HOME > 質問広場 > くらし > 貯金を増やす方法は?

貯金を増やす方法は?

2008.10.1 01:35    0 7

質問者: ぞうさん(秘密)

この度大きな支出があり、貯蓄がほとんど無くなってしまいました。これから頑張って貯金を増やしていかなければならないのですが、皆さまはどのようにしておられますか?
 先日テレビで節約のプロが方法を伝授されていました。例えば、ティッシュを箱の中で半分に切って、取り出し口を左右に作り使っていくというものなど。少しでいい場合にちょうどいいそうです。
 このように、節約で貯蓄を増やす方法もあると思いますし、保険や通信費を見直してみるという方法もあるかと思います。
 その他、ネットを有効利用してお得なお買い物をしたり、ポイントを貯めて現金に換えたりする方法もあるとか。もちろん、株や投資信託をされておられる方もおられるかと思います。
 皆さまはどのようにされていますか?参考にしたいので、よければお教え下さい。(特にネットを駆使した方法についてお詳しい方がおられましたら是非、教えて下さい!!)お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず 細かい節約は後回しにして
大きい支出(家賃 保険 習い事 電話)を見直すのが先決です。
買い物でのポイント集めは たくさんお買い物をする人にとっては有効ですが貯蓄が少ないなら なるべく買い物をしないで あるものを利用する方法を考えたほうがいいです。

投資信託なども 貯蓄がたくさんあって初めて手を出すものなのでまずは忘れましょう。
でも ネット銀行のほうが 普通預金定期預金の利率がいいので それはうまく調べて利用されたらいいと思います。だいたい ボーナス時などにキャンペーン金利とかやってます。

2008.10.1 09:40 15

はる(37歳)

せこせこちまちました節約が大嫌いなので、毎月一定額を貯金したら後は使える範囲内で日々を楽しんでいます。

2008.10.1 12:23 16

橙(28歳)

私のまわりの大金持ちは
”お金を一切使わない”です。
全てのことにケチになって、何があってもお金を使わない・・・それが秘訣でしょう。

2008.10.1 13:30 12

とんぼ(38歳)

私は、数字に弱いです・・(苦笑)
なので、保険などの細かい事(どれに加入すると、何がどうお得になるとか)は、保険屋さんにメリット・デメリットをしっかり聞いて、あとは主人に任せてます。
主人は数字に強い人なので。
株や投資信託は私はサッパリ知識無しだし、主人も「地道に溜める派」なので、考えてません。

買い物でポイントは、せいぜい薬局・スーパー等でポイントカードを作ってためていくくらいです。
ペットフードも同じ店で買うようにして、ポイントを利用するくらい。
はるさんの仰るように、たくさん買い物する人はポイント溜めまくってという方法も使えるけど、そうでない場合はポイントに拘らず、ある物を地道に使っていく方がいいかなと思ってます。
ぞうさんの仰るように、ティッシュなどを節約して使っていくのもいいですよね。

あまりに節約・節約でキツキツし過ぎるのも性に合わないし、ケチり過ぎて対人関係まで支障が出るのも嫌なので、橙さんの仰るように「毎月この金額は貯蓄にまわす!」と決めて、あとは残った分でやり繰りしてます。
節約が上手にできた月は、月末に余った分を余分に貯蓄に回したりとか。
テキトーな感じですが、毎月キッチリ一定額を貯金するだけでも、だいぶ変わってきますよ。

我が家はこんな感じでやっています。

2008.10.1 17:12 16

ルルーシュ(34歳)

支出を減らしたり、ポイントやアンケートサイトで小銭をチマチマ貯めたところでたかがしれています。
貯金を増やす効率的な方法は「収入を増やす」です。

2008.10.1 17:41 14

匿名(秘密)

よく主婦雑誌を立ち読みすると、
袋分けや節約料理で小銭をためる特集があったりしますが、
私からすれば、その必死こいてためた小銭をそのまま銀行に預けるなんて、もったいないと思います。
そんな努力をするなら、そこで少し経済の勉強をして投資すればいいのに、、、と。

リスクばかりが取りざたされがちですが、バランスよく中長期的に投資すれば銀行に預けるのがバカバカしくなるぐらいの利息はつきますよ。
もちろん「楽してもうける」的な投資の指南書などはただのギャンブル本と相違ないのでおすすめしませんが、
投資の基礎的な知識を身につけ投資すれば主婦雑誌の節約特集を見るとバカバカしくなります。

私は余った自分の時間で経済の勉強をしなおし、投資で確実に資産を増やしています。
リーマンの破綻がありましたがこれまでの合計では銀行に預けておいた場合より利息は断然いいです。

2008.10.2 09:23 11

マネー子(31歳)

貴重なご意見をありがとうございました。いろいろと参考にさせていただきます。頑張ります!!

最後のマネー子さんのおっしゃっておられた「投資」という発想は今の私には全くなかったので、それはちょっと新境地☆でした。

投資って「投資信託」のことですよね。私は独身時代に「株」をやっていたことがありましたが、上がり下がりにいちいち一喜一憂することに疲れてしまい、やめたという経験があります。

「投資信託」は自分がするのではなくて専門家がしてくれるのでいいですよね。銀行によっては元本保証っていうものもありますしね。ただ手数料分が割と大きく引かれてしまうので、何だか損をするようで選択肢から削除していました。

長期的に見ていくのなら「投資信託」もいいですね。フムフムという感じです。ありがとうございました。

2008.10.6 09:16 11

ぞう(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page