HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 大宮レディースクリニック...

大宮レディースクリニックについて

2008.9.29 17:54    0 10

質問者: ハナさん(29歳)

こんにちわ。
初めて投稿します。

二年前から妊娠を望んでいて、近くの婦人科で一年間タイミング法などをしましたが妊娠せず、色々なサイトで大宮レディースクリニックを知り丁寧な診察と先生の評判だとの事で転院を決めました。

初診では先生(医院長)のお話で詳しい治療方針など説明されると思いきや、看護婦さんと別室で相談のみで先生とのお話は今までの治療を確認しただけで5分程で終了。
凄くお疲れの様子で話される先生に今後もこんな感じ?今日はたまたま忙しかっただけ?と不安を感じました。

待ち時間が長いのは納得の上(結局4時間待ちました。。)ですが、あまりにあっけなかったので・・

実際通われている方、どうなんでしょうか?肩透かしに合ったようで不安です。お話聞けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。大宮レディース通っていました。今年4月に初診を受け、7月上旬に妊娠に至ることができました。
私の場合、その前に街の婦人科に通っていたのですが、そこでの治療があまりに適当だったので、転院しました。なので、不妊治療といえる治療は大宮レディースが初めてだったので、他のクリニック(不妊治療の)との違いは分かりませんが、参考になればと思い、投稿しました。

私のときも初診は5分くらいで、先生は今までの治療内容を確認する程度でした。そして「まずは内診(超音波検査)をしましょう」と言われ、その日は超音波検査・尿検査・血液検査をして終わりました。
もともと無月経で、数か月生理がなかった状況でしたので、4月に初診を受け、5月〜6月は薬で生理をおこさせただけでした。(生理だけで、排卵はおこさせてません)

そして、6月下旬に排卵誘発剤&注射を打ってもらい、そのときに妊娠した、という次第です。

さきほども言いましたが、以前通っていた婦人科が卵巣チェックもできているのか分からない・質問しても的確な答えが返ってこないといったいい加減なところだったので、初診で先生が今までの治療内容を丁寧に確認してくれただけでも、「ここは信頼できるかも!」と思っていました。

私としては3〜4時間待っても、先生が丁寧に説明してくれるので、良い病院だと思います。

2008.9.29 18:40 35

わかめ(30歳)

大宮レディースに一年半ほど通っていました。私は、院長先生に担当していただいていましたが、とてもやさしい先生でした。
ただ、患者がいっぱいで待ち時間が3時間4時間は当たり前という感じです。内診を終えてカーテンごしに先生と話をするだけというときもあります。こんなに待ったのにこれだけ?という印象をお持ちになるかもしれませんね。先生もすごく疲れている感じの時も多々ありました。よくこれだけの患者をこなしているなと正直思います。

2008.9.29 21:22 39

ちり(36歳)

そんなもんかも。
というか、説明をしだすと、あの先生は長いですよ。。。
看護師が話を途中で切り上げたこともあります。
確か、食生活の話だったのでそこらへんを
延々とされても、と思ったときでした。

ただ、診察も丁寧でエンドトキシン検査したんですが
痛がってる私にも声をかけてくれて励みになりました。

丁寧だから、一人にかける時間がとても長くて
待ち時間が長いんだと思います。
ハナさんも通うようになればわかると思います。

2008.9.30 09:31 33

めい(33歳)

私も他から転院して、3ヶ月で妊娠しました!
残念ながら流産でしたが・・・

私は初診の時、先生が食生活などについて色々話してくださって、話が長引いて看護婦さんが途中で切りたがっているのがミエミエで可笑しかったくらいでした。でもその後はやはり人気のある病院なので、カーテン越しの話(聞き取りにくい!)だけということも多いですし、休診日前の日曜の診察なんて先生すごい疲れてる・・という感じがしましたね。

でも前に通っていた病院よりも「無理な治療はしないけどやることはやる」という感じで、問題がなくてもサポートする程度の薬が出ますし、診断が的確だな、という印象は受けました。

先生に余裕がなくても看護婦さんがみんな親切なので、看護婦さんに聞けば先生に確認しに行ってくれたりしますよ^^

私は午前の早い時間に行くようにしています。
最高でも3時間待ち、いつも大体2時間あれば終わります。時間帯などを変えて何度か行くと先生とお話しする機会もあると思うので、様子を見てはいかがでしょうか?

あ、それと院長はお疲れだと前に処方した薬を見落としてまた処方したりしますが(笑)、指摘しても「あ、そうですね。ごめんなさいね」とすぐ訂正してくれますので疑問に思ったらどんどん言ったほうがいいです。

2008.9.30 10:41 31

すみれ(30歳)

はじめまして。私は今年の5月から通院し女医さんに診てもらってます。院長先生ではないので参考になるかはわかりませんが。。。

私の初診の時もこちらの意気込みとはうらはらに5分程度の問診と卵胞チェックという内容で正直「え?もう終わり?」という感じでした。
私は婦人科にかかるのが初めてだったのでどのようなコトをするのかなどもっといろいろ話を聞いて治療を進めたいという気持ちでいましたので、やはり肩透かしにあった気分でしたよ(笑)
でも、タイミングも取りつつ、一通りの検査をしていくうちにエンドトキシンが陽性ということが判明し3ヶ月で陰性になりました。そのとき先生に「これでやっと本格的に治療が進められるね」という言葉をかけてもらいました。

ほかのクリニックでもそうだと思いますが、検査をしながら治療法を決めていくという感じです。

私は検査中の数ヶ月、イヤな気持ちになったことはありませんでした。むしろ優しい言葉をかけてくれたりいつも笑顔で励まして対応してくれる姿を見て、ここに通って妊娠したい!!と思うようになり現在に至ります。
今でも問診は5分もかからない時が多いかな?
けれどこちらの質問にも丁寧に答えてくれるし、私の状態を的確に判断してもらえてると感じてるので信頼して通ってます。

院長先生の場合は食事指導や健康管理などのお話があるようでどうしても一人あたりの診察が長くなってしまいがちと、以前看護師さんが仰ってました。平日でも1時間待ちとか普通みたいですね。
女医先生の場合はそういうお話はしてないようです。されたことがありません。だからなのかあまり待たされずに診察してもらえてるような気がします(土日は行った事ナイのでわかりませんが。。)

先生や治療スタイルなどはそれぞれ相性があると思うので検査をしてもらいながら自分に合うか様子を見るってのはどうでしょう?

2008.9.30 12:17 27

まるこ(34歳)

こんにちは。大宮に通っています。二度流産を経験しているので通院歴もそれなりに長いです。
私も転院してきましたが、大宮で満足してます。
不妊治療は信頼関係が一番です。通ってみるか、別を探すか、とにかく安心できるところを見つけてくださいね。
先生の疲れ具合はよくわかりませんが、もともとおっとりした感じの方です。朝一と午後一に手術が入るので、忙しいとは思います。診察の間に別室でレントゲンもあったり・・。すごい体力だと思いますよ。
初診は私もそんな感じでした。質問には丁寧に答えてくれますし、やってみたい治療も相談にのってくれます。何度かお話しすると慣れてくると思います。
待ち時間ですが、私は割り切って喫茶店で本を読んだりショッピングしたりしてます。いわれた時間に戻ってもたいてい待ちますけどね〜。
安心して通えるところが見つかるといいですね。

2008.10.1 16:18 22

ムギムギ(32歳)

皆さま初めまして。先程このサイトを知り、初投稿です。よろしくお願いします。私も4年以上、大宮レディスクリニックに通院しているのでお返事します。私は体外受精に向け、明日採卵します(通算3回目)。私が通院したきっかけは家から歩いて通えるし、土日もやってるし、新しくできて少したった時だったし、先生の通われていた医大が私の故郷の長野だったからです。さいたま日赤とどちらに通うか迷いましたが、「主人も通うかも」と思うと日赤は土日はやってるのか分からなかったので大宮レディスクリニックにしました。いままでAIH10回、顕微授精2回やっています。去年は嫌になり、お金も無くて治療を半年ほどお休みして再チャレンジ中です。院長先生はおっとりした方で本当はお話好きだと思いますが、待ち時間が長いためか短めにしてる感じがします。4年以上前から待ち時間は3時間はありました(その頃女医さんはいませんでしたが)。先週は入ってから会計終了まで5時間かかりました。でもクリニックでも時間短縮は試みている感じです。朝はやはり狙い目のようです。早起きが得意なら(^.^)クリニックでも常に「患者さんのために」と院内の環境を整えています。冬は内診台?の下を暖めてくださったり、というのを直接院長先生からお話を聞きました。院長先生お勧めのサプリメントを私が少し疑問に感じた時も夜にわざわざお電話をいただきました。患者さん一人ひとりのことを本当に親身になって考えてくださいます。私が通った最初の頃は普通に治療だけしていましたが、途中から食生活(玄米菜食?)やサプリを取り入れて体を元から健康にしようとしているようです。私は以前、歯科衛生士をやっていたこともあり、その考えには大いに賛成で、主人と玄米を食べ始めサプリの飲み、3年以上になります。私自身はかなり健康になったと思います。5年前の結婚当初はバセドウ病で入院するほど体は弱かったです。体を健康にすることが遠回りのようでいて実は一番の近道ではないかと思います。私は結婚当初に妊娠していたとしても不健康で子育てはできなかったかも知れません。健康に近づいた今だからこそ、育てる自身もついてきました。私のペースにも考え方も良く合うし、良いクリニックだと思います。確かに院長先生は働きすぎでお疲れな感じです。休診日の月曜日や祝日もAIHをしていただいたことがあります。その話をバセドウ病の方の先生に話したら「祝日にもやるなんて良い先生ですね」と言われ、かなり驚いていました。お忙しい先生のためにも、そして主人や私自身のために、早く妊娠してクリニックを卒業したいなあ(^.^)長い文章になってしまいました。すみません。

2008.10.3 09:58 20

めてちゃん(39歳)

コメントを下さった方々、お返事と御礼が遅くなり、申し訳ありません!

皆様の詳しい(しかも本当にわかりやすい)ご説明や、温かいお言葉、一文字一文字食い入るように拝見させて頂きました。

初診の時は帰り道不安でたまらなかったのですが、皆様のご意見を聞いて、先生もスタッフの方も信頼がおけると感じたので、まずは検査頑張って乗り切りたいです。

コメントいただいた皆様に良い結果が訪れること、心より願っています。

本当にありがとうございます。

2008.10.3 19:53 21

質問者 ハナ(29歳)

私も2年大宮通っています。
人工10回以上、体外もやりました。
先生や看護婦の方が優しいかたばかりなので、
安心して通っています。
私は初めて行った婦人科でとても嫌な思いや検査も痛くて婦人科恐怖症になっていた為、正直不妊治療も遅く始めました。
大宮に行って、こんな婦人科のお医者様がいらっしゃるんだったら、もっと速く行動しておけばよかった・・と後悔しました。体外撃沈後は、転院しようか悩みましたが、やっぱり大宮で妊娠したい、安心して通える所で頑張ってみようと改めて思いました。
そんな風に思わせてくれる病院だと思います。

2008.10.3 21:25 20

はる(40歳)

引き続きコメントありがとうございます。

本当に皆様の経験談は心強いです。

何度も読み返して一人じゃないんだって感じてます。

皆様に一日も早く良い結果が出るよう祈ってます。

そして授かった方、励みにさせて頂きます。そして

どうぞお体をご自愛ください。

2008.10.4 09:35 21

ハナ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する