HOME > 質問広場 > くらし > 法律違反の物を普通に店頭...

法律違反の物を普通に店頭で売れるのは何故?

2008.10.3 14:48    1 3

質問者: ペンネドリアさん(35歳)

よく分からないのですが、昔から疑問だったのです。
違反とされているものを普通に店頭で売れるのは何故なんでしょうか?


例えば、古臭い話ですが、私が中学の頃、自転車の後ろの車輪の両脇に「ハブステップ」をつけて、そこに立って二人乗りするのが一時期流行っていましたよね。
最近は見ないですが。
でも、その時期でも、二人乗りは禁止だし、「ハブステップ」も取り付けは違法だったとか。
それを普通に業者は製作し、自転車屋さんは売っている。


それと、車のナンバープレートを見辛くする為のカバー?(名前が分かりません)あれも見つけられたら取り締まられるのに、普通に売っている。
写真を取られたりした時は、あのカバーを付けていると、反射して写らないんだとか。
夜は特に見辛くなる。


私が知っているのはこの2点だけなんですが、普通に売っているものだから、もしかしたらもっとあるかもしれません。


要は、お金になるから、売れるから、作っているという事で、後は自己責任という事なのでしょうか?
だとすると、すっごく話が飛躍しますが、覚せい剤を普通に売っている事と何か違うの??と思ってしまいます。


なんとなくずっと疑問だったので、聞いてみました。
どなたかお分かりの方がいらしたら教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


使い方次第ってことなんですかねぇ?

私もどうして時速100?以上出す車を作り、売るのかわかりません。速度違反を取り締まるくらいなら100km以上出せない車にすればいいのに。すでにトラックではそうなっていますよね。

つまり、違反した使い方もできるけど自己責任で違反しなければ売れるってことなんでしょうかね。
ほんとに覚せい剤を売っているのと変わりませんよね。
私も全くもって理由がわかりません。

2008.10.3 22:21 11

わたげ(35歳)


ハブステップについて調べてみたら
こんな↓↓事が書いてありました。


■この部品は、二人乗り用のための目的ではなく、転倒時にディレーラー(変速機)やハブ(車輪の軸)が壊れないようにするための目的でついています。
BMXやMTBなどでつけている方が多いですね

転倒時のダメージを軽減するための目的ですので、あそこに人間の体重をかけると折れます。
走行中に「ボキ」っと折れたら、そのまま地面に足をついて、転倒して足も折れます。へたすら命も折れます(死にます)
最近、はこのハブステップの危険性が認識されてきて、販売や取り付けを断るお店が増えています。


と、まぁ本来はこういう使い方をするもの
らしいですねぇ。でもほとんどの人が
2人乗り用に使ってますよね。
なので普通の自転車屋さんでは取り扱いが
ほとんどないみたいです。
私は以前ホームセンターで働いていましたが、
自転車コーナーには普通に売ってました;


あと、もう1つ。
ナンバープレートのカバーですが、
これは地域によって様々だそうです。
スモークがかったカバーをしても
違反にならない県もあれば、
透明のカバーですら違反になるところも
あるそうです。


何だか答えになってるんだか
なってないんだか分からない内容で
ごめんなさい^^;

2008.10.3 22:46 13

moko(25歳)


法律の目的にはいろいろあります。

法律違反の取り締まりは保護法益の重い方が優先されますよね。軽いものは取締りがほとんどないものだってあります。もっと言えば、それが違反なことを知らない人も一部いたりします。警察も見て見ぬふりをするものだってあります。法律違反の全てをいちいちチェックしていたら手が足りなくて警察の機能が麻痺してしまいますからね。

そういう法律の狭間にあるものは、ニーズがあれば市場取引されるのではないでしょうか?それが現実です。

だから自己責任では済まない犯罪の温床である覚せい剤と同列に語るのは、、すごーく違和感があります。

2008.10.5 16:14 16

にゃんこ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top