HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 娘のことで・・。

娘のことで・・。

2008.10.1 00:05    1 13

質問者: さくらさん(秘密)

今、身長144センチ、体重34キロという体格をしてます。 昨年の夏休みあけくらいから、何となく胸の成長が見え始め、5年生になった頃からは少しずつ膨らみはじめました。
子供の成長は人それぞれですから比べることは難しいと思いますが、やはり、いつ生理がきてもおかしくない状態ですよね?
少しでも、遅い方が楽だしとも思いますが、何より生理がきてしまうと成長がとまって、身長もさほど伸びないことがおおいですよね?
私自身が背が148センチしかありません。
旦那は178センチあります。なので、背はある程度伸びるだろうと思っていたのですが・・。
自分が背が低くて損だと思うことが多々あるので子供は高くなってほしかったのですが。
もし生理がきても身長を伸ばす方法なんてありますか?
生理がきても身長が伸びたよ!なんて人がまわりにいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は小6で初潮を迎えましたが、普通に身長は伸びて170?まで伸びましたよ。初潮がきたら成長が止まるなんて聞いたことあらません。

2008.10.1 08:53 83

えー!?(28歳)


生理がくると身長がとまるってはじめて聞いたんですが…。
私自身は6年生で生理になった時は158センチくらいでしたが、5年生〜中学生いっぱいまで男の子なみに伸びて、170センチ超えました。
うちは父も母も170センチ弱で、たぶん私は母に似て大きくなったと思われます。
夫は義母に似て小柄になりました。(義父は普通)
私のまわりでは母親の身長に似る人が多いのですが、どうなんだろ…?

2008.10.1 09:57 46

そうなの?(30歳)


医学的根拠は全く有りませんが…

身長が170センチ以上有る女性は生理が来る頃からその身長が有ったとは思えないので、生理が来てからも背が伸び続けたと思います。

なので伸びる子は生理に関係なく伸びると思います。
遺伝も大きく関係してるとは思いますが、スポーツをすれば、何もしないよりは伸び率は良いと思います。

2008.10.1 10:24 25

Me(32歳)


私は中学2年で生理が始まりましたが、3年間(中学)で15センチ伸びましたよ。生理が始まったから成長しないということはないように思います。
でも、こういうことは家系や個人差が大きいので何とも言えないですね。私の両親は母が157cm、父が175cmなので、まあまあ大きい方の家系ですし、妹も私も大きめ(167cm)です。

娘さんがたとえ背が伸びなくても、あまり悲観的な言葉を言わないでくださいね。本人がコンプレックスを感じるようになっても、親が肯定してあげて欲しいと思います。「お母さんが小さいから仕方ないね。女の子だし可愛くていいじゃない」という感じで。
背は高い人は高い人なりの悩みがあるのです。顔や体の事で親があまりあれこれ気にしない方がいいと思います。子供は鋭いので感じ取ってしまいますよ。個性のひとつとして受け入れるしかないと思います。

あと、タイトルはわかりやすくして欲しいです。「娘の身長で悩んでいます」など一目で分かるようにしてくださいね。

2008.10.1 12:28 25

よよ(34歳)


私は 確か小学校5年生の夏休みに生理が来ました。
その時で155センチくらいはあったので 背は高いほうでしたが 胸とかは全然なかったです。

それから中学半ばくらいまでに5センチくらい伸びて160センチになりました。
その後 25で結婚してなぜか1年に1センチ弱づつくらい伸び続け(健診で計ってました)今は163-4センチあります。
叔母の一人が成人してから5センチくらい伸びたといってたので遺伝かも知れません。
なので 生理が来たら成長が完全に止まるわけじゃないと思います。

私の家系は背は低いほうで
おじ・おば・いとこなどは皆背が低いです。
父と母だけ平均位の身長(それぞれ 170 155)です。
弟は 私と同じくらいの身長で 男なのでちょっとかわいそうです。

ちなみに 夫の一家は 義父が70歳にして180センチと長身(義父兄弟もみな180越え)ですが
母が背が小さいです。
夫の兄と弟は185センチくらいですが
夫だけ小さくて174センチです。

身長の遺伝って難しいですね!
でも150センチくらいあれば 全然普通と思いますし
生理もあんまり遅く来るとコンプレックスになるみたいだから あんまり心配しなくていいんじゃないでしょうか?

2008.10.1 12:40 34

はる(37歳)


私がすごく伸びました。母が150センチ、父173センチです。
小学校5年で150センチでした。
その小6の終わりで生理になったのですが、中学3年卒業時点では、168センチ(現在も)まで、じわじわ伸びました。
私自身、背が高くなりたかったので、牛乳1日500ミリ、
ヨーグルトを暇さえあれば、飲んだり食べたりしていました。それと母が常に200ミリの飲みやすいパックを
冷蔵庫に入れていてくれました。
おやつ代わりにオススメです。
まだまだ成長期のお嬢さんですから、必ず伸びると
思います!

2008.10.1 12:48 15

みゆ(30歳)


さくらさん、こんにちわ。

娘さんのことで悩んでらっしゃるんですね。でも気にしすぎではなんて思ってしまいます。

私は小6で生理がきてからも身長伸びましたよ。高校三年まで伸び続けました。今は165センチです。私も小学校では一番前で小さかったけど、中学高校で伸びていくと思いますよ。なので、あまり気にせず規則正しい食生活が送れるようサポートしてあげてください。

というか、私からみると小さい方がかわいいのに!と思ってしまいます。母も妹も150センチ以下ですが、大きかったらな・・・なんて一度も聞いたことありません。小さくてかわいいと言われることの方がよっぽと女の子らしくていいと思います。今は背の低い男性も多いですから。(私より小さい人結構います)

2008.10.1 12:51 19

すみこ(28歳)


こんにちは!
皆さんが書かれたように私も小学6年あたりで初潮がきましたが、その後中学あたりでますます身長がのび、結局167センチにいたりました。
私の主人の親戚ですが、主人含めて親はみんな小さめなんですが、子供は高校生チームはすでに170超えています。ちなみにそのご主人たちも割と小さめでみんなと会うと大人チームは私が一番大きいかもというくらいです。
最近は食べ物とかも昔と違うし、一概に大人が小さいから子供も小さいって必ずしもあてはまらないんだなあと感じました。
あまり気にしすぎないほうがいいと思いますよ!

2008.10.1 14:58 16

??(40歳)


私自身、5年生で先生から「ブラをつけるように」と言われるほど、胸が大きくて生理もありましたが(その時の身長は158センチでした)中学生になっても身長は伸び続けて、結局171センチまで伸びましたよ。
生理がどうのこうのより、遺伝というか持って生まれたものの方が影響するように思います。
 
今でもジャンボなおばさんです^^
 
まぁ、あまり気にせずに。小さくてもカワイイし得なことは一杯あると思いますよ。
小さいころから大柄な私は小柄がとってもうらやましいです^^

2008.10.1 18:06 17

恐竜戦車(39歳)


ああ、確かに生理が来てから伸びなくなりました。
小6から160のままです。

2008.10.1 18:25 18

160せんち(30歳)


身長が伸びる時期と生理は関係ないと思うのですが。ただ成長期にひざ周りの筋肉を鍛えると、身長は伸びにくくなるそうです。それと成長ホルモンが関係してくるので、夜更かしさせずにきちんと寝かせれば普通に伸びるんじゃないでしょうか。
ちなみにうちは小五の娘がいるので、やはりこのような話題はお母さん同士でも情報交換しますが、体重が40キロ前後になると生理がはじまることが多いそうです。参考までに・・・。

2008.10.1 18:31 21

n(35歳)


みなさんレスありがとうございます。
生理が始まっても身長が伸びてるかたって多いんですね。私の周りでは生理が始まると身長があまり伸びないという話しが多いです。
伸びても数センチという話しを結構聞いたりしたので・・。
娘の身長が低くても何を言うつもりもないですし、それも個性だと思います。それでも、ある程度の身長がある方がいいと思ってしまうのでここで相談させてもらいました。ホントにありがとうございました。

タイトルがわかりずらかったとのことで、すみませんでした。どういうタイトルにすればわかりやすいか浮かびませんでした。

2008.10.2 00:06 17

さくら(秘密)


成長ホルモンの分泌が減少し始めると第二次性徴が始まり生理や精通が起こるというのは聞いたことがありますが、いきなり完全に身長の伸びが止まってしまうことはないのでは・・・?身長や体重はは遺伝的な要素や生活習慣が関わる部分が大きいですからね。あまりにご心配であれば、病院で手の骨?かどこかの骨を検査すればまだ伸びるかどうかわかると言うことを以前ネットで見たことがあります(でも病的な低身長の場合だけかもしれません)。因みに私は13歳で初潮を迎えましたが、その後10センチ近く伸びました。18歳くらいに身長の伸びが止まりましたが、ここ一年くらい運動をするようになったら、なぜか1.5センチ身長が伸びました(笑)歪みが取れたんでしょうか・・・。

2008.10.2 01:39 14

シーガル(127歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top