HOME > 質問広場 > くらし > ご主人がダイエットで成功...

ご主人がダイエットで成功された方、どんな方法ですか?(長文、愚痴交じりです)

2008.10.5 23:11    0 4

質問者: ようかんさん(37歳)

はじめまして、ようかんと申します。
主人39才です。結婚して9年になります。結婚した当時は身長176センチに対して体重が72キロ程でした。付き合いだした頃、主人23才の頃は65キロでした。結婚が決まった頃に、すでに知り合った頃よりも既に太ってきていたので「80キロを超えたら離婚」と冗談まじりで言っていました。
現在の体重はギリギリ80キロ台で、油断すれば90キロなんてすぐだと思います。
交際中なんかは、「少し太ったからジョギングしている」と言い、体形や髪型なんか気にする、どちらかと言えばおしゃれな人でした。
でも、結婚した途端、あんまり気にならなくなったのか、私から「痩せれば」といろいろ、サプリなんかを試すように買ったりするのですが「飲んだけど、お腹がゆるくなって(下痢)嫌だ」とか、運動器具を買っても長続きしない状態です。
朝バナナダイエットもブームになる前に試していたのですが、なぜか主人だけが結果がでず、そのまま終わってしまいました。
太り方にもタイプはあると思うのですが、自称筋肉太と言っているものの、私から見ると、お腹がぽこっり出ているので、単純にメタボです。晩酌もしないのに、仕事で外回り中に、菓子やジュースを摂取しているとしか考えられません。ちなみに、結婚と同時に禁煙しました。
最近、長女が保育所の運動会で、お友達(好きな子)に「私のパパ」と紹介したら「すごい腹」と言われたと
父娘してショックを受けていました。娘「パパもう来ないで」父「もう、運動会なんか二度と行かない」と・・・
他にも気になることがあって、主人のイビキがうるさくなったように思います。レス投稿している現在も、二階の寝室から聞こえてきます。髪も薄くなってきました。肉好きで、魚料理や野菜を取り入れてはいるのですが「肉が食べたい」と言います。何よりも、食べることが好きなようで、その様子を見ていて「昔は、こんなんじゃなかったのに」と私も悩んでしまいます。
長くなりましたが、現状はこんな感じです。
ご主人が、こんなダイエットをして実際に痩せたよという方がおられたら、アドバイスをください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ようかんさんこんにちは!
うちも同じような食生活を好む主人がいます〜。
アルコールはほとんど摂らないのに、尿酸値が高いなど
指摘されているメタボ腹です!

うちはそれがショックだったらしく、
ようやくダイエットを始めました。
やっぱり、コンビニなどでの買い食い(言い方悪いけど・・・笑)
が好きで、菓子パンなどの高カロリーのものを
今まで気にせず食べていたようです。
飲み物も、ジュースや甘いコーヒーを買っていたのを
お茶や水にしているようです。

夕食もお肉中心にしていたのを、思い切り野菜中心にし、
汁物を作ってボリュームを持たせるようにしています。
(おかげで私も痩せました^^;)


あと、お弁当を作っているので、
お弁当箱を一回り小さくしました。
朝ごはんを食べないのも良くないようなので、
小さなおにぎりも作って一緒に渡しています。

主人はまだそれほど効果は出ていないのですが、
私の実弟(30歳)がこの夏、十数キロのダイエットに成功しているんです!

まずは上記のような食事減量からスタートし、
体重がある程度落ちたところで自宅での筋トレ器具を
使って運動を始めたそうです。

食事を減らすと、最初はもの足りなく感じますが、
その内胃もそれに慣れて満足してきたそうです。


ますはご本人がその気にならないとダイエットは
成功しないと思います。

今年から健診の基準が厳しくなっているらしく、
主人はそこで指摘を受けたことが逆に励みになっているようで
良かったと思っています。

妻である私達はあくまでお手伝いしか出来ませんが、
お互い頑張りましょうね!!

2008.10.6 18:37 10

のんのん(33歳)


ようかんさん、こんにちは。
うちの夫は171センチで、最高78キロまでいっちゃいました。食べすぎで。

ダイエットは、本人の危機感の有無が大いに関係すると思います。
夫は、コレではヤバイと感じたらしく、暇を見つけてはジョギングをしていました。
そして、料理のほうも、食事の一番初めにまずはこんにゃく料理を食べます。すると満腹感が得られるので、その後の食欲がかなり抑えられます。
子。この方法が夫にはあっていたみたいで、見事70キロまでおちました。

娘さんのためにも、ご自身の健康のためにも、頑張ってください!!

2008.10.6 21:13 15

くらげ(34歳)


くらげさんがレスされてますが、うちの夫もランニングで痩せましたよ。
うちの夫は去年の春ぐらいは174センチで80キロ近くありました・・・  しかし、去年、ホノルルマラソンに行くことになり(私の若い頃からの夢で、長期休暇をもらえる年だったので、記念に行こう!と無理矢理夫に付き合ってもらいました)夏ぐらいから週3日、秋からはほとんど毎日1キロぐらいランニングしたらあっという間に72キロに減りました。食事制限は全くなしですよ!やっぱり、走るのが一番、効果があるような気がします。  一緒に走ってた私は、そこまで激減しませんでしたが、とても体調がいいです♪
私は今もランニングを続けていて体重維持ですが、夫は今年はほとんど走らなくなり、74キロになっていますが、太りにくい体質になったようです。
ただ、運動がキライだったらランニングもしんどいかもしれませんね〜。でも、スレ主さんのご主人はジョギングをやってらっしゃったようなので、走るのはキライじゃないのでは??  毎日じゃなくてもいいから、ちょっと走るだけでも、全然違うと思いますよ!
太るのは簡単だけど痩せるのはほんとに難しいでよねす。年齢と共に基礎代謝は落ちるし・・・  
私の友達もやってますがいますが、その日に食べたものを書く、記録ダイエット?でしたっけ?それも効果あるんじゃないかな?と思います。
まずはできそうなものからがんばってみてください!

2008.10.6 22:09 11

ココ(秘密)


ようかんです。のんのんさん、くらげさん、ココさんお返事ありがとうございました。
ウチものんのんさんと同じく、お弁当派です。偶然にも主人が「夏バテかな?お昼食欲がわかない」と言ったので、娘のキティーちゃんのお弁当箱にチェンジして
持たせるようにしました。
妻としては「この機会に痩せてもらおう」と張り切って、野菜なんかも彩りよく入れていました。そしたら、夕飯を「ご飯まだ?」とせかすようになり「そんなにお腹すいてるの?」と聞くと「お昼足らないから、コンビニで今日もおにぎり買った」という始末。

やっぱり、みなさんおっしゃるように、本人のヤル気って大切ですね。なんとか、ヤル気にさせようと、「太った。私の結婚した人と違う」や娘に痩せてと言ってもらったりするのですが・・・

私のできるのは、食事改善頑張ります。
主人には、仕事中を含め食べたのを記録してもらおうかと思います。そしたら、一目瞭然だし、主人も自覚するかも知れないですもんね。
あとは、ジョギングするように言います。最近、疲れたとよく言いますが、内心「太りすぎだから疲れるのよ」と思ってしまう私ですが、なんとか少しでも、健康でいてもらえるように努力してみます。
お返事ありがとうございました。

2008.10.11 16:52 10

ようかん(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top