HOME > 質問広場 > くらし > 職場の休憩時間が少な過ぎ・・・

職場の休憩時間が少な過ぎ・・・

2008.10.3 12:24    0 8

質問者: ココリコさん(23歳)

今月から電話受付(コールセンター、全員女性で42人)の部署へ移動になりました。上司(お局さん)の暗黙ルールで、ランチは各自の机で電話受付の合間に45分、トイレ休憩は2〜3分で回数は適宜ということなのですが、それにしたがわなくてはならないのでしょうか。
ランチに携帯やメールをみたくても、仕事中みたいで、落ち着いて見れません。
特に休み時間についての規定書など回覧でまわっていませんし、昼休みの休憩がないというのはおかしいとおもいます。
お恥ずかしい話ですが、トイレ休憩も短過ぎて、もちろん「大」とかするゆとりもない状態なので便秘症になっている方も大勢いるのでは・・・困っています。
みなさんの職場とかでは、トイレ休憩は何分くらい取られていますか?また、いつでも「大」とか出来ていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちはお昼休み45分。事務所で食べます。電話がかかってくれば出ないわけにいかず、来客あれば対応せざるおえないです。もちろん、忙しくトイレもガマンしてしまうときもある位です。めぐまれた職場もあるのも事実めぐまれない職場があるのも事実ですよね〜。そんなもんですよ。合わないなら辞めるしかないんじゃないかなぁ…実力?運?あれば恵まれた職場につけるかも

2008.10.3 16:44 16

みっちー(37歳)

トイレ休憩に勝手に2、3分って決められても困りますね。便秘や生理の時なんて無理です。ただ、ランチを机で食べる職場もあるので、その辺は気にせず、携帯見てもいいと思います。

私の職場では基本、朝8時〜夕方5時までほとんど休みのない状態でした。規定では職員も昼休みはきちんとあるはずなのに昼休みは子どもと遊ぶ時間。先生の自由な時間ではない。と言われすぐに外に出ないと怒られました。

休み時間は子どもと触れ合う時間、職員室でだらだらお茶を飲む時間ではないと言われ、トイレは午前中一度も行けないこともあり、膀胱炎になりました。そういう女性が沢山いました。午後の活動が終わるのが4時過ぎ。それで少しほっとしたと思いきやすぐに部活開始。6〜7時まで活動してからまた仕事。精神的に疲れました。土日は部活だし、平日も土日も自由な時間がないので、銀行に行くこともできず苦労しました。
もう戻りたくない職場です。

2008.10.3 16:47 18

匿名(2歳)

私、特に最近、快調ですの(^^)V
仕事でバタバタしてて、しっかりトイレに行く時間をとれず、お便秘気味になることもあるんですね。
でも、それじゃいかんなぁ、と思って・・・
会社でトイレに行く時間をしっかり確保することにしましたの。そしたら、いい感じで毎日お出ましです(^^)V。会社でお腹が「うりうり」してきます。そしたら、すかさずトイレに行きます。後回しにしてはいけません。「うりうり」がはっきりせず、
「もやもやしたうりうり」だったりすることもあるけど、そんな状態でも、そのタイミングをのがさず、とにかくトイレに行く。トイレの時間は、「10分」確保します。すぐにお出ましになれば、それはもちろんオッケー!でも、まだ出ないかな、という感じだったら、それでもあきらめずに、とにかくゆったりと、そのまましばらく座っときます。
ここで注意したいのは、
うりうりがはっきりしないなら「いきまない」ことと、焦らず、ゆったりとした気持ちで座ること。
トイレの時間を10分間確保せよ、と言ったのはこのため。「あ〜、3分しかない!」なんて思うと、
ちょっと試して出ないと「今日はダメだ」ってあきらめちゃうでしょ。しばらくすると、あ〜ら不思議。
だんだん“うりうり”がはっきりしてくる。
おお、来た来た〜というところで、おもむろにちょっときばれば、ハイ、すっきりお出まし〜(^^;;
ま、最初はそう簡単にはいかないでしょうけど(^^;;
肝心なのは、「ゆっくりトイレに座る時間をつくる」ことなんです。
ちなみに私の場合、トイレタイムを10分確保していても、結果的には長くても5分くらいで終わっちゃいます。ひとつ注意してほしいことが。
あんまり長く「きばる」と、痔になっちゃうことがあります。きばるのは、長くても合計2〜3分以内です。

2008.10.3 18:04 15

アラレ(26歳)

福祉現場で働いている(ただ今育休中)りんごと申します。
どの仕事も大変なんですね!
福祉の仕事しかしたことがないので世間を知りませんが、私の職場は交代で昼休みをとることができません。
障がい者・障がい児の通所施設なのですが、
誰から言われたわけでもなく、トイレはすばやく、
昼休みは自分のお弁当を利用者に奪われないように!というか、食べ終わると散歩や遊びに入るので急いで食べます。
自分で食べられない利用者の食事介助もするので
職員は決まった時間に食べられるとは限りません。
休憩はあってないようなもの。自分が食べている5〜10分が昼休みって感じです。
職員の休憩が取れないのが問題にはなっていますが
こればかりは人間相手なのでどうしようもない・・・
他の施設では、きっちり1時間とっているところもありますが、その間にトイレに行きたくなる入所者は
我慢するか異性の職員にお願いするしかない!とのこと。

でも、好きな仕事なのでこういうものだと思って
きました。
が、あと10年続けたら体がもたないかもしれません。

2008.10.3 20:21 19

りんご(28歳)

うちの勤め先では、みなさん、トイレはだいたい5分〜15分くらいですね。当然「大きい方」の場合もありますけど・・・世間話とかで長いことが多いですね。

2008.10.3 20:22 16

サマンサ(27歳)

お話を聞いていて職種によって大変なんだなあと思いました。私は結婚前某企業の一般事務職でしたがおひる休みはきっちり1時間あったしトイレは好きな時に行っていました。トイレで他部署の子と立ち話することもありました。恵まれていたんだなと思います。

2008.10.4 11:44 11

ももか(32歳)

横ですが、
いまだに『お局さん』なんて言ってるんですねぇ〜。
女性ばかりの職場だからかしら。
人をまとめたり面倒を見るのは結構大変なのですよ。
スレ主さんもあと5年もすれば『お局』が頭をよぎるようになると思いますけれどね。

2008.10.4 14:39 13

なお(38歳)

私の職場も昼休みが45分ですが、45分もとれている日は少ないです。
私の仕事は一日中、時間を計ってする仕事なので、時間の合間をつくって、お昼休みを取るといった感じです。
トイレも、今のうちに行っておかないと次に行けない!という感じで、2〜3分無いかもしれません。
強制されている訳ではなく、そうしないと仕事が成り立たないのです。
人と立ち話もたまにはしたいですが、上司が駄目だという訳でなく、仕事に追われてできないのです。
前職は事務職で、笑いの絶え間ない職場でしたが、
現在は、シーンとして、ただひたすら集中して仕事を邁進するのみです。
昔に戻りたい…昔が懐かしい!!

2008.10.5 11:30 11

じん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page