HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の漢方薬について

妊娠中の漢方薬について

2003.11.25 07:55    0 7

質問者: プーさん(秘密)

みなさん、こんにちは。現在妊娠8ヶ月の主婦です。
私は妊娠発覚前から漢方薬の「当帰散」を服用していました。
妊娠が分かってから今までもずっと服用していましたが
今さらながら飲んでいて大丈夫だったのか?と不安になっています。

産婦人科で処方されたわけでもなく、先生にも飲んでいる事を
伝えてはいませんでした・・・・・。

次回検診にいったら聞いてみるつもりですが何だか心配でなりません。
現在妊娠中で同じ漢方薬を服用されている方、もしくは妊娠中に漢方薬を服用していて元気な赤ちゃんを産みましたという方がいましたら
どんな事でも結構ですので情報をください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は医者から当帰芍薬散を処方されて飲んでいます。
その時に「これは流産防止にもなるので、妊娠しても飲んでいて良いから。」と説明を受けました。

妊娠初期と妊娠後期で違うのかどうかよくわかりませんので、念の為、プーさんの主治医にご確認下さい。

2003.11.25 16:23 11

フェージョア(30歳)

プーさん、こんばんは。

私は今妊娠10ヶ月の妊婦です。
私も妊娠前から当帰散を服用していて現在も服用し続けています。
私も病院から処方されたものではなく、自分でネットで購入したものを
服用しています。
私も病院の先生に相談せずに服用を続けているのですが、
効用の欄に妊娠時のつわりやむくみ、産前産後の疲労・・・と書かれて
いるし当帰散は流産や早産防止にも効くらしいので心配はいらないんじゃ
ないでしょうか?
当帰散が効いているのかどうかわかりませんが妊娠初期から出産真近の
今日まで経過はとても順調でむくみ等の症状も全く出ず、
私自身もお腹の赤ちゃんも元気するぐらい元気です。

私は今回の妊娠が発覚する3ヶ月前に初期の流産を経験していて、それを期に
当帰散の服用を始めて自分でも驚くほど生理の周期が正常になり、体調も
良くなったので服用を止めるとまた元の体質に戻ってしまって悪い結果に
繋がるかもと思うと怖くて病院に相談もせずに服用を続けてきました。
私個人的には服用を続けて良かったなと思っています。

出産までの残りの2ヶ月、お腹の赤ちゃんとの貴重な時間を大切に
過ごしてくださいね!


2003.11.25 19:57 10

み〜ころりん(29歳)

プーさん、こんにちは。

検査前でも、産科に電話してたずねてみてはいかがですか。また、漢方でもビタミン剤でも、産科医には全て話した方が良いですよ。

2003.11.25 22:44 12

せりな(秘密)

こんにちは。私は、今9週ですが5週のとき腹痛で受診したときと昨日出血で受診したときに当帰芍薬散を処方されました。
薬の説明の紙には、妊娠経過を良好にするとも書いていました。

2003.11.26 08:48 12

ありす(秘密)

こんにちは。私は二人目を出産して3ヶ月になります。一人目の時とは違って、よくお腹が張っていました。そこで私の通っていた病院では漢方が処方されていました。張り止めとしてもらっていたのが当帰芍薬散というお薬ですが、同じものなのかなぁ。とにかく病院で処方されるものなので全く問題ないとおもいますが、一応検診の時に先生に伝えておいたほうがいいのではないかと思います。

2003.11.26 10:31 13

ココ(秘密)

こんにちは、私は妊娠4ヶ月の妊婦です。
漢方薬ですが、「当帰散」とは当帰芍薬散のことですか?
当帰芍薬散なら大丈夫ですよ。私も飲んでます。
病院で聞いたところ、妊娠中いつ飲んでも害はないものだから
と先生は言ってましたよ。
流産予防にと思って忘れがちだけど飲んでます。
先生はおまじないのようなものだけど、信じるものは救われるから
といって処方してくれます。
だから心配はいらないと思いますよ。

2003.11.26 15:50 10

ふみゅ(28歳)

当帰は妊婦さんには良くないと思います、中国の友達がいますから、
やっぱり飲まないほうがいいでしょう。漢方薬もくすりですよ。

2003.11.27 09:24 12

しずか(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top