ちゃん連れで結婚式に出席したことのある方、困った点や工夫したこと、こうすれば良かったなどあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


子連れで行くと周りの方の目が
子どもに行きがちですよね。
でも主役は新郎新婦ですから
できれば子連れでない方がいいと思います。
どうしてもならやはり主役は新郎新婦だと言うことを
ママさん達が忘れないように
してあげることが一番だと思います(*´ー`*)

2008.9.26 23:17 14

ここ(36歳)


新郎、新婦がよくても、周りは子ども連れは非常に迷惑です。
一応、つくり笑顔は用意できますが。
アドバイスでなくて済みません。

2008.9.27 13:20 16

静香(34歳)


私自身は赤ちゃんを連れての出席をしたことはないのですが、周りにそれだけ子供を連れてくる方がいるのなら、スレ主さんだけ赤ちゃんを置いてくるのも変な感じですよね。
要は、周りに迷惑をかけなければいいのだと思います。
その式を開くお二人が「ぜひどうぞ」といってくれるのなら問題ないと思います。
赤ちゃんが愚図らないように、小さなおもちゃ、簡単に食べられるおせんべい、ミルクなどを用意しておいて、万が一の場合すぐに外に出られる準備をしておけばよいと思います。
赤ちゃんがいるからといっても親がしっかりしているならば、赤ちゃんが主役みたいなことにはなりません。
もし赤ちゃんに声をかけられても「ありがとうございます。それにしても新婦さん綺麗だし、お似合いの二人ですよね〜」などといって赤ちゃんより、新郎新婦に気持ちが行くような会話運びを気をつけると案外他の方は赤ちゃんを相手にしたりしなくなります。
準備をしっかりしていってくださいね

2008.9.27 16:50 16

ママちゃん(33歳)


来て頂く手前お断りはやはり出来ないと思います
あとで披露宴のビデオ見たら子供の泣き声で
ほとんど聞こえなかったと言う事もあるそうです。
披露宴って急に暗くなったり大きな音楽がかかったりで子供だとびっくりして泣いたりする事はめずらしくありませんよね?
あとでお友達に申し訳なかったと思っても
遅かったりしますよ。
できれば子連れのと言うのは遠慮される方が
いいかと思います
まぁどうしてもで仕方ないからここで相談されてるのもよくわかるのですが。。。。

2008.9.27 16:51 14

ハナ(100歳)


親がしっかりしているならば赤ちゃんは
主役にならない・・・確かにそうです。
ただやはりしっかりしている親が
そうそうおられるとは思えません。
しっかりしているなら預けられる方法で
考えると思います。
皆連れていくから自分だけ連れていかないのは
おかしいと言う時点で人がするから自分もするは
ちょっと違うように思いました。

2008.9.28 10:42 14

リンダ(32歳)


 乳児を連れての結婚披露宴参加…。こうすれば良かったなぁ、ということがあるとすれば「連れて行かなければよかった」ということに尽きます。赤ちゃんの声って笑っても泣いてもかなり響いて目立つんです。周囲にはかなり迷惑をかけます。
 うちの子は花嫁がご両親にあてた手紙を読み上げている時に泣き始め、雰囲気を台無しにしてしまいました。友人の子は結婚式中ぐずり始め、これまた厳かな緊張感を台無しにしました。それ以降、私は子供を短時間託児所に預けて参加しています。乳幼児を連れて参加する場合は迷惑がかからないように、ぐずり始めたら速やかに退席して外であやすとか、それなりの気遣いは必要です。友達は気を使いすぎて披露宴の席に座っている時間はほとんどありませんでした(新婦お色直しで退席中の時だけいたくらいです)。
 主役は新郎新婦です。親にとっては泣いてもぐずってもかわいい我が子ですが、他の方にとってはただの耐え難い騒音でしかありません。大体の子供は披露宴が始まる前にテーブルにおかれているナイフやフォークに手を出して「ガシャーン!」ってやりますよね。

2008.9.28 10:52 9

すみれ(30歳)


レス有り難うございます。
実は今回の結婚式は先方から「ぽにゅさん、息子さん連れて出席してください」と親子で招待されたのです(こちらの預けられない事情は知らずに)。
たまたまその日は事情により夫に預けることができなかったので、先方からそう言ってくださったのと他にも何人か子連れの人がいるというのとでついつい甘えて親子で出席すると返事をしてしまいました。
花嫁さんには子育て経験はないので、赤ちゃんが結婚式や披露宴でぐずる可能性があるなど想像できないかもしれないですよね。
結婚式は厳かな雰囲気ですし途中退席も難しいだろうと思い、最初から外で待っていようかなとは考えていましたが、皆さんからのご意見を頂き、まだ少し時間的余裕があるので夫以外に預けるすべがないかも検討してみたいと思います。
実際は預けた方が私自身、体力的にも精神的にも楽なんだろうと思います(預けた子が気になって仕方ないでしょうけど)。
もしどうしても子連れ出席となった場合は、主役は新郎新婦であるということ、周りからは迷惑であるということも肝に銘じて行きたいと思います。
ありがとうございました。

2008.9.28 19:28 11

ぽにゅ(30歳)


たぶん子供さんを連れてと言うのは
ある程度の年齢になってくると子供がいるからの
理由で欠席の人が多いからそれもあって先に
子供さんも連れてと言ってくださったってのも
あると思います。
そう言われると出席しやすいですよね?
実際私の友人もそう言わないと欠席されて
出席の人がほとんどいなくなってしまうからと
言ってました。
レスを拝見する限り他のお友達も子供さんが
おられる方が多いようですし子供を見てもらえる
人がいないと大半が欠席と言う可能性もあります。
もちろんスレ主さんのお友達は本当に子連れで
来てほしかったのかもしれませんし
そのへんの真意はわかりません。
でもあえて皆に子連れでと言うのは普通は
ありません。
でもスレ主さんがこのレス見て気をつけようと
思われたようでしたら頑張って花嫁さんの為に
出席してあげて下さいね。

2008.9.29 17:55 9

嫁(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top