HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子連れでどんな所で外食し...

子連れでどんな所で外食しますか?

2008.10.3 01:04    13 19

質問者: ドラミさん(30歳)

主人と2歳の娘と3人暮らしです。

私の主人はとても人に気を遣うタイプです。

私も他人に迷惑をかけるのは極力避けたいと思っているのですが、主人はそれが過剰で困っています。

主人は休みの日には家族で外出するのが好きなのですが、さてお昼御飯を食べようとなるといつも揉めるんです。

公園に行く時はお弁当を持って行くのですが、ショッピングモール等に行った時や、お天気が悪い日は外食となります。

どこで食べようかという話になると、私はできるだけ子供椅子がある所・子供が好きな食べ物がある所をと考え、間違ってもフレンチや懐石料理は選ばず、お店の雰囲気を見て判断します。

しかし私が「あそこは?ここは?」と、普通のうどん屋さんや中華料理屋さん、パスタメインの手軽なレストラン等を提案しても、必ず主人は「う〜ん、でも○○(子供)が騒ぎ出すから無理だね。他の人に迷惑かける。」と片っ端から却下されるんです。

かといって優柔不断な主人はなかなかお店を決められず、お腹空いているのに、主人が気に入るようなお店を探して歩き回らなければなりません。

決して子連れでは入りにくいようなお店を選んでるわけでもないですし、子供も食事してる間の10分くらいは黙っておとなしくしています。その間私や主人も急いで食べて、子供が食べ終わって騒ぎ出したら、できるだけ早くお店を出る努力をしています。

それでも駄目な時は、私か主人のどちらかが子供を連れて店の外に出ていて、交代で食事をしたりしています。

それなのに「あの店は駄目だね。」「ここは無理だね。」とずっと歩きながらお店探しをするのも疲れます。

しかもやっとお店に入って席に着き、ちょっと子供がスプーン等でテーブルをカツンと2〜3回叩いただけでもうイライラし、鬼のような形相になって子供をにらみつけて怒り出し、こうなるとお店を出るまで主人のイライラは収まらず、一言も口をきかなくなります。

私もほとほと嫌になって、「じゃあどういう所なら良いの?」と聞いても、「どういう所が良いんだろうね〜」という返事だし、ファミレスに行こうと提案してもファミレスは嫌だと言います。

そこで、お子さんがいる方にお聞きします。

子連れで外食する時はどんな所に行きますか?どのような事に気をつけていますか?

また、私が無神経なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは ドラミさん

外から見て 子連れ客の多いお店に入っていますか?
子連れ客の多いお店って 子連れが子連れを呼ぶのかあっちみても こっちみても子供っていうことが多いですよ。
外からみてわからないようならば 平日にママ友なんかとお店開拓しておくとよいです。
そして そういうお店って今多いですよ
パスタ系のお店が多いかな?
席から離れたり(店内走るなんてもっての他)子供が食べこぼした後片付けしなかったりっていうのを気をつけたら、少々騒いでいてもあっちもこっちもなので気になりません。
夜であれば焼肉・回転寿司がお勧めです、店全体が騒がしいので子供の騒々しさが目立ちません。

あとは 外食専用におもちゃをいくつか常備しておいてますか?
ひとつでは飽きるので手を替え品を替えおとなしい時間をちょっとでも長く引き伸ばせます。
うちはもう6歳になるので今はDSひとつで大丈夫ですが、小さい頃はシール本やお絵かきセット、幼児本、100均のおもちゃといった具合に何でも鞄に入れていました。
ポッキーやポテロングは手に持って食べる時間が長いので助かりましたが ここまでくるとそうまでして外食したいのか って言われそうですね。。
でも休日は外食して 私もお休み日にしたかったので。
今は平日娘が幼稚園に行っている間にゆっくり出来るので、休日は外食より家で食べる事の方が好きです。

ご主人 ドラミさんの考え方で正しいと思います。
子供連れが多く ファミリー対象にしたお店がいくつか見つかるとよいですね!

2008.10.3 07:50 45

ジャイアン(39歳)

子連れがたくさんいるお店だったら、大丈夫だと思いますが、きっとドラミさんのご主人は、子供が小さいうちは、外食したくないんじゃないですかね。
子連れで物音ひとつ立てずに食事をするなんて、不可能ですから。
家で作りたくないときは、テイクアウトしてきて、お家でゆっくり食べてはいかがですか?
ちなみに我が家は、子供に何食べたい?と聞くと、「か〜っぱかっぱかっぱのマークの…」と歌いだすので、もっぱら回転寿司です。…悲しい。
今は5才と3才ですが、もっと小さいときは、飴とか小さいおもちゃとか持っていったりしていました。

2008.10.3 09:13 29

ネコママ(35歳)

ファミレスはいやだ、ってことは、
ご主人は、ハンバーガーショップも フードコートも
いやなのでしょうね・・・。
子連れでもおいしく、静かに食べたい・・・。
そりゃ、無理ってもんですよね。
自分の子供が騒いでもイライラするけど、
それ以上に、他人の子が騒いだりしているような
ガヤガヤした状況で食事をするということが
いやなのではないでしょうか。
根本から考え方を変えてもらわないと、
この先も難しいのではないでしょうか。
子供がいたら、それなりの食事になってしまうのは
仕方ないよ、と。

2008.10.3 09:27 23

カキ氷(31歳)

居酒屋などにもいきますし、
ラーメンもいきます。
基本的に、カジュアルな服装で入れるところならいっちゃいます。
ドレスコードがありそうなところはいきませんが。

子供が騒いだらかついだままお店の外に。

そのまま夫が食べ終わるのを待つときもあり。

最近は待てるようになり、昨日も最初30分ぐらいは
大人しく座っててくれましたよ。
食べる間も大人しいんですけどね。

居酒屋って駄目親かな〜って思ってたけど
結構最近は、子供連れで来てる人多いんですね!
姉も12歳の娘が、赤ちゃんの頃から、
ちょくちょく居酒屋に
連れて行っていたらしいですよ。
(ただし、母には内緒)

2008.10.3 10:16 18

めい(33歳)

今はどこのお店でも静かにしてくれるので、子連れお断りでないお店ならどこでも利用しています。
2歳くらいの頃は、ショッピングモールのフードコートをよく利用していました。

ドラミさんの場合は、ご主人がそんな感じなら外食は一切しない方がいいと思います。そんなイライラされたら食事も美味しくなくなるでしょう。私なら「あなたと食事しても美味しくないから外食しない」って言っちゃいます。

2008.10.3 10:36 100

みー(32歳)

4歳と2歳の子どもがいます。
外食は色々行きますよ。
さすがにフレンチなどは、旅行に行った際
ホテルの個室で食べるぐらいですが。

最近は上の子が主張するようになってきたので
「お肉が食べたい」と言えば焼肉屋さんも
行くし(結構敷居が高いお店でも)
回転寿司もリクエストが多いのでよく行きますね。
待たずに食べられるし、回転寿司は気楽です。
あとショッピングモールの中などなら、どのお店も
気に入ったら入っちゃいますね。
回転してないお寿司屋さんでも。
こういう場所って大抵家族連れ設定になってません?
テーマパークの中にあるような、野外のバイキングは
一番気楽で開放的かも。

ファミレスも、お子様ランチを頼むと玩具が
付いてくるじゃないですか。子どもはそれが大好き。
ラーメン屋でもお好み焼きでも何でも行きます。

ただ、ゆっくりは食べられませんね。
私も周りに迷惑をかけるのが気になるタイプなので
お気持ちよく分かります。
気を付けている事は、大声を出さない(でも子どもの声ってよく通りますよね・・)、席を立って
うろうろしないなどなど、常識範囲内の事ですね。
騒がしいのは何も子どもだけではないので、
普通にしていたら大丈夫だと思っています。
何より一番大事なのは「親の対応」かな。

ご主人は「周りの目」が気になっちゃうんでしょうね。2歳という年齢も、それを大きくしているのだと思いますよ。3〜4歳になればもう少し楽になりますよ。

2008.10.3 10:52 10

たまには外食したいよね(30歳)

うわ〜、失礼ながら面倒くさいご主人ですね^^;。
ウチも小さな子がいますが、子供を連れて行ける雰囲気のところは気楽に行ってます。
それでもぐずりだしたら交代で外に出てあやせばいいだけだし。
子供のためにもお食事の時に機嫌悪くされるのは嫌ですよね。
折角の楽しい外食も、美味しくなくなっちゃいますね。
今まで行って大丈夫だったところや、個室のあるお店、遊ぶスペースがあるお店とか、行っても大丈夫そうなお店を普段から気づいた時に携帯などにメモしてリストを作り、決まらない時は「ここから選んで」とリストを見せたら良いですよ。
いざその時になると中々思い出せないもんですし。
もっと楽しく気軽にお食事したいですね^^

2008.10.3 11:15 14

テル(30歳)

>間違ってもフレンチや懐石料理は選ばず、お店の雰囲気を見て判断します。

うちはむしろ、こっち系の店の利用が多いです。
行きつけのフレンチ店、ステーキ店、懐石料理店は全て完全個室です。周囲の声が一切聞こえないので、安心して子連れで行きます。特に懐石のお店はお食いぞめや、七五三などをきちんと行えるお店で、子連れ推奨、子どもメニューもあるので一番よく使います。和室で全ての部屋に床の間があり落ち着いた雰囲気でお祝い事にはぴったりだけど、普段の食事もしやすいんです。

>普通のうどん屋さんや中華料理屋さん、パスタメインの手軽なレストラン等を提案しても、

うちは、パスタ系は間違っても入れません。カジュアルで個室はまずないし、若いカップルや女性などが多く、家族連れが少ないので、子連れでは行かないです。うちは眠くなると駄々をこねてしまうのでお店選びは慎重にしてます。中華は行きますよ。個室があるから。

どういうお店かというより、完全個室があるかどうかで決める事が多いです。ただし、子連れOKのバイキング店なら個室がなくても行きます。子ども用のテレビや用具がある店があるので、そこはよく利用します。

2008.10.3 12:26 11

外食好き(秘密)

そこまでするなら 外食はお子さんが大きくなるまでは やむを得ないとき以外辞めたらどうでしょうか?
食事づくりをお休みしたいなら デリバリーやお弁当の日を作るとかして。

2歳のお子さんがどれくらいうるさいのかは人によると思いますので ドラミさんとご主人のどちらが正しいのかは分りませんが
2歳で静かにきれいに食べる子は少ないと思います。

食器を叩いて遊ぶのも子供のうるささに慣れてない人には結構気になるものです
(大人が同じことやってたら気になりますよね?)
ファミレスとかだと 嫌だけど仕方ないか、って思う人が多いと思いますが 普通のお店だと 食事を楽しみたいのに・・・と思う人もいるかと思います。

それに 他のお客さんに迷惑、というのもありますが

>子供も食事してる間の10分くらいは黙っておとなしくしています。その間私や主人も急いで食べて、子供が食べ終わって騒ぎ出したら、できるだけ早くお店を出る努力をしています。

ここまでして外食して楽しいですか?
移動中とかで仕方なく・・とかならそれも仕方ないですけどね。
天気の悪い日にモールに遊びに行くなら
食事時は避けていくとか・・。
毎週天気が悪いわけじゃないので 雨の日はお家で楽しめることを考えたらどうでしょうか?

2008.10.3 12:38 12

はる(37歳)

ファミレスがダメとなると、ショッピングモールだったらフードコートが無難ですよね。。。よその子も騒いでるからご主人もそれほど気にしないのでは?

でもフードコートだと、ファーストフードっぽくてあまり美味しいものにありつけないので、子供を連れてちょっと美味しいものを食べたい時は、我が家はよくホテルなどのビュッフェを利用します。
人が立ったり座ったりガヤガヤしているので、子どもが騒いでも目立ちませんし、親が立ち上がってあやしても気になりません。
ホテルのレストランならキッズ用の椅子も大抵あるし、いろんなものがあるので子供もいろいろ食べられますよー。

それにしても難しい旦那さまですね。
それだったら「外食しないで昼は家に戻る」と決めた方が早い気もしますが;

2008.10.3 12:53 9

ぼうろ(31歳)

うちも2歳の子供がいます。
外食は0歳から行っています。
行く場所は回転寿司(早く食べられる、持ち帰りも)
子供メニューの充実しているファミレス(おもちゃが
もらえたり)ショッピングモールのフードコート、
(子連れがものすごく多いので気楽)などがお勧めです。
子供が寿司好きなので寿司は月に1度必ず行きます。
あ、ファーストフードも行きます。

1歳から皆が食べ終わるまで座って待つことが出来ていて
普通に食事が出来る子だったので苦労は無いです。
個室のあるお店を予約するのも良いと思いますよ。
まずおうちを少し飾り付けしたり音楽を流して出前とか
変わったメニューを出して雰囲気を変えても静かに食べ
られる、というのをご主人に見てもらったらどうでしょ
うか。

たまには息抜きしたいですよね。
頑張ってください。

2008.10.3 15:22 12

ゆうみ(29歳)

我が家は回転寿司です。
1歳と2歳の年子がいて外食どころじゃないけれど回転寿司だと隣に座らせたりベビーカーを置いてもあまり邪魔にならないので。
あとデザートもジュースもあって子供も楽しんでいるのでラクです。
うどんもあるので子供のお腹も満たされますよね。

2008.10.3 15:31 15

くらこん(29歳)

はじめまして。

うちも今2歳の女の子と0歳の女の子の双子がいます。

どちらかというと、私が外食好きでよく外で食べます。0歳の双子っちもつれて、この前は洋麺屋五右衛門にもいきました。私も旦那も無頓着ってとこもありますが・・。

よく行くのは、イオンショッピングセンターのフードコート、函館市場(回転寿司ですね、他のトコも行きます)、ワンカルビ、お好み焼きやさん、うどんやさん、ラーメン屋さんなどですかね・・・。
ポイントは、ドラミさんも書いているように、お子様向けに椅子があるところ。で、そしてもうひとつのポイントは、お店自体が賑やかなところ。多少騒いだって、周りがうるさければ余り気になりません。

それでも、ご主人が気になさるようでしたら、しばらくは、外食はあきらめて、おうちごはん(外で買ってきて家で食べるとか、出前とか)してみたらいかがでしょうか?

周囲に気を遣えるのはとてもすばらしいことですよね、でも自分の気持ちに無理のない範囲で、せっかくのお食事気持ちよく出来るといいですね。

焼肉やお好み焼きも鉄板が気になりますが、もう2才ということで、「熱いから絶対触ったらだめ!」と言い聞かせて、うちの場合はかなり小さい頃から(8〜9ヶ月くらい?)いってますね・・。

2008.10.3 16:07 22

うちこ(34歳)

子供を居酒屋に連れて行くんですか?信じられません。親の質が低下してるってことなのかな。

2008.10.3 16:34 21

すみません、横です(29歳)

回転寿司やバイキングのように、入店してすぐに食べ始められるところがいいかと思います。

それから、入店時間を他の方とずらすと他の客が少なくてご主人のイライラも減るのでは?(うちはあまり都会ではないので入店時間をずらすと結構空いてます。)

2008.10.3 18:36 14

けいこ(33歳)

2歳3ヶ月の娘がいます。
うちは人見知りも場所見知りも激しくよく泣く子でしたので、レストランデビューは2歳になる少し前からでしたが、行くのはお子様用のメニューがある、ファミレス・うどん屋ばかりです。

1回目は料理がくるまで待てずにギャンギャン騒いでましたが、2回目からは、お店に入る前に言い聞かせて入ると大丈夫になりました。
お子様ランチについているおまけのおもちゃなどや、雰囲気を楽しんでいます。まだまだ回数が少ないので新鮮なんでしょうね。

気をつけていることは・・・お昼寝していない時は外食はしません。眠いとぐずるので。
あとお腹がすいていたら全部食べれますので、私たちもゆっくり食べることができるのでおやつなどは控えめで行きます。

旦那様は結局どういうお店を選びたいのでしょうね。
でも子供が騒いで迷惑かけるのは私も苦痛に感じるタイプですので、スプーンなどのカンカンはイヤですね。

私はプラスチック製のスプーンとフォーク、エプロン持参で行きます。
初めて行ったとき、スプーンもフォークも大きくて子供が食べにくそうでしたのでそうしたのですが、カンカンしたりもしませんしいいですよ。

2008.10.3 21:52 13

みみこ(32歳)

育児のストレスを発散するために週末は必ず外食にしてもらっています。普段育児に協力できない旦那の妻への思いやりでもあると思っています。

普通のお寿司屋にも行きますし、フレンチにも、鉄板焼きにも連れて行きますよ。

出産前から常連だったお店が多いです。妊娠中から行って「赤ちゃんを連れてぜひ来て下さい」と言われていたので、甘えさせてもらっています。他にも赤ちゃん連れをたまに見掛けますが、やはり常連さんぽいですね。

今は2歳ですが、タイミングが悪いと愚図ることもありますが、完璧(大人と同じように静かにできる)は目指していません。それはお店側もわかっていると思います。赤ちゃんなりにお行儀よくできていれば大丈夫ですよ。

あと、ご主人についてですが、単なる優柔不断だと思うので、「大丈夫!この前友達と入ったから」と太鼓判を押して強引に入ったら付いて来てくれると思いますよ。ご主人が「そこにしよう!」と決断できるお店は一生見つからないと思いますから、スレ主さんが決めてあげるつもりで押し切らないと。

ベビーチェアのあるところ、ベビー食器などがあるところは赤ちゃんウエルカムと考えて間違いありません。そういうお店は多少泣いたりすることも折込済みなので神経質になる必要はありませんよ。ダメなお店は個室以外は絶対ダメですからね。

2008.10.4 04:22 12

リラックス(秘密)

ご主人、実はもしかして毎回お弁当を強要したいんじゃないんでしょうか?
わざと困らせて。

あそこはダメ。
ここはダメ。
で、どうしようか〜。
子供が騒げば睨みつけ。
上の空で全然決めようとしない。

外食する気が全く感じられないのですが。

うちの夫もこうなんです。
家で食べたい。
外なら弁当作れば済むだろ
みたいな。

2008.10.6 13:23 15

うちのも(35歳)

スレ主です。

たくさんのレスありがとうございました。

正直本当に主人との外食が苦痛でした。

やっとお店に入っても、すぐにイライラしてだんまりを決め込むので、子供を泣かせないように世話しながら旦那の機嫌も取って、全然楽しくないです。

どなたかも書かれているように、普段育児で疲れているので外食して気分転換を図りたいのですが、結局は疲れて出てくるだけなので、外食自体やめようかとも思っていました。

しかしアドバイスになったように、私はお店に子供がいるかまでチェックしていませんでしたので、子連れが多いお店だったら主人もそれほど気にしないと思いますので、チェックして入りたいと思います。それからまだ子供に生ものは食べさせていないので、お寿司屋さんへは行った事ないのですが、うどんとかいろいろあるようなので、今度回転寿司にも行ってみたいと思います。

それでも駄目だったら、しばらくは外食はやめようと思います。

2008.10.6 22:25 11

ドラミ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page