HOME > 質問広場 > くらし > 返答のしようがないメール

返答のしようがないメール

2008.9.29 16:25    0 5

質問者: ぴーこさん(32歳)

こんにちは。
いつも楽しく拝見していますが、今回は私も皆さんにお聞きしてみようと書き込みしました。

前職場の3つ年上の先輩で、退職後も度々ランチなどに行っている間柄の方がいます。
その方が殆ど毎日くれるメールの事なんですが、いつも答えようが無いような内容で、悪い人ではないのにだんだん煩わしくなって、付き合うのも面倒と思ってしまうようになって来てしまいました。

その内容と言うのは、
“新ドラマ始まったけど見た?○○がすっごいブサイ クになったから見てなかったら今度絶対見て!”
(別にブサイクでもキレイでもどっちでもいいんだけどなぁ?)
自分の大嫌いだった同僚が不人気な部署に異動になった時は
“大ニュース!!○○が異動になりました!ざまぁみろです!”
(この異動になった方、私は知りません…)
“最近すごく寒くてイヤになるね。いい加減にしろ!って腹が立ってきます。”(…え?これで終わり?)
等など、後は、今日は何をしてこう思った等の日記風なものが殆ど。
私も“そうだね。”だけの返事をするのも悪いし、それなりの文章にしなきゃと色々考えて返信しています。
本来、メールなんて他愛もない話のやりとりだとは思いますが、みなさんもこんな感じのメールを知り合いに送りますか?これは普通?
何だか最近、本当に返信が面倒倒臭いんです。
縁を切ればいいって言われるかもしれませんが、いきなりプツンと切るのはやっぱり勇気がいりますし、もともと悪い人ではないので情もありますし…
ちなみに、しばらく返信をしないと“何かあった?心配です。”のメールが来たり、自宅に電話が掛かってきます。
気を使わないで、簡単な返事のメールでいいのかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

います!います!私の友人でそんな人(苦笑)
私の携帯のメールボックスは日記帳か?!と突っ込んだことがあります。

最初はいろいろと考えて返信してましたが、面倒なんで、3回に1回しか返信してません。(ちゃんと用件のあるメールにはすぐ返信しますが)

きっとそう言う人って携帯依存症なんだろうなぁ・・・と軽く流すのが1番です。
最近メールが来る回数が減ってきましたよ。

2008.9.29 18:47 14

はいみ(37歳)

私の周りにも1人います…。
“今〇〇に居ます!”
“もうすぐクリスマスねぇ〜”
などなどf^_^;私もそれなりの文章にしなきゃ悪いなぁ…と思って返信していましたが、
さすがに疲れてきたので、そういう内容の時は2〜3回に1回という返信にしました。
さすがに気付いたのか昔に比べるとだいぶ減りましたよf^_^;
返事がないから心配で〜って言われたら、『忙しくてすぐ返事できなくてごめんね』とか
『いっけなぁーい!送れてたと思ったら未送信BOXに入ったままだったよ。ごめんね。』と言って
少しずつフェードアウトしていくのはいかがですか?

2008.9.29 20:57 10

空(26歳)

私、仲の良い友人とはそういうメールしてますけど。

「今日寒いね。風邪引かないように頑張ろう!」
「上野の桜を見に来ています。心和むね〜」
とか、どうでもいいっちゃどうでもいいことです。

友人からも
「今日は久しぶりにお酒飲んでいい気持ちです」
「今日の新ドラ見た?見てなかったら是非見て」
とか一言メールきますが、返事のしようがない、と思ったことはないです。私もお酒飲んで寝ようかなーとか、面白いドラマなら見てみようかなとか何か思いながら返事してます。

私は別にメール依存症でもなんでもないです。丸一日誰にもメールしないことのほうが多いし。単に、仲が良くないから返事に困るんじゃないですか?大人になったら友人も選ぶものだし、合わない人とは自然に離れていくものだけど無理に付き合ってる人からのメールはそう感じるんじゃないでしょうか。私は面倒と思う人とはメールのやり取りはしないです。少しずつ疎遠になります。

2008.9.29 21:40 10

メル子(秘密)

どこがおかしいのか、よくわかりませんでした。親しい友人とは何てことは内容のメールのやりとりがほとんどで、用事や用件などのメールは少ないです。

それぞれ近況を報告しあったり、人生観や価値観に触れてみたり、ふと思ったことを書いたりと、書く内容に制限はありません。

それぞれ所帯を持ってたまにしか会えなくなった友人と触れ合う貴重な機会なので、スレ主さんのように「はあ?!何て返事すればいいの?」って思ったことはありません。

スレ主さんは、メールの書き方や内容が嫌なのではなく、その同僚が大嫌いなのではないでしょうか?

ちなみにお聞きしたのですが、模範的なメール内容って一体どんなものでしょうか?例文を示してくれるとありがたいです。

2008.9.30 22:41 12

点点点(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございました。

それから、点点点さんへですが…
最初に書いたように、メールの基本は他愛の無いやりとりだと言うことも分かっていますし、私も用事がある時だけメールをしている訳ではありません。

>所帯を持ってたまにしか会えなくなった友人と触れ合う貴重な機会なので「はあ?!何て返事すればいいの?」って思ったことはありません。

それなら私も点点点さんとある意味同じです。
会うのもメールも久しぶりという相手から、特に用事がないメールが来たとしても“え?”とは思いませんし、私も「久しぶりだけど元気?」みたいなメールは送ります。
でも、彼女は月に1〜2回は会ってますので近況は知ってます。
点点点さんの“たまにしか会えない”という頻度がどの程度か分かりませんが、私は月1〜2回会っていればたまにしか会えないうちに入らないので…
よく考えてみたのですが、ドラマに関しては「面白いから見てみて〜」「イマイチだったよ。」程度ではなく、出ている芸能人をムキになってコキおろすだけの内容だから余計ウンザリするのかも?って気はしました。
どっちにしても、一週間土日関係なく殆ど毎日は、やっぱりちょっと多いのでは?って思うのですが。

同じ様な経験をされた方がアドバイスされたように、『3回に1回返信』をやってみる事にします。ありがとうございました。

2008.10.1 09:28 13

ぴーこ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page