HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫の手術をしたので...

子宮筋腫の手術をしたのですが・・・

2008.9.30 14:39    0 9

質問者: アサミさん(38歳)

先月、子宮筋腫の開腹手術を受けました。
なかなか子供を授かることができず、婦人科を受診した結果 10センチを越える大きな筋腫がみつかりました。

先生から「この筋腫が不妊の原因なのかは正直なんとも言えないけれど、この先妊娠しても流産・早産になる可能性が大きいので 手術してから不妊治療を開始したほうがいいでしょう」と言われ、迷わず手術を受けました。

手術後半年は子宮を休ませないといけないため、妊娠はできません。それは最初からわかっていたのですが・・・

正直、この歳での半年はきついです。
手術前は、初めての手術のことで頭がいっぱいでなんとも思わなくて、むしろ「半年経てば妊娠に向けて頑張るんだ」ととても前向きでした。

でも、退院して生活も徐々に普通に戻ってくると、「半年も何もできないんだなあ」と焦りを感じてしまいます。みなさんならどうやってこの半年を過ごされますか?
そして似たような経験をされた方がいらっしゃれば お話をうかがいたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これからの半年がきついということですが・・・
(‘なかなかさずからないので’←これが何年なのか分からないのですけど)もう少し早く病院にたどり着けたらよかったですね。としか言いようがありません・・
医師の言うとおり半年は子作り出来ないので
わたしなら
・夫の精液検査を受けてもらう
・短期などの仕事でお金をためる
・旅行や遊園地など妊娠したら出来ないことをする
・体を温めるような温浴、ヨガなどをする
・もし子供が出来なかったらこれからの人生をどうするかゆっくり考える(そのお金を何に回すか、とか)
をします。

2008.9.30 23:22 18

のん(32歳)

私も、昨年4月に子宮筋腫の開腹手術を経験しました。私の場合、子宮を休ませている間より、筋腫を取っても授からない現状の方が焦りを感じていますかね。ようは、欲しいのに授からないこと自体が焦りなので、アサミさんも手術を受けたときのように前向きでいられたらと思います。子を授かるのは自分一人じゃないし、子作り再開できるようになったらどうすべきか(自然で行くか、また通院してみるか)ご主人と相談してみてはと思います。

ちなみに私は、術後1ヶ月でパートをしていました。

お互い、妊婦さんになれるよう頑張りましょうね!

2008.10.1 09:04 22

むっち(38歳)

アサミさん、こんにちは。

子宮筋腫の手術を受けたとの事、まずはお疲れ様でした。
私も「そろそろ子供を…」と思った33歳の時に、受診した病院で10cm大の子宮筋腫がある事がわかり、医師からアサミさんが言われた同じ事を言われて、とりあえず治療より先に筋腫摘出をしました。
最初は腹腔鏡の予定でしたが、大きくて取り出せなかったので結局開腹、術後3ヶ月お休みと言われました。
これは患者の状態や医師の考え方の違いと思いますが、それでも「3ヶ月か〜長いな〜」と思ったので、年齢や6ヶ月という期間を考えると、やきもきするアサミさんのお気持ちお察し致します。
どのように、その期間を過ごしたか?とのご質問ですが、率直に言えば何も変わらず普通の生活をしていました。
特に妊娠に関する何かをして過ごしたという事もなく、時々友人と映画を見たり、ランチに行ったり、飲みに行ったり。仕事はしていなかったので、他人から見ればお気楽な専業主婦って感じですかね。(^^;)
ですが、
『何でこの歳まで放っておいたんだろう?何でもっと早く病院に行かなかったんだろう?』
と、頭の中にはいつもそんな思いでいました。
『後悔先に立たず』の言葉がどれだけ思い出されたかわかりません。
アサミさんにはキツい言葉になってしまいますが、ただただとにかく時間が経つのを待つしかありません。
お仕事されているかいないか分からないのですが、していないのであれば、今が一番自由時間が多い時だと思って優雅に専業主婦をしてればいいじゃないですか!治療が始まったら、またあれこれと辛い日々が始まりますしね!

私はその後、流産2回、子宮外妊娠1回などいろいろありましたが37歳で出産、今1歳になる双子がいます。
先日なんか、30代後半〜40歳の友人知人達が結婚後すぐに妊娠出産で、高齢出産のプチラッシュでした。
同じ病院に入院していた方は43歳でしたが、筋腫摘出後、初の体外受精で妊娠出産されました。
「産む時は44歳になっちゃってるよぉ」などと言ってましたが、とても嬉しそうでしたよ。

高齢になると妊娠しにくい、と言うのは嘘ではないと思いますが、決して無理な年齢ではありません。
私の同じ歳の友人も「まだ産めるよねぇ」とつくる気満々でいます。
ご質問のレスと少し外れましたが、年齢を気にかけて焦っていらっしゃる感じもしたので・・・
何とか前向きになれるよう、応援しています。

2008.10.1 10:28 20

きむち(39歳)

アサミさん、こんにちは
私は昨年、腹腔鏡で筋腫を取りました
大きさはそれほどでも無かったのですが、
数が多くて全部で16個の筋腫を取りました

やはり、術後半年はお休み期間でした。。。
専業主婦なので、短期のアルバイトをしたり、
旅行に行ったり、と、その半年はもうどうしようもないと思って、あまり妊娠のことは考えずに過ごしてました

その後、解禁になってすぐに不妊治療を開始しましたが、人工授精を4回失敗。。。
(その時はかなり落ち込みました)
うちの場合、若干の男性不妊もあったので、
年齢と筋腫の再発のことも考えて、すぐに体外受精にステップアップしました
2度目の移植で妊娠し、いま妊娠5ヶ月です
手術の前は時間がもったいなく感じ、本当に散々悩みましたが、妊娠してみて赤ちゃんのことを思うとやはり、手術をして良かったと思っています
振り返ってみれば、半年はあっという間でした

今は何も出来なくてお辛いと思いますが、
解禁後すぐに妊娠できますよう、あまりストレスをためず、
気分転換などして、前向きに頑張ってくださいね☆

2008.10.1 11:39 22

りんご(36歳)

こんにちは。
私はまだ筋腫を摘出していませんが、似たような境遇に
お気持ちをお察しいたします。

私は35歳で受けた婦人検診で8cm大の筋腫が4つ、
そのほかにも小さい筋腫が数個みつかりました。

私もアサミさんと同じ理由から筋腫の治療を決めましたが、
当時は開腹手術が怖いという思いがあって、
手術時間が短いUAE(=動脈塞栓術、摘出ではありません)
を一年前にしました。
その結果、筋腫の成長が止まり、少し小さくなりました。
ですが不妊の基礎検診で、筋腫が卵管を閉塞させている
ことが分かり、結局は摘出手術をすることになったのです。

UAEを受けた病院には妊娠を希望している旨を伝えていたので、
術後は妊娠にトライできるものと思っていたのに…。
UAEを受けるために遠い病院まで何度も通ったことや、
その間の時間が無駄に思えて仕方ありません。
ですが自分の判断でしたことなので、これも仕方ない事です。
今度は別の病院で摘出しようと決めました。

もうすぐ37歳になりますが、手術は来年の1月の予定です。
腹腔鏡を予定していますが、きむちさんのように開腹になる
可能性もあります。
私の病院では、腹腔鏡の場合は半年間、開腹の場合は
一年間の避妊期間が必要だと言われました。

時間がどんどん過ぎていくと焦りますね。
でもやはり待つしかないのだと思います。
これからは気候も良いですし、自然が多い場所へ出かけて
リフレッシュしたり、ウォーキングなどで体力づくりを
されるのも良いのではないでしょうか?

自分のことばかり書いてしまいすみません。
似たような気持ちを知っていただきたくてレスしました。
アサミさんに赤ちゃんが訪れることを祈っております。

2008.10.1 15:35 20

あやんこ(36歳)

みなさん、本当にお返事ありがとうございました。

のんさん
おっしゃるとおり、もっと早くに病院に行っていれば・・・と、とても後悔しています。夫婦間の考え方の違いで、5年も経ってしまいました。やっと主人も治療を決心してくれたらこの結果です。
そうですね、精液検査は一度受けたのですが、もう一度受けないといけないので半年の間に必ず受けてもらいますね。旅行や遊園地も気晴らしにいいですね♪

むっちさん
手術を受けたからといって必ず授かれる保証はありませんもんね。子作りできるようになったら治療を始めようと思っていますが、私も今とは違う焦りを感じるかも知れません。でも同い年で頑張っていらっしゃる方がいることはとても励みになりました。本当に、お互い妊婦さんになれたらいいですね。

きむちさん
妊娠されるまで、色々と大変でお辛いことがあったんですね・・・。でも今は双子ちゃんのお母さんとのことで何よりです。私くらいの年齢の方や40歳代の方の妊娠・出産のことをおうかがいして、私もまだ不可能ではないかも?と勇気をいただきました。本当に「後悔先に立たず」という言葉は頭の中をぐるぐるしています。泣いても笑っても半年待つしかないんですよね。パートで少し働いていますが、それを続けながら、友達とも遊びながら、過ごしていきたいと思います。

りんごさん
まずは妊娠おめでとうございます!
私もまずは人工授精からの出発になるとは思うのですが、治療を開始してもすぐに授かれるとは限らないですよね。私こそ年齢のこともあるので、早めにステップアップのことを考えることも必要ですね。そう、筋腫の再発のことも心配なんです。でもりんごさんのように「手術して良かった、半年なんてあっという間だったわ」と言えるように、なるべく落ち込まずに前向きな気持ちで治療開始日を迎えられるようにしたいです。

2008.10.1 16:09 15

アサミ(38歳)

あやんこさん
お返事ありがとうございました。
8センチの筋腫が4つですか!UAEは筋腫が小さくはなっても消えてはくれないんですね。
私は10センチ超1つ、小さいのが5つありました。
腹腔鏡も考えたのですが、この大きさの筋腫だと一般の病院では無理です。名医にお願いするには半年〜一年は手術の順番を待たないといけなくなるんじゃないかと思い、すぐに手術してもらえる開腹にしましたが・・・腹腔鏡のほうが体の負担は軽いらしいし、術後の癒着も少ないらしいので、あやんこさんはぜひ腹腔鏡でやっていただけるといいですネ。
遠回りされた分、あやんこさんにいい結果が訪れますように・・・何もできない時間が過ぎていくのはホント焦りますよね。でも私一人じゃないとわかって、心強く思いました。
これからのいい季節、山や川が大好きなので、出かけてマイナスイオンをたくさん吸い込んできますね(笑)

今回、こちらに書き込ませていただいて、とてもすっきりしました。あたたかいお返事をいただいたり 気持ちをわかってもらえて本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

2008.10.2 11:36 19

アサミ(38歳)

アサミさん

こんにちは。ご心配とても察します。私の体験がすこしでも参考になればと思います。

私は29歳で帝王切開(児童骨盤不均等の為)で出産し、その後、35歳で子宮筋腫の摘出(開腹術)をへて38歳で帝王切開で2人目を出産しました。

筋腫がみつかったのは、34歳のときでした。筋腫の術後、3ヶ月で(大学病院より術後3ヶ月でOKといわれました。不妊専門の病院でもOKといわれましたよ)
不妊治療を再開しましたが、妊娠したのが、1年後妊娠(人工授精)→流産、3ヵ月後→再妊娠(翌年帝王切開にて出産)でした。
流産が、術後の妊娠が原因かはわかりませんが、とにかく、筋腫の術後は、不妊治療と合わせて、漢方とマカを飲み続け、体質改善にがんばりました。
 私の場合、一人目はタイミング指導のみの自然妊娠でしたが、漢方を飲んでから妊娠したので、体質的には妊娠しにくく、さらに2人目は、2度の開腹術の後でしたので、かなり焦りましたが、よい病院にめぐりあうことと体質改善をがんばれば、きっとご妊娠されると思いますよ。がんばってください。

2008.10.13 17:56 19

みみりん(38歳)

みみりんさん
スレを立ててから時間が経ちましたが、まだお返事いただけるなんて嬉しいです。ありがとうございます。

病院や先生によって 避妊期間って本当に違いがあるんですね・・・。うちの先生には、最低でも半年だときっぱり言われました。本当はもっとあけたほうがいいけど年齢を考えると・・・とも言われました><

みみりんさんはお二人のお子さんがいらっしゃるんですネ。流産の経験もされてお辛かったと思いますが、開腹手術の後に妊娠して出産されているんですよね。私も頑張ります!
今は友達と食事の約束をしたり、休日に主人と郊外へ遊びに行ったりして考え込まないように、ストレスをためないようにしています。
お腹を冷やさないように気をつけてもいます。
プラス、体質改善は大事ですよね。漢方やマカなら私にも続けられそうです。子宮・卵巣の状態を少しでも良くしたいですからね。
ありがとうございました。

2008.10.15 16:48 16

アサミ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page