HOME > 質問広場 > くらし > 子供がいないからねーってなぜ?

子供がいないからねーってなぜ?

2008.9.30 20:18    0 18

質問者: ゆきんこさん(35歳)

いつも自分の夫や子供のことを話す女性がいるのですが、彼女はうちの旦那は○○してくれる、旦那とどこどこへでかけた、うちの子が・・・などとたわいのない会話をするのですが、私も旦那とどこどこへでかけた、○○してくれるなど(彼女と同じ場所だったり、共働きなのですが手伝ってくれる内容はあまりかわりません)と話すと子供がいないからねぇーと必ずと言って返答されます。別にいてもいなくてもどーでもいい場所だったりするのに、?です。しまいには子供がいないとわかんないよねーとか子供がいないからーと・・・だんだん嫌気がさしてきているのですが、一方的に話を始めるし、最近ではこちらが何も話さなくても子供いないからわかんないだろうけどとか付け加えるのですが、ウザイです。彼女は人当たりがいいので敵に回すと一緒にいる相手たちに何されるかわかりません。だけどもう聞きたくないのでなにかいい対処方法ないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

『へー』『ふぅーん』と、相手に反撃?のチャンスを与えないのはどうですか?

2008.9.30 23:21 19

自称美人妻(30歳)

大人になってもいるんですね〜
そういう人って。読んでて腹が立ちました。
とても性格が悪いなと思います。
職場の方ですか?お友達ですか?
私だったらそんな人と二度と話しませんよ。
その周りの人達も、もしその女性に何か
吹き込まれたりしただけであなたに何か
してくるような人なら付き合う価値なんて
ないと思います。

とまぁ、怒りにまかせて書きましたが(汗
どうしてもそこまで出来ないならなるべく
自分の事は話さないようにしてみては?
子供がいないから〜と言わせないように
話を聞くだけにするんです。

2008.9.30 23:54 16

しゅふふ(28歳)

私の周りにもいます、そういう人。
これは共通でしょ?とこちらが思うことでも彼女にとっては子供のいる・いないが会話の参加権にかかわるのです。
「この子は子供いないから言ってもわからないよ」とと他の方の話を止められたこともあります。しーんとしてかなり気まずい空気になりましたが彼女にとってはそれが正義のようです。
ゆきんこさんとはちょっと違うかもしれませんが私は欲しくてできないので、そのことを知っているのにそういう態度をとられて、意地悪されているのかなと思ったこともあります。
流産したときも、迷惑をかけてしまったのでどうしても言わなくてはいけませんでしたが心が凍るような対応でした。わかってもらえないということはもう諦め切っているのですが、わからないなりに気を使うわけでもなく、いろいろ聞き出そうとされ、本当に冷たいなーと。
ずいぶんと傷つけられましたが、彼女にとっては母であることがアイデンティティであり、生きがいなんだなと思うようにしています。きっとこんなに大変なのよとか、子供のいないあなたにはわからない母としての思いが私にはあるのよという気持ちでいっぱいなのでしょう。彼女の中では母である彼女の方が人生の先輩として上であり、子供がいて初めて対等なようです。つまり子供のいない私は半人前という思いが消えないのですね。
彼女の態度が変わることはありませんが一生お付き合いするわけでもないし、今はわかってもらおうとはサラサラ思ってないのでけっこう冷静に対応できますよ。だって私も彼女のことわかりませんし。正直わかろうとしなくてもいいと思うようになりました。合わせようとかしてるときの方が辛かった。別に彼女を否定するとかではなく、わかりあえないんだなとわりきっています。
自分とは違う状況の人を理解するのってほんとに難しいんだなーということは彼女のおかげでわかりましたよ。彼女に唯一感謝しているところです。

2008.10.1 01:28 19

ひまこ(36歳)

「子供がいないからねー」と言うのは、
「子供がいないから、余裕があるから、色々出かけられるのは当たり前よねー」
と言いたいのかな?

たまたまなら、悪気なく言った言葉だと思いますけど、しょっちゅう言っているとなると、嫌ですねぇ。
自分の家庭の自慢話ばかり聞いて欲しいんですかね?
それじゃ、つまらないですよねぇ。

子供がいようがいまいが、自分の家庭の自慢話ばかりする人は、ごめんこうむりたいです〜。
子供がいたらいたで、「1人っ子だからね〜」だの、「女の子(男の子)だからね〜」とか、色々言われそう。

その人の話をある程度聞いたら、今話題のテレビドラマとか映画とか本とか、子連れじゃ行けないようなスポットの話に変えてしまうのはどうでしょうか?

2008.10.1 06:56 20

寅(33歳)

本当にうざいですね。自分が上に立ちたいタイプなんでしょうね。「え?子供がいないことが関係あるんですか?」と笑って返してみたらどうでしょうか。私ならそう言ってしまいそうです。

ところで、横ですが、とても文章が読みにくいです。「〜ですが、〜ですが、」とだらだらと文章が続いているからだと思いますが、見ている人に読みやすいように書いた方がよいと思います。

2008.10.1 07:24 17

さっちん(30歳)

今度からは、自分から何かお話をする時は、全く関連のない話でも、「うちは子供がいないから・・・」から話し始めてみてはいかがでしょう?
そういう、なんだかよく理解できない方の話はまともに受けず、こうやったらどんな反応するだろう?と、予測とかたててみると楽しめるかもしれませんよ♪
もう一切聞きたくないなら、会わない、電話しない、くらいしか思いつきません、すみません。

2008.10.1 09:06 11

フレンチトースト(34歳)

私なら逆に
「子供がいるからねー」と頻発発言すると思います。
意地悪ですかね^^

2008.10.1 09:50 11

はる(37歳)

>さっちんさんへ

。の後には改行、
「」の時は「」だけの列にするなどした方が読み易いですよ。

例えば、

○○です。
「○○です。」

など。

一行空けなくても良いから、まめに改行されてあった方が読み易いですよ。
さっちんさんのレスも、読み難かったので。
人に指摘する前に、お互い気をつけたいですね。
私も人の事は言えませんが。 

2008.10.1 11:07 11

人の事を言う前に(36歳)

つまらないお友達ですね〜。なに友なんでしょうか?ほんとに大事な人とだけつきあったらいいと思います。イヤな思いしてまでこんな人と・・・って感じです。

私も子供に執着している友達(A子)がいましたよ。滅多に連絡しないし、共通の友達の結婚式くらいでしか会いません。彼女は結婚一年目で男の子を出産しましたが、友達に二人目ができると他の結婚している友達のところへ電話をかけまくり、「子供できた?」と聞きます。「できてない」と聞くとほっとして電話を切ります。学生時代からの友人4人(すべて既婚者)と集まったとき、A子以外子供がいないので「子供レース。次は誰が勝つの?」と言っていました。子供がいることで優越感を味わっているよう。
わかるよ。あなたには子供がいることがすべてなんだよね?でもね、人の価値観はそれぞれ違うからそれを押しつけないでね。と思いそれからみんな相手にしていません。今頃何をしているやら。妊娠のことばかり考えているんだろうな。

2008.10.1 12:43 12

まみ(28歳)

私の周りではお子さん2人くらいの主婦の方が多いのですが普通の話では子どもの有無で嫌味を言う人はいません。

でもたまに年下の独身の女性から
『あすかさん若い。同じくらいと思ってた。』
などのお世辞をみんなの前で言われたりすると子持ちの主婦の方から一斉に
『子どもがいないからよ!』
攻撃されます。

怖いです。
確かに子どもがいないと体型も大きく変わらないし寝不足で肌のあれもないけど・・・。
普段は子どもがいる生活で楽しそうにしているのに若さというフレーズで豹変するのが異常怖いです。

嫌味を言う人は何かにコンプレックスがあるのかなと思います。

2008.10.1 14:03 12

あすか(36歳)

何とも視野の狭〜い友人ですね〜。
別に、子供がいる、いないって区別する事ないと思います。
私だったら切りますね。
嫌な思いまでして友人関係でいたくないです。

2008.10.1 14:13 12

korokoro(38歳)

横の横で申し訳ありませんが…

私からすると、さっちんさんのレスは特に読みにくい事はありませんでしたよ。
「。」の後に必ず改行をする必要もないと思いますしね。

2008.10.1 14:43 12

通りすがり(秘密)

彼女は私にとって友人ではありません。たまにほかの方たちと混ざってプライベートでランチや遊びにいくグループですが、友人だとは思ってません。その方以外はほとんど連絡先も交換してますし。同じパートの仲間です。みなで昼食や休憩で会話をするのですが、こちらから聞いてもいないのにわたしにむかって話し始め、聞き役になっても・・・相変わらずなのです。ちなみに私を除いては皆さんお子さんがいるか独身です。その言葉がいつも出るので耳につきウザイのです。他の方たちはそう言ったことは言いませんしお子さんの話も普通ですし、独身の方にはそのように言っていないようなので。なんなんだ?悪意があるのかと思ったしだいです。さっちんさんのようには意地悪く?!言い返せないですけど(苦笑)子供いないから〜とは自分から言ってみたいと思います。どうなるのか・・・楽しみでもあります。みなさんありがとうございました!〆させていただきます。

2008.10.1 15:22 12

ゆきんこ(35歳)

はるさんに一票(`▽´)
「あ〜、子供がいるとねぇ」
「あぁ、仕方ないよ、子供いるんじゃねぇ」
「気にする事ないよ、子供いるんだから。」
そして続けて「で、私はさぁ〜」と、悠々自適なちょっとリッチな話でもしてあげましょう。

2008.10.1 15:39 12

やったれ(30歳)

横失礼します。

通りすがりさん、
よく取り上げられている事ですが、改行はした方がいいんですよ。
でも、通りすがりさんは別に読みにくくなかった訳ですよね?
ならいいじゃないですか、それで。
わざわざレスでさっちんさんのフォローだけする必要ないのでは?
スルーすればいいと思いますよ。
まさか自作自演じゃないですよね??
私も、さっちんさんのレスは、人に指摘出来るほど完璧に読み易いってわけではないなと思いました。
すごく読みにくいって訳でもなかったですが。
注意する割には・・・っていう感じでした。
人に指摘するのって、じゃ〜自分はどうなの?って注意深く見られるから難しいですね。

ゆきんこさん、
本当に鬱陶しいですね、その方。
何なんですかね。
面倒くさいですね。
無意識に言っているのだとしたらとても無神経ですね。
それとも優越感みたいなものでも感じているんでしょうか。
敵に回して怖い相手なら、あまりもう関わらないでいる事は出来ないのですか?
きっと物凄く負けず嫌いな人なんだと思います。
たぶん
「子供がいなくても変わらないと思うし、いても家族で何処でもお出かけはするだろうし、どっちにしろ幸せよ〜」
みたいに負けずに返しても、そういう人はそれならそれで、違う言い方で嫌味を言ってくると思います。
文面だけ見る分には、とても人当たりがいいようには見えません。
なんか、性格が捻じ曲がっているように思えてならないです。
言葉にに配慮が出来ない人は、その内周りも気づくんじゃないですか?

2008.10.2 10:12 12

ネネ(37歳)

〆レスにもちょっとした嫌味が書かれていますが、ゆきんこさん自身も日ごろから余計なこと言っているのではないでしょうか。

2008.10.2 18:13 13

ねぼけねこ(31歳)

いい大人なのに、いまどきそんなこと言う人まだいるんですね。サイテーです。

私なら耐えれないので、敵に回してでも、そんな事わからない人達はいらないので注意します!(^^)v

2008.10.2 18:54 13

うーたん(31歳)

”さっちん”さんの名誉の為に(少々大袈裟ですが)言いますが、私はさっちんさとは別人ですよ。よって、自作自演なんかではありません。

”人の事を言う前に”さんのレスも完全な横ですよね。なので、別にそれに対して私が横レスしても別にいいのではないでしょうか。

読みやすい文章にする為には、もちろんある程度の改行は必要だと思います。ただ、「。」の後に必ず改行する必要はないと思ったので発言してみました。

2008.10.3 18:10 13

通りすがり(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page