HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期のかゆみ止め

妊娠初期のかゆみ止め

2008.9.26 22:54    1 4

質問者: こぽさん(34歳)

こんばんわ。妊娠初期のかゆみ止めについて教えてください。
現在妊娠3ヶ月なのですが、妊娠発覚時から湿疹・皮膚炎がひどく、かゆくてかゆくて眠れない毎日です。
皮膚科へ通いましたが、妊娠初期とあって、弱いステロイド剤しか出してもらえず、かゆみ止めの注射も打てない、がまんするしかないと言われました。
わかりましたとは言ったものの、我慢できるわけもなく、自分なりに薬局へ行き、ラナケインとか乾燥肌用のかゆみ止めクリームを買ってなんとかしのいでいますが、このクリームの成分に抗ヒスタミン剤配合と書いてあります。病院では止められてますが、このまま使っても大丈夫なんでしょうか?
どなたか、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちわ!
わたしも現在妊娠初期で、ずっと前から手に湿疹が
出るいわゆる主婦湿疹というものに悩まされて
います。
薬局で買っている薬を塗ってしのいでいますが
気になったので先生に聞いてみたところ
「市販なら大丈夫。」とのことでした。

ただ、わたしの使っている薬は抗ヒスタミン剤とは
書いていないので詳しくはわかりません。
一度先生に聞かれたほうがいいと思います。
わたしも先生からOKが出たものの、やはり
気になるのでよっぽどでないかぎり塗っていません。

乾燥してかゆいというのであれば、例えば
ベビーオイルを塗ったりしても駄目ですか?
かゆみって本当に辛いですよね(涙)
なんとかいい方法が見つかるといいですね。

2008.9.27 11:09 138

ヤンスン(33歳)


ヤンスンさん、こんばんわ!

早速にお返事ありがとうございます。
私は乾燥肌による痒みじゃないので、やっぱりクリームじゃ痒みを止めるのは無理なんでしょうかね?
全身あざだらけで、お風呂に入って自分の姿を見るとゾッとします。
初期だけに使う薬が限られてくるんですよね。でも困った事に皮膚科の先生は強い薬は出せないと言うのに産婦人科の先生は何を塗ってもかまわないと言うので、どうしていいかわかりません(><)

2008.9.27 23:08 90

こぽ(34歳)


こぽさん、こんにちは。

私は現在7ヶ月目に入っていますが、初期から全身の痒みに悩まされています。

もともと、乾燥&敏感肌のため、季節の変わり目などにはよく痒くなっていたのですが、妊娠してからはずっと続いています(><)

私は皮膚科で強いステロイド剤が入った軟膏を処方されましたが(妊娠していると伝えてあります)、ちょっと恐いので、市販の「ムヒ」を使っています。最近はムヒにも種類があって、値段の高いものにはステロイドが入っていますが、昔からあるのは入っていません。

産婦人科の先生も、「『ムヒ』なら問題ないですよ〜」と言っていましたし、塗った後スースーするので、かなり気が紛れます。

妊娠中の痒みに対しての薬については、ホント、皆さん意見が違うので迷ってしまいますよね・・・。先日読ん本には、「痒みに対する塗り薬は、皮膚の上部にだけ効くようになっているので、胎児にまで影響することは絶対にない」と書いてありました。

私としては、ムヒをオススメしますが、ぽこさんに一番合う薬が見つかるといいですね^^

2008.9.28 09:24 132

モモ(29歳)


私も初期からしばらく湿疹が全身に出て夜も寝れなくて皮膚科へいきましたが私がいったとこは強めのステロイドくれました 
産婦人科でも塗り薬なら別にいいと言われましたし気にはなって調べはしましたがよほど禁忌なものでなければいいようだったので私は使用してました 
ただできるだけ薄くその部分のみにといってもほぼ全身にでしたけど…塗ってました 

二つの皮膚科へいきましたが二つとも強めのものをくれました 

状態にもよるのでしょうがあまりにつらいなら他の皮膚かへいくのもいいのでは?変に市販のものを塗ってなかなか治らないよりいいとおもいます

2008.9.28 13:07 26

さらさ(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top