HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 横浜の不妊治療の病院選び...

横浜の不妊治療の病院選びに迷っています

2008.10.3 12:23    0 10

質問者: みどり☆さん(30歳)

はじめまして。
30歳主婦です。この9月から横浜市に引っ越してきました。
子供がほしいと思ってからもう1年3〜4ヶ月たちます。
市販の排卵検査薬を使って毎月タイミングをはかっていてもだめでした。
年齢も30になったので不妊治療に踏み切ろうと思っています。

インターネットで調べたところ、有名で比較的地理的に近いアモルクリニックに
初診でいきました。
私は生理は順調で基礎体温も2層に分かれているのですが、
周期が短く25、26日が平均です。
アモルではタイミングより卵の質にこだわっているとあり、排卵が早い(10〜12日)
私は心にひっかかるものがあり診察をうけたのですが。

やはり書き込みにもあったとおり??と思うことが多かったのでこのまま治療を進めていいか迷っています。神奈川LCも気になっているのですが、どうでしょうか?

アモルでは初診日が15日目でした。
内診で20×26ミリくらいの卵があるので、時期がいいからとHCGという注射をしました。
その後ヒューナーテストでした。
毎月排卵が早く今回も検査薬で11日目に反応が出ていたこともあり、看護婦さんに質問すると「とりあえず卵はあるから。市販のはあてにならないし、もう使わないほうがよい」
とアドバイスを受けました。
先生には質問すると怒られたので聞きませんでした。

2日後テストにいくと「精子は2匹で動きがわるく不良です。よって異常です」と言われ
大変ショックでしたが、どういう治療があるかとか、不良とはどういうことかなどの説明はいっさいありませんでした。

しかも「基礎体温をみるともう排卵は終わってるね、卵は前回とほぼ変わっていない」と言われました。意味がわからず、質問しようと口を開くと「単純でないんです、複雑なんです」と一言いわれ診察は終わりました。

内診をして卵があるのに、もう排卵していた、というのもよくわからないし。
あの注射や排卵時にやるのが適切というヒューナー検査も意味がなかったということなのか
よくわからないまま終わりました。

医師とコミュニケーションがうまくとれないまま治療を続けるのが不安です。
はやり変えるべきか迷っています。
長々とすみませんでした。
読んで頂いたかたありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みどりさん、はじめまして。
私は神奈川LCに通っています。
先生は声が小さくてお話が聞き取りずらいことがあるのですが、穏やかで淡々としている感じです。
私は穏やかな先生が好きなので、もう3年目になりますが、ここでがんばろうと思っています。

ただ、すごく混んでます。
インターネットで調べられる予約もあるのですが、2ヶ月先ぐらいまでいつも埋まっていて、取れたことはほとんどありません。
予約なしで通院だと待ち時間は早くて2〜3時間、混んでる時は4時間以上待ちます。
体外まで進むと、別枠の予約があったりしますが、最初はタイミングや検査からですよね。なので、通院されるなら、待つことは覚悟しといた方がいいです。
そしてこれだけ混んでいるので、診察もゆっくりお話ができる感じではありません。
血液検査の結果の紙もくれます。でも、説明はあまりない(いい、悪い、高い、低いぐらいしかおっしゃいません)です。
質問があるなら、事前に質問を書いたメモを基礎体温表と一緒に提出したり、自分でしっかり要点をまとめておかないと切り出しにくいと思います。
まだ先の話かもしれませんが、神奈川LCの体外は静脈麻酔使用です。
私は怖がりなので、寝てるうちに採卵が終わった方がいい!と切実に思い、これも選んだ理由のひとつです。

2008.10.3 17:41 17

ももん(36歳)

神奈川LCの医師のもとでヒューナーテストを受けたことがあります。
私の場合は精子が全然いなかったという診断でしたが、AIHを勧められたくらいで、それ以上の詳しい説明はありませんでした。
こちらの先生もそんなに事細かに説明されません(治療方法のプリントはいただけましたが)し、とにかくクリニックがとても混んでいるので質問しやすい雰囲気でもありません。
結果的に治療をお休みした周期に妊娠したので、治療方法については疑問に思う点もありました・・

ただ、高圧的な態度をとる先生ではありませんので、ドクハラを受けるということはないでしょう。
不妊治療は実績も大事ですが、通院にストレスをより感じないところで受けるのがいいと考えますので、アモルに通い続ける自信がなければ転院したほうがいいと思いますよ。

2008.10.3 18:32 19

匿名(秘密)

私はアモルクリニックの先生が苦手です。
みどり☆さんも書かれていますが、分からないことを聞いて怒られたことがあるからです。
本当に基本的な、素朴な質問だったのですが…。
機嫌が良い時は笑顔で感じよく対応してくれることもありますが、先生の機嫌を伺いながら治療するのは疲れますので、もう行かないことにしました。

看護師さんたちはとてもテキパキとしていてしっかりと対応してくれる点は良いと思いますが、やはり納得のいく病院で治療を受けた方が良いのではないでしょうか。

2008.10.3 18:34 23

ちぢみ(36歳)

神奈川レディスクリニックに通っています。
こちらの先生は、穏やかな方です。声が小さく聞き取りにくいこともありますが、質問すればきちんと答えてくださいます。看護師さんも皆さん優しいですし、不妊カウンセリングもあり、色々相談にものってもらえます。
ただ、とにかく混んでいるので、待ち時間が半端ではありません。最近は3時間以上は当たり前です。ひどい時は4時間以上かかることも・・・。

不妊治療をして、不安になったり、悲しいことがあったりと大変な思いをしています。信頼できる病院だから私は頑張れていると思います。
みどり☆さんも、ご自身が納得して治療できる病院を探してくださいね。

2008.10.3 20:53 19

ひめっち(33歳)

3年前、アモルクリニックに通院して妊娠したものです。。今は3歳になる息子がいます。
私も通院した当初、何度も不信感をいだいていました。ジネコのうわさ通り、質問すると怒られるし・・ほんと訳がわからなかったのを記憶しています。
でもその時の私は必死だったんです。子供がほしくて
先生うんぬんよりもとにかくほしい!その一点張りでした。。仕事をしていたので朝、アモルに通って注射をしてという毎日でした。忙しい私にとってはそれがよかったみたいで先生に質問することはしないで自分なりにネットで調べて勉強していました。。そしていつの日か・・絶対に妊娠してみせる!って意欲?みたいなのが沸いてきて先生には聞かない!と割り切るようにして通院してました。意欲?割り切る精神が無いと・・アモルはムリかも知れませんね。。しかも妊娠してから紹介状をいただいて違う病院へ行ったのですがその時にアモルのくせが直ってなくて質問は?って聞かれてナイですって答えてしまったりじっと聞いて帰ってきたりって事が多々ありました。。アモルに通って黙って先生の話を聞いて帰るって事が染み付いてしまったみたいです。。質問すると怒られるんじゃないかとか。。(笑)でもアモルの看護婦さんも(今いるかな?)ショートカットの比較的年老いたおばさんみたいな看護婦さん、みんないい方でした。今思えば懐かしいです。。今は妊娠して出産して子育てしてるので言えるのかも知れませんが・・参考までに。。
私はみどりさんと同じ年で通って半年で妊娠しました。。治療はクロミッド→HCG→hcg+hmg。頑張ってください!

2008.10.3 23:35 26

みか(34歳)

アモルの先生はとても怖いと色々なところに書き込まれていますね。
私は神奈川LCに通っていました。
AIHで二回妊娠させていただきましたが、年齢のせいか二回とも流産してしまいました。
先生は皆さんのおっしゃるようにおだやかな方です。
診察時間は短いけれど、質問には丁寧に答えてくださるので、紙に書いて持っていくといいと思います。
ネットで予約できますが、だいたい二週間先までうまっています。
でも診察を受けたい日の2〜3日前に朝・昼・夜などチェックすると、だいたいキャンセルが一枠位あるので私はいつも予約できていましたよ。
煮詰まってしまうとカウンセリングを受けて、とことん質問もできました。
3年も通ってしまったので気分を変える為みなとみらいに転院しましたが、転院先で小さい子宮筋腫を指摘され驚きました。
神奈川の先生は声が小さいから私が聞き逃したのかもしれないけれど。
みどりさんに合うクリニックがみつかるといいですね。

2008.10.4 01:26 18

匿名(3歳)

みどり☆さん、こんにちは。
神奈川LCの書き込みをした、ももんです。
匿名さんの書き込みを見て、久しぶりに予約のページにログインしてみたところ、匿名さんが書かれているように半月先ぐらいからは予約枠が空いてました。以前の記憶で2ヶ月先とオーバーな表現になってしまいごめんなさい。
診察が続いていくと、診察終了時に先生が次回来院の日時を指定してくれることもありますよ。
あと、院長先生以外に女医さんがひとりいまして、内診のみ女医さんがすることもあります。
希望すれば、女医さんを担当にもできるみたいですよ。
みどり☆さんにあった病院が見つかりますように!

2008.10.4 13:46 15

ももん(36歳)

横浜に住んだのは初めてですか?もしそうなら、土地勘もなく、不安な気持ちなのに大変でしたね。
私も今年に入って不妊治療を始めました。病院選びもかなり調べて悩みまくりました。
不妊治療をうけるなら専門病院(=体外受精まで可能な病院)がよいのではというのを前提にして、ある新聞の記事で「神奈川で妊娠数の多い順」に載っていたものをかきます。
1.KLC  2.DLC  3.FWC
4.BLC  5.CPC  6.アモル
です。(一応、病院の名前をアルファベットにしました。あと夢クリ系列は最近なので載ってません)
トップ3はダントツの数値なように思えました。もちろん、その分患者数が多かったり、医師数も多い場合があります。(医師が多いと患者も多くみれるから)
私の行っている病院も診察時間は短いです。内診含めて5分もかかってないような・・・。でも、診察の最後には「何かありますか?」と聞いてくれるし、カウンセリング枠があるので精神的な安心感はありますね。あとはネットで調べて勉強しています。
私はAIH中ですが、薬や注射は1回もしていません。(自力で排卵があるからという理由で)
でも、病院によっては「薬で卵の質をよくする」と言って、積極的に使うところもあるでしょう。
どちらがよいかはわかりませんし、病院の感じ方も人それぞれです。でも、お金がとってもかかることですので、他の病院へ行ってみるのもアリだと思います。

2008.10.6 08:10 20

みい(32歳)

書き込みをしてくれた皆様。
本当にありがとうございます。
こうやって色々ご意見を伺えるだけでずいぶんと励まされます。感謝します!!!

みなさんの意見でも多かったように、転院を考えてみようと思います。
自分が信頼している病院だから辛い時も信じて頑張れるのですよね。
そう思うとはやり通い続けるのに不安があるのは
あまりよくないかもしれません。
割り切れる強さがあるかは疑問です。
旦那さんも夜遅くにしか帰ってこないので、一人でブルーになりそうです(笑)

今現在は検査段階なので、基本的なことが調べ終わったら移ろうかと思います。
親身なアドバイス本当にありがとうございます。

今私の周りは本当に妊娠ラッシュで、今年に入ってから立て続けに8人も!!!
大好きな友達がママになっていくのは本当に感慨深いし心から嬉しいのですが、一人だけ置いていかれそうで怖いのも事実です。
同じ年に結婚したカップルが自分を含め13組いたのですが、ついに皆妊娠してドンびりになってしまいました。

だから焦ってしまって…。早く病院に行って治療を受けて、私も妊娠したいって。
でもここでやはり一呼吸おいて自分のペースでやっていかないといけないですよね。
そのためにはやはり、信頼できる病院を見つけることは必須ですよね。性格がのんびりしているのでやはり穏やかな先生がいいかもしれません。

本当にありがとうございました。
心強かったです。みなさんの幸せを願っています。

2008.10.6 13:37 16

みどり☆(30歳)

あ、すいません補足で・・・↑の病院リストは「横浜」だけをピックアップしてますので、多少順位がかわってくるところもあります。

2008.10.6 13:38 20

みい(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page