HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療をやめようという私に...

治療をやめようという私に、主人からの治療継続の応援

2008.10.4 20:30    0 6

質問者: フロマージュさん(31歳)

去年、2回目のタイミングで授かった赤ちゃんを安定期で破水し、亡くしてしまいました。
今は、リベンジの為の治療中なのですが、前回はタイミング2回目で2人も授かったのに、
現在はタイミングと毎月冷凍精子を解凍してAIHのダブル攻撃でも妊娠せず4ヶ月以上過ぎてしまいました。
最初の子を授かったときもそうでしたが、現在も排卵後はカフェインや有酸素運動を我慢したり、薄着のお洒落を我慢しています。
妊娠前は夫婦で年3回行っていた海外旅行も行っていません。
治療に通っているので、仕事は週2回だけ、子供に英語とフランス語をおしえています。
だんだんと、生活のマンネリ、色々なことの我慢が辛くなってきて、
もう子供を諦めて、大きなビルで沢山の人に囲まれて働いて、妊娠前のようにお洒落して、旅行して、月2回はクラブに行って、一度しかない人生だから、楽しもうと思う、ということを主人に言ったのですが、
大賛成すると思いきや、主人に諦めないで、と言われました。
最初の子を授かるまで、主人は非協力的な態度で、妊娠も双子だから面倒くさい、ということを言っていたのに、
リベンジでは彼のほうがやる気です。
意外でした。
うちは夫婦共通の趣味はなく、主人は仕事に忙しく、
休日は主人は仕事の勉強、私は友人と遊んで別々に過ごしています。
クルマ、マンション、夫、今の生活を手放したくないので、結婚生活は死守しますが、
この7年間、夫婦って何なんだろう、他の夫婦はいつも一緒なのに・・・、と思っていました。
だから今回、主人が治療の続行を願っているのだから、これは夫婦の共通の目標として、私も続けたほうがいいのかなぁ、と思ったり、
赤ちゃんをずっと待ち続けて、家、病院、語学教室で人生を終わらせていいのかな、という気持ちの焦りもあります。
ご主人のほうがやる気・・・なんて、うちだけでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療を経て妊娠出産しましたが、私が治療をやめたいと言った時に頑張ろうと言って止めたのは夫でしたよ。

経験上、経済的に大丈夫ならもう少し息抜きされた方が良いと思います。
どんな場所にいてもお洒落はする、旅行も年1回は行くとか、クラブは撃沈後に行くなど、そんな風に息抜きされた方が良いです。
あまりストイックに治療に専念すると精神的な余裕を失って辛いですよ。
婦人科系の疾患は精神的なストレスが大きく影響しますし。

私も凄くストイックに自分に制限をかけてましたが、辛かったです。
治療を休んでヨガをしたり海外旅行へ行ったり、ミュージカルへ行ったり、自分のやり方でちょっとづつ自分を解放して、治療を再開し、やっと心が落ち着いてから妊娠しました。

2008.10.4 23:51 20

さららん(27歳)

フロマージュさんのおうちだけじゃないですよ〜
うちも旦那のほうが熱心です。流産前もそうだし、流産後はもっとです。
私も子供はほしいけど、夫婦ふたりの人生もありだと考えています。
友達には「旦那さんのほうが治療に熱心なんて変わってるね」と言われるけど、
結婚して以来ずっとこんな感じなので特に変だとは思いません。
ちなみに休日は旦那は資格取得のための勉強、
私は仕事だったり(シフト制)、自分の趣味に使ったり、ばらばらです。

2008.10.4 23:54 17

えー(35歳)

同じ年齢で同様の状態なので、お返事しました。
治療を続けていると、本当に先が見えず、
気持ちが折れてしまいそうになりますよね。

でも、ご主人が治療に前向きとのお話は、とてもうらやましいです。
我が家は男性不妊なのですが、渋る主人を説得してこれまでAIHをしてきました。
ですが、「辞めたい」と主人が言い出したため、
今、子供のいない人生を一生歩むか、
離婚をするかで悩んでいます。

>>この7年間、夫婦って何なんだろう、他の夫婦はいつも一緒なのに・・・、と思っていました。

全く私と同じ気持ちです。うちも主人の仕事が忙しく、土日出勤や海外出張で、ほとんど家にいません。
それが寂しくて、私は子供が欲しいという気持ちもあったのですが・・・。

自分より後から結婚した友人達が次々と妊娠し、
その報告を受けるたびに、自分だけ取り残されたような、
惨めな気持ちに襲われています。

不妊治療は、夫婦共に同じ思いで乗り切ることは、
とても難しいことなのだと思います。
フロマージュさんの場合、おつらい事も多いとは思いますが、
せっかくご主人が前向きになって下さっている状態ですから、
もう少し頑張ってみてはいかがでしょう?

2008.10.5 02:26 18

はなはな(31歳)

排卵後に色々な禁欲をするのを止めてみてはどうですか?
好き放題していても妊娠する人も多いですし。
我慢我慢でストレス溜める方が妊娠にはよくないかもしれませんよ。

わたしも高温期は神経質になってたので、お気持ちはよくわかります。
排卵後にそれだけ気を使ってるって事は赤ちゃんを授かりたいって気持ちの表れなんじゃ?と思えますが。
治療の結果がなかなか出ず、色々と我慢するストレスから「治療を止めたい」になってるのですよね。
治療は続けながら、色々な我慢は少し緩めたらどうでしょう?
カフェインとかは赤ちゃんが出来てから止めてもいいと思いますよ。
私はコーヒーが止められないので妊娠するまでは結構飲んでました。

2008.10.5 05:58 16

ジョリー(秘密)

治療半年弱でもう治療をやめたい・・前回の妊娠から通算してどのくらいになるか分かりませんが、様々な我慢ももう限界・・
子どもが生まれたら、それこそ我慢することだらけですよ。
私は上の子が生まれてから5年、海外旅行どころか夜お酒を飲みに出かけたこともありません。
おそらく子育てはスレ主さんがほとんどすることになるでしょう。
自分の時間もとれず、好きなこともできず、「何で私だけ?」と不満に思うでしょうね。
スレ主さんはその生活に耐えられないような気がします。
ご主人は自分が治療を受けるわけではありませんし、育児だって自分は忙しいから妻がやるものを思っているでしょうから、簡単に諦めないでなんて言えるんです。
自分があまり乗り気ではないのに治療を続けるのはつらいですよ。

それから、最初の妊娠がだめだったからといって「リベンジ」で次の妊娠を希望というのが理解できません。リベンジって「復讐や報復」という意味で使う言葉だと思うのですが。

2008.10.5 08:57 18

匿名(秘密)

みなさん、暖かいお返事ありがとうございます!
そうですね、我慢をやめます!
クラブは撃沈後行く!海外旅行は年1回だけ、その周期はお休みしていく!
治療続けます!
コーヒーはとにかく大好きで、でも不眠気味なので排卵前は1日2杯だけ飲んでました。
排卵後も2杯ならOKかな?
皆さんからのレスをいただいて、これまでの私はたった一人で頑張っていたんだ、と解りました。
私も1番のりで結婚したのに、みんなが、どんどん妊娠出産しちゃって、不妊で頑張っているのは私だけだから、色んな努力が他の人にはわからないと思っていました。
レスをいただいたことで、すごく安心しました。
大げさでなく涙ぐんじゃいました。
はなはなさん、うちも最初の双子を作るまでは主人が非協力的でした。
何らかのきっかけでいい方向に向かうことをお祈りしています。
みなさんありがとうございます。

2008.10.5 11:12 17

フロマージュ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page