HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義兄への新築祝いは・・・

義兄への新築祝いは・・・

2002.11.19 18:31    0 4

質問者: ニッカさん(秘密)

義兄が、将来義両親と一緒に住むために家を新築しています。家は年内に出来上がるようでお正月に是非遊びに来てね!と言われています。
その時にお祝いを持っていきたいのですがどうしたらよいのか悩んでいます。

普通、兄弟が家を建てる時ってみなさんお祝いはどうされていますか?
物を贈っていますか?それともいくらかお金を包んでいますか?そしてだいたい幾らくらいの金額にしていますか?

義兄夫婦は、こだわりのある生活スタイルなので(とってもおしゃれです)物を贈るにしてもどうしたらよいものか悩んでいます。

何か「私はこうしました〜」とか「兄弟からはこういうお祝いでした〜」などというアドバイスがいただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も世間の相場(?)というのは分からないのですが、
私の場合は、遠方に住んでいる夫の姉には現金で3万円を、夫の妹には直接希望を聞いて、お鍋などの日用品を総額3万円程度贈りました。

自分達の時は、義姉からは同じく3万円を現金で、義妹からは家に遊びに来た際にお菓子とお花をもらいました。
お互いにこれで十分満足しています。

それにしても物を贈るのって難しいですよね。
私もとてもインテリアにこだわりがあります。
ですから正直言って、家に置くものをもらうのが一番困ります。
なかなか趣味に合わないので....。
めったに会わない相手であれば、フリマやバザーに出してしまうという手もあるのですが、兄弟、親戚じゃそうはいきませんよね。
その人が家に遊びに来る際には、頂いたものを引っ張り出してきて飾ったり、結構気を使います。

兄弟など近い間柄では、相手の希望を訊いたり、または現金でも良いのでは?

2002.11.19 20:45 6

mako(34歳)

こんばんは。お祝いって、本来の気持ちはどこへやら・・・ってくらいに相場があったり、失礼があってはイケナイって感じでむづかしいですよね(苦笑)。
本当にその家庭によりけりでまた違うだろうし・・・「その家庭の人(ダンナさん)」自身は男だからか、そういうことは全然わかってないし。
私の実家は、そういうところがかなりフランクなので、新築した時には「新しい体重計が欲しい」とか「物干し竿が欲しい」って、高くても一万円しないような実用品を兄弟間でやり取りしていました。
主人には兄弟は居ないのですが、仲の良い従兄弟がマイホームを購入した時に遊びに行くことになり、ニッカさんと同じように悩みました(趣味とかってわからないですもんね)。趣味の合わない時計とか飾るものだと、貰った方も捨てるわけにも行かず困りますよね。結局「自分では高いから買わない」って感じる程度のお値段のワインを手土産に持っていきました。これなら飲んだらなくなっちゃうし、お酒を飲まない人でもワインくらいならお祝いの時にあけるかな?って思いまして・・・。
金額の相場が全国一律にバッチリ決まっていれば、現金にして貰う方も嬉しい&あげる方も楽なんですけどね〜。

2002.11.19 23:11 8

らいなす(秘密)

にっかさん。こんにちは。私は頂いた側ですが、先日新築祝いに弟夫婦からお祝いとして3万円頂きました。多分これ位が金額としては普通だと思います。両親からは物で頂きましたので、欲しいものが決まっているのなら聞いてみてそれを贈るというのも良いのではないでしょうか?

2002.11.20 08:44 8

ぱんこ(30歳)

みなさん、色々なアドバイスありがとうございました。

プレゼントをするならやはり、気に入った物を使って欲しいですから本人に直接聞いてみる事にします。あ、でも義兄夫婦は、ワインも好きみたいなのでワインを渡すというアイディアもいいですね♪考えてみます。

お金にするのなら、3万円位が相場のようですね。確かに、3万円位なら受け取る側も受け取りやすい金額ですし、贈る側もそれほど大変な金額じゃないので丁度良い金額かもしれませんね。

お金にするかプレゼントにするのか近日中に主人と相談してみます。
みなさんアドバイスありがとうございました。

2002.11.20 21:59 7

ニッカ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page