HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳、何色ですか?

母乳、何色ですか?

2008.10.5 22:19    0 4

質問者: 雨女さん(30歳)

現在4ヶ月になる子を完母で育てています。

「美味しい母乳は青みがかかっていてあっさりした甘み」と聞くのですが、私は今だかつて青っぽい母乳にお目にかかった事がありません。
米のとぎ汁の濃い感じの、牛乳よりは透明がかった白い母乳です。
舐めるとちょっと甘いかな?程度。

食事は特に和食中心を心がけているわけでもなく、和洋折衷でたまにレトルト、食後にサプリメント、時々おやつ、といった感じです。
(ただしクリームやチョコが苦手なので和菓子が多い)
だから青くならないのかもしれませんが^^; 乳腺炎にもならないのでまぁいいかと… 子供もよく飲んでいます。

やっぱり精進料理のような徹底した食事管理をすると青くなるんでしょうか?
見てみたい気もしますが、そこまでやる元気がない自分です。

母乳育児の方、母乳何色ですか?
良かったら教えてください。
(興味本位で申し訳ありません)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


2ヶ月児の母です。
私もまさに米のとぎ汁!みたいな薄い白ですよ。
味はミルキーの甘みを抑えたような味。
全然青みがかってないし、そんなに甘くもないなぁ。
美味しくないのかなぁ??
でも大量に出てくれるので全然気にしてません(笑)

2008.10.6 12:18 58

りり(36歳)


一人目の時だったかな??
「え!?青みがかってる!??」と思ったことがあり。その後に、
>美味しい母乳は青みがかかっていてあっさりした甘み
という話を聞いて、自分が見たのは間違いじゃなかったんだ〜!と思いました。

‥なので、青みがかっていましたよ。
でも、時間が経ってしまったものや、乳腺炎の手前で痛むので手で絞りだしていた時のものなどは、白から黄色っぽく、見るからに濃そうな代物でした。
食生活には、特に気を遣っていませんでしたが、もともと甘いものギライ、野菜好きです♪


ま。どんなおっぱいにせよ、赤ちゃんがごくごく飲んでるなら、何だっていいんですよ。ハハにとっては、とても有り難いことです。
中には味にうるさく、食べたもので味が変わると、嫌がる赤ちゃんもいるらしいので‥。そうなると、お母さんは大変だなぁ‥と思います。


3人を完母で育てましたが、こんなお話を聞くと、またおっぱい飲ませてみたくなりますね〜〜〜!!
(‥みたくなるだけですけど(笑))

2008.10.6 13:31 45

3児のハハ(37歳)


青っぽいというのは、色ではなくて、味の事では?
よく「青臭い」というのなら聞きます。
ちなみに私のは、ほんのり甘くて、青臭くて、生臭くて、粉っぽいです。
色はカルピスの薄い時と、黄色掛かった濃い時です。
水分を多く取ると薄くなり、汗をいっぱい掻いたり、栄養価の高い食事をした時は黄色っぽくなります。
ちなみに、油っぽい物を食べた日は、母乳にそのまま油が浮く事もあります。
本当に食べた物に反映?するんですよね。
母乳恐るべし!

2008.10.6 14:25 22

カルピスは上手い!(35歳)


お返事をくださった方々、ありがとうございました!
やはり「青みがかった母乳」というのはあるんですね!
見てみたい…けど、子供がよく飲んでくれるなら良しとしましょうか…
青臭い、というのは経験がないのですが、鉄臭い時はたまにありますね。やっぱり元が血液だからでしょうか。
食べる物で色や味が変わって飲まない事もあるんですね〜
なるべく気をつけていこうと思いました。
ためになるお返事ありがとうございます^^

2008.10.7 15:36 45

雨女(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top