HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > こういう場合、出産祝いは...

こういう場合、出産祝いはどうしたらよいですか?

2008.10.6 17:22    1 3

質問者: マロンさん(30歳)

最近、友人(2人)が出産しました。1人は会社の元同僚で、もう1人は小学校時代からの地元友達です。

出産祝いを送ろうと思うのですが、私も来年3月に出産を控えているので、どのくらいの値段のどういったものを送ろうか悩んでいます。

ネットでいろいろ調べると、
「現金や商品券がいい」
という経験者の声があがっていますが、そうしてしまうと同じ額の現金を互いに送りあうだけで、そっけないなと思ってしまいます。

5000円くらいのものを送って、「内祝いはいらないよ」といえば、相手にも負担にならないかなと思うのですが、どうでしょうか?
(私が出産したときに、相手が送ってくれるかもしれないので・・)

友人同士の相場がよくわからないのですが、5000円だと安いでしょうか?ちょうどよいでしょうか?

また、商品は幼児用バスローブやタオル地の前掛けなど、頻繁に使うようなものにしようと思っていますが、もらってうれしいものでしょうか?

皆さんのご意見、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


マロンさん、こんにちは。
私は、4ヶ月の子供のママです。

私の場合は、友達から頂いた出産祝いは
やっぱり¥5.000でしたよ。
友達以外の方でも、¥5.000でしたので、
それが相場なのかな、と思いました。

でも、おっしゃるとおり、
現金が行って帰ってくるだけだと寂しいので、
何かプレゼントがいいような気がします。

バスタオルなんかは、何かと使うので
かわいい大き目のものであれば、何枚あっても
うれしいです。
旦那の従兄弟の方から、名前の刺繍入りで
大判のバスタオルやフェイスタオルのセットを
頂いて、すごくうれしかったです。

あとは、これからの季節使うおくるみ系とか、
ママが使うような授乳用の衣類や、授乳カバーなどは
同じママ同士ならではの贈り物なような気がします。
(というか、私が後々ほしいと思ったものですが・・・)

いろいろ考えると楽しくなっちゃいますね。
そのまま、自分も必要になるものですもんね。

マロンさんも、出産に向けてお体に気をつけて
元気な赤ちゃんを産んでください。

2008.10.7 09:41 31

りりこ(29歳)


はじめまして!
私は来年1月に出産予定の妊婦です。
私の住む地域では「祝い負け」という言葉があり、妊娠しているときに出産祝いをすると負けてしまう(流れてしまう)という話があります。
もちろん迷信ですが、そうと聞くとお祝いをするのが怖くなってしまいました。
私が妊娠してから3人の友人が出産をしましたが、せっかくのお祝い事に何もできないのは寂しく思い、でも祝い負けするのが怖いので内祝いはしないで欲しいと伝え『産まれてきた赤ちゃんへのプレゼントを買ってあげて』と、5000円の商品券やお金を送りました。
お金じゃなくても品でもいいかなと思いましたが、選ぶのに悩みすぎる方なのでそっけないけどそうしました。

素敵なプレゼントを送ってあげてくださいね。
そして来年の出産に向けて、お互い頑張りましょうね!!

2008.10.7 11:48 25

モコ(26歳)


お二人ともありがとうございました!5000円でも大丈夫そうで、安心しました。
「祝い負け」という言葉、知りませんでした。そういう風習があるところがあるんですね。
よくよく考えてみたいと思います。

2008.10.8 21:38 29

マロン(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top