HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外(顕微) 移植はいつ...

体外(顕微) 移植はいつになったら。。。

2008.10.6 15:02    0 1

質問者: るるさん(34歳)

顕微受精で6月末に採卵しました。卵巣が腫れたためその周期は見送りその次も卵巣を休ませるとかでピルを飲みました。8月自然周期でということでしたが無排卵で内膜も厚くならず移植中止になりました。(初めて内膜が薄いといわれました)9月になり今度は塗り薬で内膜を厚くしようといわれ塗りましたが内膜は厚くならずにまた中止。。先生は「るるさんには塗り薬が合わないようだね。」といわれ放心状態になりました。もうひとつ気になっていることは採卵した受精卵は顕微で受精してすぐの凍結のため解凍してみないとグレードもわからないとのことです。なので塗り薬や貼り薬で内膜の厚さをいい状態にしたところで卵がだめならまた移植中止になるんじゃないかと思い9月はエストラダームだったか貼り薬をすると言われましたが自然周期で移植してもらうようにお願いしました。ところがまた内膜は厚くならず無排卵で移植中止。がっかりが続いて落ち込みました。

採卵してから卵巣がつかれきってしまってしまっんじゃないかと思います。6月からもう半年も経とうとしていて一度も戻せず卵の状態もわからず。気持ちばかりが焦りいらいらしてしまいます。

もう病院かわったほうがいいのかなと思いますが卵が20個あり(PCOSのため数は多い)まだ病院もかわれないし年齢的にも焦るし。ジレンマです。

友達はすぐ移植でき妊娠したというのに。こんな時間がかかる体外受精ってあるんですか。
こんな経験された方いらっしゃいませんか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

るるさん、こんにちは。
半年とは長い・・・
一日も早くお腹に戻したいですよね。
お気持ちお察しします。

私も9月末に体外で採卵しましたが
卵巣の腫れが酷くなり、移植予定日には右5.8cm・左5・5cm、腹水200〜300ccで中止しました。

私の場合は採卵5日後、胚盤胞まで育ってから凍結したのでグレードの判定もでました。

次の生理がくれば腫れも腹水も引くはずなので次周期には移植可能と診断され、生理5日目からプレマリン服用で卵胞は育てず内膜のみ厚くして移植の予定と聞いています。

私も今後の移植スケジュールがどのような結果になるか分りませんが、卵巣の腫れは辛いですよね。
生理までは悪化する一方なので先日受診したら
さらに腫れて6cmになっていましたよ・・
お腹もパンパンに膨れ苦しいです。

因みに大きくなりすぎた卵巣からは卵胞は左右で34個、採卵17個→受精12個→胚盤胞(凍結胚)6個でした。

るるさんも沢山採れたようですし、
治療中の方の中には「そんなに採れて羨ましい」と仰る方も大勢いらっしゃるようです。皆さんそれぞれの悩みがあるんですよね。

辛いですがベストな状態での移植が何よりですから
お互いに頑張りましょう。

2008.10.7 09:02 24

たまご(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する