HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 6ヶ月の息子の身長

6ヶ月の息子の身長

2008.10.5 23:18    0 3

質問者: ブルーさん(30歳)

初めまして。
今年4月に、初めて出産し、今6ヶ月になる息子がいます。
実は生まれた時から、身長が48センチと、少し小さめで、現在は、62センチと、ついに、成長曲線の下ラインから、出てしまいました。
先月の計測とも変わらず、体重だけ増えて、身長が伸びてないので、心配で仕方ありません。。。

同じ位、小さかったけど、今は大きくなったよ〜
と言う方おられますか??

気にしなくて良いといわれても、気になって心配で仕方ありません><

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの子は双子(女の子)ですので生まれた時はもっと小さくて43センチ、44センチでしたよー。最初から圏外でした。それプラス小食なので私もかなり心配でした。

10ヶ月になった今は69センチ、70センチになりました。大きい方ではありませんが、なんとかみんなに追いついたとホッとしています。
成長過程でグラフの圏外になったこともあります。

こんな子もいますよー^^

2008.10.6 13:18 10

せんべい(33歳)


今6ヶ月なのですね。
まだ寝ているかお座りができるかのころだと思います。
赤ちゃんの身長は本当に当てにはなりません。
しっかりと自分でひざを伸ばした状態で立てるようにならないと正しい身長は測れません。
そのときの寝かせ方によっても全然数値が違ってきます。
今は正確に測れる体重を目安に成長具合を見る時期で、身長の伸び具合は2歳以降から見られるといいと思います。
今は体重が増えているので安心していいと思いますよ。
身長はちょっとひざが曲がっていたり、背中がまっすぐ伸びていない状態なので、同じ日に測定しても同じ数値にする方が難しいくらいです。

2008.10.6 13:35 14

レッド(33歳)


コメント有難うございました。


体重が増えてれば問題無く、測る日によって違う(→どうしてか)等など、教えて頂き、凄く納得して安心出来ました^^

長い目で見て行こうと思いました。
うちの子も、追いつきます様に♪
双子ちゃん、可愛いですよね!!
だけど、大変だと思うので、頑張って下さいね^^

本当に有難うございました。
又何かありましたら、宜しくお願い致します。

2008.10.8 13:22 11

ブルー(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top