HOME > 質問広場 > くらし > 主人が仕事のことで悩んで...

主人が仕事のことで悩んでいるのですが何も力になってあげられなくて辛いです

2008.9.26 21:50    0 4

質問者: あおいさん(39歳)

ジネコのみなさま、こんばんは。
あおいと申します。
いつもお世話になります。
今日は主人のことで相談に乗っていただきたく
スレ立てました。

結婚して7年になります。
子供はまだいません。
4年前から不妊症治療(2年前から体外授精にステップアップ)をしています。
主人は45歳です。
専門学校を卒業し会社員(システム保守がメイン業務)12年間勤務
その後2社目の会社に転職
(システム開発)6年間勤務
社長と社員2〜3人の小さな会社で
先行きに不安を感じて退職
現在はフリーでシステム開発の仕事をしています。
長期で2年半、短期で3ヶ月〜6ヶ月で職場を移ります。
先週から新しい職場(金融関係)に移ったのですが、
今まで物流系(食品メーカー、印刷会社など)の
システム開発の仕事しかしたことがなく、
金融の独特な用語が分からないことと仕事の幅が広すぎる上に前任者から2週間で引継ぎ(前任者の方は体調不良で退職のため今後仕事の分からないことを聞くことができません)
前任者の方も苦労されていたようで仕事を一通り分かるようになるまでに1年位掛かったと言っていたという話を聞きました。
システムエンジニアのための金融用語解説の本を読み
毎日帰ってくるとため息ばかりついています。

システム開発以外の仕事をしたいが、自分が何の仕事に向いているのか分からない。
主人は24年間システムの仕事しか経験していないので今からまったく別の職種に転職は難しいと思っています。
私は主人の今の状況を考え今後は体外授精を諦めてもいいと伝えたのですが君が気の済むまで頑張ろうと言っています。
昨日も疲れて帰ってきた主人と一緒にお風呂に入りながら話を聞きました。
今日会社の帰りに電車に飛び込みたくなったというのです。
主人がこんなにも思いつめた姿をみたのははじめてで
私がそばにいるの何もしてあげられないことが辛くて

みなさんの中で同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスいただきたく思っております。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人心配ですね。

私なら一度 精神科を受診させます。
(いいお医者さんは 私が探します)
行くのが嫌だというなら 自分だけでも相談に行きます。
そこへ行って 状態がひどいようなら 退職させます。
自殺されたり 本当にひどい欝になってからでは遅いですから。

また 精神科を受診する前でも 私の判断で 本当にヤバそうなら 即休息させます。
体外受精も お休みにします。

そこまでひどくないようなら
負担にならない程度に リラックスできる環境を整えてあえて様子を見ます。(受診は大前提です。)

あおいさんちは 夫婦仲がとってもよい印象を受けました。
悩みを奥さんに話せる環境にあるのって とても素晴らしことだと思います。
そうでない家庭もたくさんあると思うので
ご主人も 自分一人ではない、あおいさんもいっしょだ、ってことに気付いてくれるといいですね。

うちの夫は そこまで思いつめてたことはないですが
仕事がうまくいかないと本当にイライラ(私に当たるとかではなく)してかわいそうですが
あんまり 本音を話しません。(仲はいいです)

身内に鬱のものがいるのですが ほんとに受診は早いほうがいです。(なんでもなければ それはそれに越したことないですから)
あと お医者さんとの相性も大切なので いろいろ探してみてください。

体験談じゃなくて済みませんが
良い方向に行きますように。

2008.9.27 08:42 11

はる(37歳)

あおいさんは優しい方ですね。
文章から伝わってきました。
きっとご主人はあおいさんが話を聞いてくれるだけで
癒されてると思います。
話をうんうんと聞いてあげて
システム関係の方は頭や肩がこったりするので
マッサージなどしてあげてもいいですね。
けど・・それだけではいてもたっても
いられないですよね。
ご主人のお仕事ですが、今までずーっとやってきた上で、一番自分がやりやすいと感じた業界や職場に
正社員や契約社員として移れないでしょうか?
やはり2〜3年で職場が変わるのは
かなりストレスになると思うのです。
若いころはまだいいですが・・だんだん回りにあわせたりするのも辛くなってきますよね。
環境が変わるというのは
体力だって精神力だってかなり必要になりますし。
ですからひとつの職場にずっといるほうが
ご主人にとってもよいのではないでしょうか?
また・・これが自分のやりたい仕事だ!楽しくてしょうがない!と思いながら働いてる人はそんなに多くないと思います。ですから100%満足できなくても
多少は仕方ないと思いますよ。
でも今の状況は少しかわいそうですよね。
ご主人が元気になってくれるといいですね。

2008.9.27 10:16 13

あっきー(32歳)

ご主人とても疲れているようですね。心配になって出てきてしまいました。いいアドバイスは出来ないのですが、ごめんなさい。
もし私ならと考えました。
電車に飛び込みたくなるくらいに追いつめられているご主人は仕事を辞めるべきです。引き継ぎもあるかもしれませんが、すぐには無理でも次の人に変わってもらった方がいいと思います。会社は困るかもしれませんが、ご主人に万一の事があってからでは遅すぎますから。(というのも、身近にそれで亡くなった方を知っているのです。)

すぐにでも神経内科で診察を受けてどうにか引き継ぎを乗り切って、しばらく休養された方がいいと思います。あおいさんは専業主婦ですか?パートでもいいのでご主人が働けない間はあおいさんが働けませんか?もちろん大変なのはわかります。ご主人と同等の収入は無理でしょうが、ご主人のために自殺願望がなくなるまでの間だけでも(どのくらいかかるのかはわからないですが・・)そうできるのであればと思ったのですが。

でもご主人はそれを嫌がるかもしれませんね。それならとにかく病院に通いながら仕事を続けていくか転職するかを考えてはどうですか?今の仕事自体が向いていないと感じているなら、大変を承知で言いますが他の職種を探す事も考えて下さい。心の病気になってまでする仕事はやめるべきですよ。命が一番大事ですから。

いいアドバイスになっていなくて申し訳ありませんが、一日でも早くご主人の体調が戻り、あおいさんの心配がなくなるようお祈りしています。

2008.9.27 16:02 10

よよ(34歳)

あおいさんという何でも話せるパートナーがいて旦那様は幸せな方だと思います。

でも今はまだ話せるから良い方ですが、すぐにでも心療内科の受診をお勧めします。そして何よりもまず休息を、できるなら給料が安くても移動などで精神的なストレスが多大にかかることがない仕事に転職された方が良いでしょう。年齢を重ねるにつれ、精神的な柔軟性やキャパも落ちてくるものなので、ダメージも受けやすくなるからです。

話を聞いているだけでも大変立派だと思いますが、どうか早めに対応されてくださいね。旦那さんが「あおいに迷惑をかけている…」と思い始め何も話せなくなる前に。

2008.9.27 20:37 12

ryu(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page