HOME > 質問広場 > くらし > 職業年収を発表する番組って?

職業年収を発表する番組って?

2008.9.27 18:00    0 6

質問者: ひまりさん(30歳)

少し前ですが、「親が子供になってもらいたい職業ランキング!」
ってやってましたよね?
ご覧になった方いますか?
私は、子供がいないので普通に「ふ〜ん」ってはじめは見てましたが、よく考えるとあの番組内でいちいちその人の年収を出す意味がわからなくなってしまいました。
子供が見ている時間に、年収は1000万円!300万円!!
って発表して、何が面白いのかな・・・と感じました。子供が見て「パン屋さんになりたい!」「スポーツ選手になりたい!!」っていう夢をなんだか壊しているような気分になってきて、途中で見るのをやめました。いやなら見なければ・・・と言われるかもしれませんが実際に、お子さんがいる家庭では、あの番組がどうゆう風にうつっているのかな・・・と疑問に思いました。
N○Kの、仕事を紹介する番組はよくみます。それは最後に初任給がでますが、特に気になりません。ひとつ一つの職業の紹介が丁寧にされているからです。
みなさんの中にも何か感じた方いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


あの番組は仕事の内容を詳しく伝える番組ではないので、夢を壊すようなことはないと思います。
その職業の平均を出しているわけでもないようでしたしね。
手取りで答えているのか、税込みなのかわからなかったですし、一般的に年収は税込みで答えるのでしょうが、この職業で税込みでそんなに安いわけないだろうな?と思うものもありましたし。

教育的な内容ではなくバラエティなので深く考えませんでした。

2008.9.27 22:19 18

りり(30歳)


わかります!
私も以前あの番組を見たことがありますが、その時に非常に不愉快な気分になりました。
一応、平均年収ということになっているようですが、あまりにもいい加減な金額で、視聴者に大きな誤解を与えると思いました。
実際、私の職業も紹介されていましたが、仕事内容も年収も私の場合とは大きく違っていました。
視聴率さえ取れたらなんでもいいんですね。
まぁ、テレビなんてそんなものなんでしょうけど。

2008.9.27 22:33 16

匿名(秘密)


子供二人います。あの番組は嫌いです。
子供は子供人生があるので、親が”あれの職業がいい、この職業がいい”なんていうじたい間違ってるし、何でもお金にかえてしまう感覚・・・。
テレビや変な親の影響で、どんどん日本人がおかしくなってきますね。
馬鹿にふりまわされない、ひまりさん・・素晴らし。

2008.9.27 23:36 19

日本人(38歳)


年齢も勤務年数も出てなくて、あくまでその出てる個人の年収なので平均にはならないし、最後のテロップにもそう出てました。
あくまで参考目安ですよね。
それに本当にやりたい仕事なら給料は気にしないんでは?
こういうことするんだとか判るのでそれなりに楽しめました。

2008.9.28 01:04 19

匿名(29歳)


私は年収を教えた人の家に強盗が行かないか心配になりました^^;

2008.9.28 14:42 16

mako(25歳)


夫の職業も出てましたが、1/4くらいの年収で、まあ、職業の平均って訳じゃないと思いました。(ヘリには乗ってないけど。)


まあ、バラエティなんで、聞き流したらいいと思います。

助産師さんの年収は、会社経営で、自分に給与というかたちで、節税されてるのかな?と、思ったり。
聞き流せず、「ええー??」と、家族でびっくりしました。

2008.9.29 01:38 13

主婦(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top