HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠6週入ったばかり・・...

妊娠6週入ったばかり・・茶オリって危険なのですか??とても心配です

2008.10.6 19:26    37 8

質問者: うりさん(31歳)

こんにちは。
今日で妊娠6週を迎えた者です。今週の土曜に心拍確認の予定です。
ですが、今日なにか体から出てくる異物感?を感じ、トイレにいってみるといわゆる茶オリ?なのか何かカサカサとしたおりものが下着についていました。
よくネットで、妊娠初期の茶オリは危険信号で、急いで病院にいったとか書かれているのを見かけるのでとても心配になりました。
経験のないことなのでどなたか教えてください。
あと、もうひとつ今日心配なことが起こったのですが、今日のランチタイムにオレンジジュースを飲んだのですが、急いでいてストローで冷たいジュースを思いっきり吸って飲んじゃったんです。飲んだ後、おなかがものすごくヒンヤリとしました。
これっておなかの赤ちゃんがびっくりして心臓が止まってしまうんじゃないかと今すごく心配なのですが。。。
どう思われますか?
今まで妊娠継続経験がないので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お体心配ですね。
私も、心拍確認の前々日に茶オリがでた経験があります。
その日は日曜日だったし、ネットで調べたら「安静にしていれば受診の必要ない」というコメントがあったので、とりあえず家で寝ていました。

翌日、鮮血があり、あわてて受診しましたが結局流産になってしまいました。
そして看護婦さんに「茶オリがあった時点で受診してくれれば良かったんだよ。日曜日でも診るから。」と言われ、もし昨日すぐ受診していたら、助けてあげれたのかな。。と後悔しました。

うりさんには後悔して欲しくないです。
明日朝一番にでも診て貰って下さい。
無事出産されることを陰ながら祈っています。

2008.10.6 21:57 90

neko(29歳)

今、妊娠8週目の者です。
6週目の時、茶オリが出て急いで病院に行きましたが
胎盤が安定していないので出るとの事でした。
今は茶オリが止まり、オリモノも少なくなりました。

あと飲み物ですが、お腹が冷えないように念のため
キンキンに冷えた飲み物よりは、常温に近い物や
温かい物の摂取を心がけています。

2008.10.7 01:09 326

まなかな(36歳)

私もそのくらいの週数の時に出血しました。
血というよりはもっと茶色くてベタっとしたチョコレートのような感じでした。
3、4日続きましたが大丈夫でしたよ。
たまたま出血2日目に検診があったので(治療で妊娠)先生に見てもらえましたが…ちなみに無事出産しました。こればかりは人によるので心配ならやっぱり病院に行ってみた方がいいかもしれませんね。お大事に

2008.10.7 01:20 113

りん(35歳)

茶オリ心配ですね。
よく妊娠初期や妊娠中の茶オリは、わりとよくある事と聞いたことがありますし、原因不明とか病院へいっても様子をみる事が多いみたいです。
鮮血だったり腹痛と伴ったり量が多いと危険と聞きます。
私も妊娠11週頃に茶オリがあり、以前に流産経験があったので、病院へ行きました。
出血箇所の確認をして頂き、2・3日で止まりました。
普通は妊娠してから出産まで出血しないのが一番良くて、出血の色等関係なく出血するという事事態が良くない事だと思います。
前に友人に「茶色の出血があったの。」と何気に話した所、出産経験のある友人にエ〜ッ!って驚かれ、ああ私って妊娠経過が良くないのだと改めて実感した事がありました。
妊娠初期の茶オリや出血はやっぱりよくない事だと思うので、出血が続く場合や不安に思うならすぐに病院へ行ったほうがいいと私は思いますよ。

2008.10.7 01:26 77

秘密(秘密)

妊娠おめでとうございます。

私も、妊娠初期の頃ずっと(3〜4週間くらい?)茶色いおりものが出ていて、ずっと心配だったのですが、お医者様には「びらんからの出血だから問題ない」と説明されました。
(無事に元気な女の子を出産しました)

でも、確かに、茶色いおりものって気になりますよねー。お腹の痛みとかはありませんか?
とりあえず病院に電話して、症状を説明して、早めに受診した方がいいか聞いてみたらいかがでしょうか?

私は医者ではないのですが、冷たいオレンジジュース飲んだくらいでは、赤ちゃんの心臓は止まらないと思いますよ。

心拍確認できたら、9割の確立で、妊娠継続できるって聞いたことがあります。
赤ちゃんの心拍が確認できるといいですね!

2008.10.7 05:53 67

匿名(30歳)

こんにちは。妊娠おめでとうございます。
茶オリ、気になりますよね。私も初期に茶オリが続きました。初めは「どうしよう」と思ってオロオロしつつ、次の受診日まで様子を見ていました。すると数日目に血の塊のような物が出てきました。鮮血が出るわけでもなく、それだけだったのですが、不安なまま過ごすよりは、と、様子を見ていて良いか、とりあえず病院に電話をしてみました。「一応診させて」ということだったので受診しました。結局、どこも出血しておらず、問題なしでした。「いったい何だったのか?」という疑問は残りましたが、先生も「何もないし・・・」という感じでした。その後も茶オリは続き(血の塊はその一度だけでした)、結局3週間くらい続いたと思います。でも徐々になくなりました。経過に問題は無く、現在妊娠6ヶ月です。
うりさんの茶オリが、どういう性質のものか判りませんが、どんなに悩んでも自分では判断できないし、不安を抱えてストレスになるよりは、受診されたほうが良いと思いますよ。問題無ければ安心できますし、対処が必要な場合に手遅れになっても悔やまれますし。
問題ないものだったら良いですね。
それから、私は元々冷たい飲み物が苦手であまり飲まないので、冷たいジュースについては経験が無く、よく判りませんが・・・身体を冷やすのは良くないようですので、今後はなるべくやめておいたほうが良いと思いますよ。
お身体大切になさってくださいね。

2008.10.7 10:50 40

栗ご飯(36歳)

皆さんお返事ありがとうございます。
茶オリらしきものなのですが、今日はおさまって何も出ていません。
でも、病院にはいったほうがいいのかもと思っています。

2008.10.7 11:31 76

うり(31歳)

〆後にすみません。

私も5週目頃に茶オリがありました。
病院に確認すると安静にするよう指示されたので、
安静にしていたら2日間茶オリが出なかったので
安心して仕事に出勤したら、出勤直後に出血がありました。
結局、切迫流産でその後1週間ずっと安静にしていました。
今は症状は落ち着いて、心拍も確認できました。

安静が大切です。座ってじっとしているのも安静ではないそうです。
ゆっくり横になって休んでくださいね。

2008.10.7 15:20 50

おはな(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page