HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 体外受精になかなか進めません。

体外受精になかなか進めません。

2008.9.29 22:16    0 7

質問者: リコさん(33歳)

結婚して3年、なかなか赤ちゃんができません。
7回目の人工受精も、今日生理がきてしまい駄目
でした。
自然と涙が出てきます。辛いです。
病院に通わなくても、注射をしなくても、痛い検査を
しなくても、自然に授かる人がとてもうらやましいです。

先日高温期の注射の後、看護婦さんに体外受精の説明会を受付の人に聞くように言われ、説明会の予約をしてきました。
あと1回人工授精をしたらもしかして、とあわい期待がまだあり、なかなか先に進めません。

体外受精をして良かった事、体外受精をして始めて分かる不妊原因などありましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は不妊治療を4年間受けていました。
まずタイミングで妊娠しましたが、流産。
次にAIHで妊娠しましたが、また流産しました。
この頃がどん底だったかな・・
その後AIHを5回受けましたが、妊娠しなかったので
医師から体外受精の話があり、すぐに
ステップアップしました。
私は、迷うことはなかったです。
とにかく妊娠への近道になるならと思いました。

私の場合、それで上手く行き、一度で妊娠する事が
できて無事出産しました。凍結卵も残っていたので
2人目も出産。今は2児の母です。
トントン拍子で上手くいったので
私は運が良かったんでしょうね。
もちろん運だけじゃなく、医師や看護師さんなどの
お陰でもあるし、何より私も頑張りました。

体外受精を受けて分かる原因・・受精障害などで
しょうか。
まだAIHで・・と思うなら、それで頑張って
みたらいいと思いますよ。でもそれでもダメなら
やはりいつか決断は必要だと思います。

応援しています。

2008.9.30 11:11 19

よつば(32歳)

私は2年治療し5回人工授精をした時点で体外へ進みました。
もしかしたら次の人工授精でって思いはありましたが、3回目位から人工授精ではだめなんじゃないか?
1度も陽性が出ないのは他に原因があるのでは?
という疑いが出始めて、とにかく早く妊娠したかったので体外へ進みました。

体外へ進みわかったのは、心配していた受精には問題がなく、卵も思ってたより悪い状態ではなかったことです。
それでも体外へ進めば妊娠できると思っていたのに、2回移植しても結果が出ずかなり落ち込みました。

それから原因を調べたら、着床に問題があることが判りました。血が固まりやすく子宮まで栄養が行かないみたいです。
その治療をしながら移植したら妊娠できたのですが、流産してしまいました。
で検査したら不育症でもあると言う事が判りました。

元の原因は多嚢胞でしたが、それはあまり影響せず(それだけなら排卵すれば妊娠できたはずなので)他に原因があったようです。
そういった事が判ったので体外に進んだのは良かったと思ってます。

2008.9.30 18:00 20

とく(29歳)

お気持ちわかりますよ。
私もAIH7度目失敗後、体外受精へ進みました。
最後のAIHは、もしかしてこれで妊娠するかも?と希望を持ち、判定日を待った記憶があります。
基礎体温で、生理が来ることがだいたいわかるのに「何かの間違いだ!」と思い、生理が来ては泣いて、旦那に八つ当たりしてました。
自然に妊娠できる人、本当に羨ましかったです。私は治療をしているのに、なんで・・・?って思いました。私に原因があったのに、旦那は何も言わず「頑張ろうね」って言ってくれたのが、心の支えでした・・・。

私は7度目のAIH失敗後、体外受精へ進むのは何も迷わず進みました。決断も早く、その2ヵ月後には体外受精をし妊娠しました。ちょうど1年前の9月のことです。今では、4ヶ月の赤ちゃんのママです。
1度で妊娠した私は運が良かったのかもしれませんが、体外受精自体体力的・精神的に大変でしたがこんなに早く妊娠したなら、もっと早くすればよかったなと思いました。

AIHより、体外受精の方が成功率が高いです。なので、進んでよかったなと思います。
あと、私の卵子を直接見ることができ、受精をちゃんとしてくれたので、受精障害ではなかったことがわかったこともよかったなと思います。
体外受精では、外で受精をさせるので受精障害かどうかもわかると思いますよ。

赤ちゃんが授かることを祈ってます。

2008.9.30 19:24 18

ひなたん(27歳)

私も6年子供が出来ずうち3年治療をして子供が授かりました。不妊原因は一切不明、年齢も夫婦共に若く、健康で全ての検査が最高値なのに全く出来なかったです。
まさか自分が高度治療組に入るとは夢にも思いませんでした。

ステップアップに悩んだ時に旦那が「痛い治療を続けてまでしたくない自分を取るなら治療はやめたらいい、痛い治療をしてまで欲しいと思うならすれば良いと思う」と言いました。

確かに自分だけ痛い辛い治療をしているようで全てを見失う日もありました。
でも自然妊娠出来る人もいれば高度治療を繰り返しても全く妊娠しない人や治療すら出来ない人もいます。
そう考えたら体外受精に進めるって恵まれていると思います。
私の場合、原因不明でAIHは3回して妊娠しなければ時間とお金が勿体無いのですぐにステップアップしました。

私の周りに限っては体外、顕微まで進んで数回行って全員が子供に恵まれましたよ。

2008.9.30 22:58 21

もなか(29歳)

私はタイミング指導から始めて(約半年)妊娠に至らず、人工授精にステップアップして5回挑戦したけれど、妊娠できず・・・
体外受精にステップアップし、やっと不妊の原因が特定されました。
受精障害で、体外受精では1つも受精しない事がわかり、顕微授精でしか妊娠に至らないという事実がわかりました。

顕微授精をしてすぐに妊娠し流産でしたが、半年後に妊娠して現在4歳の息子がいます。
今2度目の顕微授精で2人目が出来たばかりです。

私のような例もあるので、体外受精にトライしてみる価値はあると思いますよ。

2008.10.1 09:12 19

あかきんぎょ(32歳)

私はタイミング半年、AIH4回で、一度も着床に至らず、IVFへステップアップしました。IVFも2回目でようやく陽性、今は育児中です。

私の場合、不妊の原因は不明でした。
治療を始めて2年経ち、その間ずっと撃沈の度に辛い思いをしていて、これ以上長い時間をかけたくなくて少しでも可能性が上がるなら自分に出来得る手段は、どんどんやってみよう、と思って先へ進みました。
AIHは「精子がたどり着くかどうか」「受精するかどうか」「卵管を降りてくるかどうか」「着床するかどうか」と、たくさんの難関があるように思えましたが、IVFはそのうちの最後の「着床するかどうか」だけを考えれば良かったので、少しでもショートカットして早く妊娠したいなと思って決めました。

2008.10.2 00:44 17

ぼうろ(31歳)

みなさん、返信本当にありがとうございます。
体外で初めてわかる原因もあるんですね。
勇気を出してステップアップしてみようと思います。
頑張ります!

2008.10.2 10:01 15

リコ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page