HOME > 質問広場 > くらし > 旦那の何気ない言葉にやる...

旦那の何気ない言葉にやる気をなくしました。

2008.9.29 11:01    1 15

質問者: なおなおさん(32歳)

こんにちは〜
昨日の話なんですが、みなさん聞いてください。
何のテレビ番組だったか忘れましたが、倦怠期がどうたらこうたらと言っていたので何気に今まで付き合ってる頃からあんまり感じたことないよな〜と旦那にいったところ、「つきあってるときはどうやったかな?あったんかな?わからんけど、あったかもな・・・」という返事。かつ「今は感じてないけど・・・」みたいな感じでした。もちろん人間ですから、そんなときもあったかもしれませんが、私が言いたいのは例えあったとしても、なかったと言ってくれるのが思いやりなんじゃと思ってしまいました。
ちなみに今私に原因があり不妊治療をしています。
なので「今は感じてないけど、これから先はわからない」みたいに言われたことが何故かショックで、頭から離れません。頑張って通院していることも、毎日家事をしてお弁当をいれて・・・と、そういうこともバカバカしく思えてきたりもします。
こんな風に思ってしまうのはおかしいですか?
夫婦って一体何なのかとも思ってしまいます。
みなさんの意見を聞かせていただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先は分からないというより、過去は感じたかもしれないけど、今はそんな事思ってないよ!って事じゃないんですかね?

日頃から完璧で気の利く旦那さまなら別ですが、望んだ返事では無いとネガティブに考えてしまう様な質問は、敢てしない方が良いと思います。

それに夫婦って一体何なの?って考えても答えなんて出ないと思います。
気晴らしをして気分転換した方が良いと思います!

2008.9.29 14:29 11

Me(32歳)

考え方だと思いますよ。
「今は感じてないけど、これから先はわからない」なんて思わず、私なら「危険な時もあったみたいだけど、それを自然と乗り越えられたからこれからは安心!」と思うかも。あ、安心は危険かな。その頃の状況を思い返し、思い当たることがあればそっと直す努力をしていたら、それこそこれからは無敵夫婦かも?!
どうぞお幸せにぃ☆

2008.9.29 14:47 12

majority(34歳)

「倦怠期あった!」
みたいに簡単にサラリと言われたら、私なら逆に嬉しいです。

まるで
「それを乗り越えたからこそ、今は硬い絆で結ばれているね」
みたいに聞こえて。

「よく喧嘩したね〜」
とか
「あの時はあ〜で嫌だった!」
って思い出話されると、
「今は幸せだね〜、楽しいね〜」
って言っているみたいで嬉しい。

心に溜めないで、正直にそういう会話が出来ると言う事は、これから先も、例え倦怠期があったとしても、いつか又思い出話に変わるだろうっていう安心感もあります。

2008.9.29 14:55 12

不安どころか(35歳)

私達夫婦もよくいいますよ。
倦怠期はあった、と口に出して言えるという事は、とても前向きなご夫婦の証拠ではないでしょうか?
倦怠期はない、って言われた方が、逆にこの先心配になります。
夫婦の危機を乗り越えた事がないんですもの。
何度も躓いてこそ、今がある!
と解釈したいものです。
これからもずっと。

2008.9.29 15:27 13

クロマティー(38歳)

ご主人となおなおさんの、思い方が違うだけだと思います。
思いやりをって言われますが、ご主人は、「倦怠期があったかなかったか、これからあるかもしれない」
なんて、言ったことすら大して覚えているわけでもなく、なおなおさんが、その言葉で思いやりがない。なんて考えているなんて、夢にも思ってないでしょう。

まったく、気にしないほうがいいし、ご主人に気を使ってもらいたい。って思わないほうがいいと思う。
絵に描いたような、常にお互いを思いやり、相手に原因があって治療を続けていても、いつもにこやかに相手の愚痴を聞き、仕事もパーフェクト、かたや家事も完璧。なんていう夫婦はいないと思います。

なおなおさんが、ご主人に頼りすぎず、自分をもって、結婚したんだから、ご飯やお弁当を作るのは当たり前。子供もいつか抱きたいから、治療がんばるよ!っていう、前向きな姿勢が、ダンナ様をなおなおさんに向かせるコツだと思います。

2008.9.29 15:52 12

らいず(秘密)

辛口失礼!!
>「今は感じてないけど、これから先はわからない」
これってあくまでトピ主さんの想像の域ですよね?
ご主人が言ったのは「今は感じてないけど」でしょ?
勝手に悪い方に解釈して毎日の家事等がバカバカしく思えるって・・・
”夫婦って一体何なのか?”
トピ主さんにとって夫婦って一体何なのか、逆にお聞きしたいくらいです。

それからですね・・・。
>ちなみに今私に原因があり不妊治療をしています
なんでもかんでも不妊と結びつけるのはどうなんでしょう・・。

2008.9.29 16:03 10

匿名(秘密)

先のことなんてわからないですよね。
自分と相手の気持ちがいつも同じとも限らないし。

2008.9.29 16:34 10

一寸先は…(30歳)

私はご主人派ですね。
どんなに仲の良い夫婦でも倦怠期ってあるでしょうから、それを素直に言葉に出しただけって受け取りました。
何でもかんでも素直に言えばいいってもんじゃないですけど、この場合に関しては、なおなおさんに思いやりがない、とも私は思えませんでした。
多分、私達の夫婦は2人とも口に出しちゃうと思います。
が、確かになおなおさんみたいな考えをする方もいると思いますので、ご主人はなおなおさんの性格を考慮して言葉にするべきでしたね。
フォローではないですが、ご主人は全く悪気はないと思います。きっと、なおなおさんがショックを受けている事も気付いていないはず。
「今は感じてないけど、これから先はわからない」の言葉を問いただしてみて下さい。
多分「だって先の事は誰にもわからないじゃん。」みたいな返事をすると思います。
ご主人はその程度のつもりで言ったと思いますよ。
不妊治療、一緒に頑張っているのでしょう?
その程度の相手なら、高いお金を出して頑張りませんよ。
あまり気にせず、仲良くお過ごし下さい。

2008.9.29 16:43 9

ちみちみ(38歳)

今感じてないならいいじゃないですか。
今後のことなんて誰にも分かりません。
そんな事で落ち込んでいたらお互い疲れちゃいます。

2008.9.29 16:45 9

ねこ(秘密)

本当にTVを見てのその一言でショックを受けられたんですか?
ただ単にその言葉だけだったら「確かに私も今は好きって思ってるけど、この先はどうなるかわからんかもな〜」って逆に納得してしまうかもしれません;

もしかしたら、それ以前に日常的に何かしらご主人に対して不安や不満に思う気持ちがあったのではないでしょうか?

私は主人に原因があり、不妊治療をしていますが、採卵日も移植日も判定日も何度も言わないと頭に入らないみたいですし、不妊についての知識を広げようという気もないらしく、まるで他人事と思っているように感じることがあります。
私も治療費の為に働いているのに家事は一切手伝ってくれず、男性不妊であることがわかってからは夫婦生活もほとんどなく、正直虚し〜くなりますよ。

そしてそういう時は「もうイヤ!!」・・・と家事を放棄しています(笑)

頑張り過ぎは禁物です。疲れたら、自分のペースで休めばいいんです。

お互い、治療がうまくいくといいですね。

2008.9.29 17:02 9

わたぼうし(30歳)

すみません、私は主さんの考えすぎだと思います・・・

旦那さんは「付き合ってる当時は倦怠期あったかもしれないけど今はない」と言っただけではないかな。
この先は分からないまでは言ってない(思ってない)と読んでて思いました。

本当に旦那さんにしては何気ない言葉だったと思います。

2008.9.29 17:24 9

有紀(30歳)

気にしすぎだと思います。不妊治療などをしているとナーバスになりがちですがスレ主さんに限らず最近小さなことに敏感になりすぎている人が多いように見受けられます。私もかれこれ治療は4年目ですが細かいことは受け流すようしています。結局自分が苦しくなるだけだから。

2008.9.30 06:06 11

さくら(32歳)

「倦怠期」という、人が勝手に作った曖昧なもののあるなしで、夫婦の愛情が測ろると本気でお考え?

一般に「倦怠期」は必ずあるもの、という常識が多くの人の頭にあるので、あった?って聞かれると、愛情に問題が全然なくても「あったかな〜」「あったかもね」と答えるのが定番ではないでしょうか?

しかも、もともと論理的発想をする男性に、テレビ番組を見ている最中に聞いたんでしょ?誰もが科学的質問だと解釈して、事実に即して答えようとしますよ。妻から愛情を確認されている質問だ!なんてわからないですってば(笑)

夫婦の愛情を確かめたいときは、テレビ番組の内容に絡めない!ストレートに聞く!このふたつを守りましょう。

このスレを見て「お馬鹿さん」と思っている奥さん方は多いのではないでしょうか?ご主人の答え方を見る限り、愛情に問題は感じられません。

2008.9.30 08:54 9

あはっ(秘密)

匿名さんと全く同じ意見です。

>トピ主さんにとって夫婦って一体何なのか、逆にお聞きしたいくらいです。
>なんでもかんでも不妊と結びつけるのはどうなんでしょう・・。

「今は感じてないけど・・・」なら充分お幸せですよ☆
うちの旦那も、嘘でもお世辞が言えない正直な人です。
「思ってもないことは言えないよ」と言います。
だからこそ常に誠実で信頼できる人です。
主さんの旦那さんも、正直で誠実な方なのでは?

あと何でもかんでも
「もう歳だから」とか「抗癌剤のせいで」と口癖のように繰り返す人もいますが、あまりにもしょっちゅうだと答えるほうも「う〜ん・・・」と困ります。
何でも何か(不妊)のせいにするのも、周りの人達にとっては辛いかもしれませんね。
今も充分幸せだけれど、さらに幸せになる為の階段の途中だと思ってくださいね☆

2008.9.30 10:44 9

こころ(秘密)

たくさんの方からのお返事ほんとうにありがとうございました。みなさんのお返事を読ませていただいて、ほんとその通りだな〜と、何でも不妊治療に結びつけて考えていた自分がいたことや、旦那の言葉に思いやりがないなんて恥ずかしいことを口にしていたのかと改めて気づくことができました。素直に言い合えるのだからいい関係ですよね。何でもネガティブにとらえがちなので反省すべきところです。うまく言えませんが・・・気持ちを改め夫婦二人仲良く過ごしていきます。

2008.9.30 15:24 9

なおなお(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page