HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小規模幼稚園ってどうですか?

小規模幼稚園ってどうですか?

2008.9.27 09:15    0 2

質問者: バゲットさん(31歳)

転勤先の幼稚園で悩んでいます。
お受験向けの勉強熱心で有名な大規模幼稚園と
キリスト系の小規模幼稚園です。
小規模の方は本当に小規模すぎてそれがちょっと
悩みなんです。
一学年10人もいないようなんです。
でも先生とお話した感じではほんとうに素敵な
幼稚園で、主人はそこがいいと言います。
先生は「目が行き届いていてとても暖かい幼稚園
であることは保証いたしますが、大規模幼稚園
特有の行事とかそういう派手さみたいなものは
ありません。ですからそういうのを期待されて
いましたら、うちの幼稚園ではきっとご不満かと
思います」と初めに隠すことなく言ってました。
自分の幼稚園だけではなく、転勤で行く自分に
市内の他の幼稚園のことも教えてくれたり、
小さいのに転勤族が多いことなど、とても
親切で優しい感じがしました。
ただ子供が一人っ子なので、大規模幼稚園に
入れて大人数の中で叩き上げられる(笑)
方がいいのかなという気もしますが
主人はそんなの学校入ってからでいいんだと
幼稚園にはできるだけ先生から目をかけて欲しい
と思っているようです。
確かに今は大規模幼稚園に通ってますが、
叩き上げられて変化があるより周りに隠れて
ぼんやりしているだけの気もします。
小規模のメリット・デメリット、教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。

以前、子供をキリスト系の幼稚園(小規模)にいれていました。
先生方は皆優しかったです。 園児の数も少ないので子供達全員に目はいきとどいている、ゆとりのある幼稚園でした。皆に一つの遊びをさせるのではなく、子供達がその日用意されたあそび(折り紙、玩具、お絵かき、など)を選んで遊んでいました。本人に興味のあることを思いっきりやらせるのだとか。
その日の出来事(いいことも、わるいことも)包み隠さず教えてくれるので、信頼のおける所と思い、預けている間も安心でした。

2008.9.27 20:18 93

クリスティン(25歳)


ありがとうございました
そこに入れることにします

2008.9.29 17:21 99

バゲット(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top