HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 公務員でも補助金は出るで...

公務員でも補助金は出るでしょうか・・

2008.10.3 09:07    0 8

質問者: オミさん(33歳)

県職員の場合は補助金出ますか?
ご存じの方いれば教えて下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧





・・・何の補助金の事ですか?

2008.10.3 17:18 19

はてな(29歳)


何の補助金ですか?
体外の補助金なら県や市によって公務員とかは関係なく年収で制限がありますので、直接問い合わせた方が早いですよ。

2008.10.3 17:47 17

?(29歳)


何の補助金ですか???

2008.10.3 20:03 21

今田(35歳)


すみません( ..)
会社によって体外受精の費用の補助があると聞きました。
県や市町村からの助成制度ではなく、夫の勤めてる職場から補助があるかを知りたいのですが、県職員でも職場から補助があるのかなあと思いまして...

2008.10.3 21:36 19

オミ(33歳)


補助は全ての会社が出しているわけではありませんよね。
ほとんどが大手の会社の福利厚生の中の一部です。
でも、実際利用されている人がどれぐらいいらっしゃるか疑問です。
県職員なら、その県職員に対する福利厚生なので
他の地域で生活している人にはわかりません。

でも、その補助金って県民の血税ですよね。

2008.10.4 08:37 18

匿名(30歳)


ありがとうございます。
やはり主人に確認してもらいます。

2008.10.4 10:36 14

オミ(33歳)


匿名さんへ
>補助金って県民の血税
よく公務員ってだけで何でも税金と思われるのですが、そういったのをもらう為に、福利厚生代(組合費?言い方は違うかも?)を給料天引きでたくさん取られてるんですよ。普通が3万なら6万と倍払ってるんです。その中から支払われるので、全て税金ではないんですよ。
職員の給料内で賄われてます。その給料自体が税金でしょと言われてしまえばそれまでですが、誤解されて公務員は福利厚生がよくて給料が良いとか思われてるけど、実際は福利厚生等をかなり引かれるので手取り給料はかなり安いんですよ。

2008.10.5 23:44 14

公務員子(29歳)


公務員子さん
 
出産するまで公務員をしていましたが、福利厚生費用の天引きなんて大したことなかったですよ。
特にお祝い事やお悔やみごとがなくても引かれるよりは多く還元されていましたね。
しかも、健康保険料なんて通常は労使折半(半分ずつ負担)なのに、事業主負担のほうが多かったし。
給料が高くない代わりに、そういった面を充実させていると当時ベテラン職員から聞きました。
もちろん、このご時勢ですから現在は以前ほどおいしい思いはしていないようですが、それでも地元のデパートでの買い物が5%引きになったり・・という制度は民間ではないですからね。(民間企業勤務も経験していますし、主人は大手企業に勤務していますので、民間企業の福利厚生についてもある程度の知識はあります。それでも公務員は優遇されていると感じます。)

2008.10.6 18:39 13

元公務員(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top