HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 【体外受精】点鼻薬を使う...

【体外受精】点鼻薬を使うと本当に排卵しない?

2008.9.30 21:21    4 4

質問者: ナカムさん(29歳)

2度目の採卵を間もなく控えているものです。
前回自然周期で採卵を行い、採卵36時間前に点鼻薬を行い排卵を制御したのですが、実際採卵する頃には排卵済みでした。(それでも採卵を行ったのですが採れた卵はダメでした)
今回ショート法での採卵なのですが、また同じように排卵してしまうのではないかと思うと不安です。
点鼻薬が効かない体質なのか・・とも考えてしまいます。
自然周期だから点鼻薬を使っても排卵してしまったのか、ショート法(ロング法)でも排卵してしまう可能性があるのかご存知の方がみえましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自然周期の時に採卵前に行う点鼻薬は、卵の成熟を促す点鼻薬であり、排卵をおさえるわけではありません。排卵してしまったことと点鼻薬は関係ないかと思います。「点鼻薬を使っても排卵してしまった」とありますが、そもそも排卵をおさえる目的ではなかったことをまず市っておく必要があるでしょう。

ロング法やショート法で使う点鼻薬は種類は同じでも、排卵をおさえる目的で使います。同じ薬でも使う目的が違うわけです。

ですから、今度は排卵しない可能性はぐっと上がるとは思いますが、それでもごくわずかの可能性で排卵してしまうことは0%ではありません。

ですから、次に排卵してしまう可能性があるか、と言えば、「ある」ということになりますが、その可能性は高くはないということです。

2008.9.30 23:22 79

まーさー(33歳)

点鼻薬は長く使うと排卵抑制になるけど、短発で使うと排卵を促す効果があると聞きました。
私は採卵時(ロング法)は生理中から採卵2日前まで毎日2回点鼻してました。
AIHで卵がたくさんできてhcgで排卵できなかった時代わりに点鼻薬で排卵させました。
その時に上記の説明を受けました。

医師の指示通りなら間違いないと思うし、ナカムさんの場合と違うので参考にならないかもですが・・・

2008.10.1 01:17 169

とくこ(29歳)

自然周期やショートだと排卵してしまうことはよくありますよ。ロング法ではまずありません。

自然・・その名の通り自然に近い形での採卵なので排卵を抑制してないから排卵済みになるのも自然なことです。

ショート・・短い期間しか排卵を抑制する薬を使わないので、急激に排卵させるホルモン値が上がってしまう人は、薬より体のほうが勝って排卵してしまう人もいます。

ロング・・ショートより長い期間排卵抑制剤を使うので排卵する人はほとんどいません。

私はショート法2回やって、2回とも排卵済みなので二度としないです。ロングか自然でやってます。人ぞれぞれ合う合わないがあるのでこればっかりはやってみないと分かりません。

2008.10.1 07:58 111

匿名(3歳)

返信ありがとうございます。
同じ点鼻薬でも違うとは知りませんでした。
わかんないと余計不安になるものですね、、
こうやって説明していただいて、不安で落ち込んでいた気持ちも晴れました!
採卵に向けてがんばります。
ありがとうございました!!

2008.10.1 12:57 102

ナカム(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する