HOME > 質問広場 > くらし > 旦那さんの帰宅時間は何時...

旦那さんの帰宅時間は何時くらい?

2008.10.3 08:37    8 13

質問者: さくらさん(32歳)

こんにちは。主人は39歳、いわゆるサラリーマン(営業職)です。会社は朝8時半始業ですが1時間前には出勤、自宅を6時すぎに出ていきます。帰りは遅いと終電で帰ってくることもあります。私は実家では父は比較的早く帰ってきていたし、結婚前に勤めていた会社でも男性は残ってせいぜい9時くらいまででした。友人に聞いてみたところやはり旦那さんの帰宅は11時とか12時とのこと。40前後の男性だと一般にこのくらいが普通なのでしょうか?管理職で残業もつかないし、平日は寝に帰ってきているような感じで
なんだかなあと思ってしまいます。みなさんのお宅はどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


帰宅時間は、職種や通勤時間にもよると思いますよ。

2人の知人の営業職のご主人(30〜40歳前後)は
22時〜帰宅はザラだと聞きました。

ウチの主人(40前)は営業職ではなく主に内勤ですが
出張を除いて、遅くとも21時半には帰宅します。

2008.10.3 16:33 36

りりこ(36歳)


主人は34歳ですが、6時15分に家を出て、7時前から会社で仕事をしています。
帰りは、早くて21時、遅いと徹夜になることもあります。
車通勤なので終電関係なく残業です。
管理職ではないですが管理職の内容の仕事をしているという理由で残業代はつきません。
もちろん管理職手当てもつきません。
サラリーマンだからしょうがないと思っています。
主人も楽しんで仕事をしているようですし。

2008.10.3 16:42 15

リーマン(34歳)


夫は40歳、サラリーマン(事務職)。朝は7:30に家をでます。
9時前に帰ってくるのは月に2〜3回程度。
終電過ぎても帰ってこなくて深夜2〜3時にタクシーも月に2〜3回でしょうか。
それ以外は12時前後がほとんどです。
仕事で遅くまで会社にいることもあるようですが、半分以上は会社での付き合い上の飲み会のようですが…。
平日は会話する時間はほとんどないです。
(酔っ払って帰ってくるから会話しても覚えてないから…)

2008.10.3 16:56 19

ぽか(38歳)


30代前半、国家公務員の夫です。
朝は6時半に出勤、夜は11時近いです。出張も多く、最近は月半分はいません。ワタシの父も遅かったので、子供の頃は朝少ししか会わなかったです。
小学生のとき、6時に帰宅した友人の父に『早退したの?』と聞いて笑われたことがあります。

2008.10.3 17:02 14

いぷ。(30歳)


主人の会社は9:30〜19:00勤務です。
家は毎日8時半頃出ますが、定時で帰ってきた事は一度もありません。
早くて10時半、遅いと0時過ぎ(終電帰宅)、平均しても11時過ぎが多いです。
自分が働いてた会社や父の会社は、残業で遅い日はあっても普段はわりと早く帰れてたので、もっと早く帰れないのかなと思いますがもう諦めてます。
ちなみに働いたからと言って残業代は出ません。

2008.10.3 17:57 16

とく(29歳)


ウチの主人も10歳年上で39になります。
さくらさんのご主人と同じく営業職なのでやっぱり夜は遅いです。
今担当している地域の営業範囲がものすごく広いので、朝5時くらいに出て行く時もあれば、深夜0時を過ぎて帰って来ることもあります。(車通勤です)
早く帰って来てくれても21時半くらいです。
結婚するまで同じ職場で同じ営業として働いてたんですが、私自身も同じような状態で、休みの日はただただ「寝たい!!」って感じでした。
営業って、残業代つかないし、もらってる営業手当以上の働きは絶対してるのに損ですよね。


ちなみに友達の旦那さんで早く帰って来るという話を聞くのは町役場、学校の先生、今は民間の会社になってるけど元々は国が管轄していたところ、大学の先生、・・・とやっぱり公務員関係とか先生とかが多いですね。
羨ましい限りです。

2008.10.3 18:13 14

ミア(29歳)


私の主人は、工場務めです。歳は32歳です。


そうですね。今まではだいたい平均8時過ぎくらいに、帰ってきてました(仕事が普通の場合)


今は忙しいので、平均して10時過ぎてますね。
加えて、国内出張もしょっちゅうだし、海外も多いので、家を空けてる方が多いです。
休みもバラバラですしね。


私の父も、私が幼い頃からそんな感じでした。
ちなみに、主人は父が経営してる会社で勤めてるので、帰宅時間が遅いのも私は慣れっこになっています。
家には寝に帰ってるだけ、というのも一緒です。
父も、出張こそ今は減ったけど、帰宅時間は遅いですよ。


確かに「寂しいな」と思う時もあるけど、その代わりに私達が安心して暮らせてるわけだから、不満はないです。
それよりも、体やストレスが心配なので、できるだけ家では楽しく過ごせるようにと心掛けてるつもりです。


普段の休みは家でリラックスしてもらって、たまの連休には一緒に目一杯遊んで、楽しむようにしてます。


会社や職種によって、帰宅時間は色々とあるけど、ご主人も頑張ってると思うから、さくらさんも頑張ってください。

2008.10.3 18:37 11

コアラ(32歳)


主人は医者ですが、19時には帰ってきます。今は、職場によっても差があるようですね。
私の弟は某メーカーに勤めていて、1年前転職をしました。転職前も転職後も同じ製品を扱う大手メーカー(いわゆる競合他社に転職しました)です。
転職前の会社は夜11時〜12時まで働き、残業代も働いた分つかない、という状況でした。
しかし、転職後の会社ではほとんど定時の5時半に帰れるそうです。
残業があっても、6時半くらいには帰れるらしいです。

会社によって、本当に全然違うようですね。

2008.10.3 19:07 12

わかめ(30歳)


夫は43歳、外資系商社の営業管理職です。0時1時は当たり前。ひどいときには明け方です。出張も多く、また、仕事が終わらないときには会社で寝てます。
何時に帰るっていうのは年齢ではなく、職種やその会社によるんじゃないですか???
友人仲間のダンナの中では一番忙しいみたいです。でも銀行員や証券マンも忙しいんじゃないかなあ。

2008.10.3 19:32 12

ぴかぴか(40歳)


うちの主人は40歳前半、サラリーマン(研究開発)です。


会社が自転車で30分の所にあるので、朝は8時に出て行きます。
帰ってくるのは18時30分〜19時が多いですね。


友人のご主人達と比べると早い方みたいで、子どものお風呂も頼めるので助かっています。
ただ、出張が多いのがタマにキズ・・・。

2008.10.3 21:02 13

PT(34歳)


うちもさくらさんのご主人と同じような時間帯です。
管理職になると残業はつきませんが、結構な額の手当てつきませんか?
うちは結構、ついています。
あと、退職金がなどが相当変わってくると思うので、出世しないよりはした方がいいかな・・・と思います。

2008.10.3 21:25 12

私もさくら(30歳)


うちの旦那も基本的には遅い帰宅です。37歳です。
朝は8時30分頃家を出ます。旦那の仕事は設計の仕事をしてます。春から秋まではわりかし早く帰れますが、秋から春まではかなり遅いです。ひどい時は、日が変わって1時や2時頃帰宅することもあります。私の父親も7時頃の帰宅だったので、結婚して遅くまで一人の生活に慣れなく寂しい思いもしました。寝に帰るだけの生活が続くと、身体のことも心配になります。遅い帰宅を待ってる私達より働いてる旦那の方が大変なので、理解して待ってあげるしかないと思います。お互い頑張りましょうね。

2008.10.3 23:59 25

モコ(35歳)


うちの旦那は37歳、ITサラリーマン、
中間管理職です。

朝は6時か6時半に家を出ます。
1時間半ほど早く出社して、仕事をしています。
定時で帰れるなど、まったくないです。
勤め先が大きい会社なので、就業規則や勤怠管理も
厳しくされており、徹夜などはできないようになっているので、その辺は助かるのですが、毎日22時〜23時過ぎに帰宅しています。社員は大勢いますが、皆退社時間いっぱいまで仕事しているようです。
決して仕事が遅いとかではなく、皆全力でかかっているのに作業がはけない感じです。

はぁ(溜息)
6時とか7時に帰宅できる仕事だったらな〜。
転職する!といつも言っています。
もう7,8年は言い続けています(笑)

2008.10.4 15:03 16

さわやかさん(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top