HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 不妊治療と睡眠薬

不妊治療と睡眠薬

2008.10.3 19:25    4 5

質問者: チクタクさん(27歳)

結婚して3年、現在体外受精による不妊治療をしています。
私は独身時代、仕事のストレスから軽いうつと不眠症になったことがあり、一年ほど睡眠薬が手放せない時期がありました。
結婚してからはまるで今まで眠れなかったのがウソだったかのように寝れるようになっていたのですが、ここ一か月ほど、また眠れなくなってしまって困っています。
眠くて眠くて仕方ないのに、布団に入って寝ようとすると寝れず、「早く寝ないともう2時だ」「もう3時だ」と時計とにらめっこの状態になります。

妊娠を考えるのであれば、睡眠薬は服用しない方がいいのでしょうか?
不妊治療をしながら不眠症を克服された方、いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は現在AIH中で次の周期から体外受精をする予定です。
不妊治療前から不眠症などがあり、現在マイスリー&デパスを飲んでます。
産科と心療内科の先生のどちらの先生にも確認しましたが、妊娠がわかった時点ですぐ薬の服用をやめれば大丈夫とは言われています。
が、正直心配です…。
でも不妊治療しながら安定剤などの薬を飲んでる方は実際多いみたいですよ。
なので一度主治医に相談してみてはいかがですか?

2008.10.4 02:42 21

れい(28歳)

はじめまして。眠れない辛さはとても分かります。
私も、極度の不眠症で現在薬を服用しています。

現在は、リスミーとレンドルミンと言う薬です。
勿論、先生に服用していることはお話してあり、
問題ないとの事でした。

しかしながら、先生によっては、ダメだと言うことも
ありますよ。
なので、先生に相談して下さいね。

お話の内容から察すると、軽い睡眠導入剤で大丈夫なのでは、ないでしょうか。

日中できるだけ、太陽を浴びて、身体を動かしてみてくださいね。少しは効果があるかもしれませんよ。

2008.10.4 05:08 17

まるまる(40歳)

こんにちは。
私は不妊治療で授かった子を2月に1ヶ月以上に渡る切迫流産をし、今リベンジ中です。
妊娠前から数年プチうつ&不眠症でセルシンとる字尾ミールを服用していました。
診療内科医に妊娠をした報告をしたら、今まで服用していて無事出産したひとたちが大勢いるけれど、不安ならセルシンだけにしましょうと言われ、セルシンだけにしました。
でも切迫しだしたら、産婦人科の先生にビタミン剤も含め、セルシンも取り上げられてしまい、
入院中眠れない日にはナースの方にホッチキスで留められている2種類の薬を貰ったら、セルシンよりも効果抜群で、バタンキューでした。
今度薬の名前聞いてみようかな。

2008.10.4 20:02 16

かよ(30歳)

症状が入眠しづらいというだけであれば、漢方を試されてみてはいかがでしょうか。

私も長い不妊治療中には、ストレスで不眠症になることもありまして、桂枝加竜骨牡蛎湯という漢方1ヶ月の服用で改善しました。
眠れずに布団に入ったまま朝を迎え、軽く1〜2時間うとうとして仕事へ出る、といった生活が続き、体重が一気に5キロほど減ってしまってましたが、飲み始めてからは、布団へ入って30分もしないうちにすいっと眠ることができました。

過去には仕事のストレスから神経内科と消化器内科(重度のストレス性慢性胃炎)より、安定剤・睡眠薬・胃薬を処方されて、常用していた時期もあります。
その結果、異常なほどの胸の張りが起こり、乳腺外科を受診したところ、30個以上のしこり(良性)を発見、おそらく高プロラクチンによるもの、とのことでした。
現在は当帰芍薬散を服用し、プロラクチン値は正常値に戻り、しこりも消えています。

漢方は体質によって処方薬も違うので、評判のよい漢方薬局、または専門外来や漢方医に処方していただくことが肝要です。

私も現在体外受精による判定待ちの身です。
お互いがんばりましょうね。

2008.10.5 02:14 18

木枯し(39歳)

みなさま、お礼を申し上げるのが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
眠れない辛さというのは経験した人でないとわかりませんよね。
私もこの一か月で4キロ近く、体重が落ちてしまいました。
主人は本当にノビ太君状態で、おやすみと言ったと思ったらもういびきをかいているような人なので羨ましくて仕方ないです。
一度、通院している病院で不妊治療と併用できる睡眠薬について聞いてみようと思います。
お一人お一人にお返事できないことをお許し下さい。
皆様の健康を心よりお祈り申し上げます。
そして一日も早くみなさまの元にかわいい赤ちゃんがやってきますように・・・。

2008.10.6 19:36 19

チクタク(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page