HOME > 質問広場 > くらし > 病院関係者の態度(怖)

病院関係者の態度(怖)

2008.10.7 09:50    0 14

質問者: ボトルさん(35歳)


これまで、特に大きな病気もしなかったので、病院にお世話になる機会が少なかったのですが、近年、不妊治療のため二件の病院にお世話になってきました。

そして、今日も妊娠したときにすぐに、条件の良い病院(無痛分娩の病院を探してます)の受診ができるよう、問い合わせの電話をかけていたところ、こちらがありがとうございました、失礼いたします。といって電話を切ろうとしたのですが、電話に出てくれた病院の方は、挨拶もなし、無言で電話を切りました。

正直、私はむっとしました。社会人としてこんな電話対応はないだろうと思いました。
いろんな業種のお仕事がありますが、病院関係者の方の対応って冷たく上から目線だなあと思います。

もちろん、患者に対して気持ちの良い応対をしてくれる方もたくさん見てきましたが、社会の中での割合的に、対人マナーのない方が多いと思います。サービス業並みの対応を求めているわけではないのですが、せめて相手である患者に不快な思いはさせないよう願うばかりです。

先日は、医師に質問をしたところ、今にも切れそうな
早口で解りづらい言葉で返答され、怖くて、私はもう泣きそうでした。
この先、こんな説明をされては、私のほうが大きな勘違いをして何かトラブルが起こるのではないか?と不安になりました。

皆さんは、こんな思いないですか?
医師への質問などは、積極的に行っていますか?
もしよければ、東京、山梨、長野周辺で、この不妊病院は良かったよーというのがあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


たまたま電話に出られた方が無愛想だったのでは?
皆、そうだとは思いません…思い込み過ぎかも。

2008.10.7 10:44 17

別に(36歳)


患者としてその病院に掛かってるなら積極的に質問します。
でも患者でも無い人が緊急でも無いのに朝の忙しい時間に電話で問い合わせるのは病院側にとって迷惑な行為で仕事の邪魔だと思います。
しかも妊娠が成立してる訳じゃ無いなら冷やかしだと思われたかもしれないし。
病院はボランティアじゃ無いし、主さんの方がこっちは患者なんだからって言う意識が強い気がします。

2008.10.7 11:12 15

?(28歳)


無言で切られちゃったんですか?
ありえないですね〜。
そんなことはいくら無愛想な病院でもしないと思うんですけどね・・・。
何かアクシンデントでもあって、たまたまフックを押さえられてしまったとか。
びっくりしちゃいますよね。

私は不妊治療やあれこれで、いくつもの病院とかかわってきましたが、幸運なことにいつも親切な対応をされて感激することが多いです。
ですので、病院関係者が特に冷たいとか上から目線とかは思ったことがないです。
特別対人マナーがないとも思いません。
たまに腹立つ医師とかナースはいますけどね。
まぁそういう人もいるか、程度です。

質問するのは勇気がいりますよね。
私もすごく緊張しますが、どうしても、絶対に聞かなくちゃ!!と頑張って聞くようにしています。
あらかじめメモしておいたり、イメトレしたり。
聞きやすい雰囲気作りをしてくれたらいいんですけどね。

2008.10.7 13:09 12

秋の日(38歳)


分かる気がします。
個人病院は優しい方ばかりですが、総合病院はやっぱりそういう方多いなと私は思います。


そんなにきつい言い方しなくても分かるのに・・・っていう小児科の先生。
やはり周りのママさん達の評判も悪く、かかる時には他の先生にしてもらうように受付します。


20代後半の看護師さん。
初めてで分からない年配の方に対する態度が、回りが見ていても可哀相になるぐらい冷たい言い方。
妊婦検診の時何度もその方を見ましたが、いつでもそんな対応・・・。
周りの人も冷ややかな目で見ていた気がします。


忙しいのは分かりますが、もう少し言い方ってのもあるだろう・・って思いますよね。
そういう方は、他の患者さんから苦情が病院に行くのも時間の問題じゃないかなって思っていますので、私は特に何もしませんが。
って、出来ませんがね。
もう割り切るしかないのかも知れませんね。

2008.10.7 13:49 14

りんご(26歳)


私は子宮内膜症と診断されたときに、「子宮内膜症とはどういう病気ですか」と医師に質問しました。
勿論、基礎知識はありました。
ですがそこから色々質問をしようと思って、まず始めにそう口を開いたんです。
そうしたら「そういうことは本など色々出ているから自分で調べなさい」という冷たい返答でした。
その後は当然会話は出来ませんでした。
医師として信じられない返答に困惑し、のちに転院しました。
紹介状を書いてもらうときも、「紹介状さえ書いていただければいいので、医師とは面会したくない」と怒り心頭でしたよ。
東京都江東区の総合病院です。
病院といえどお客(患者)あってのサービス業。
おバカな医者はホント願い下げです。

2008.10.7 13:57 11

ビアンカ(26歳)


こんにちは。とても嫌な思いをされましたね。
でももう少し図太くなられた方が良いと思いますよ。
私は質問に対してイライラした口調で説明する医師には、しつこい位質問攻めにあわせます。足をトントンして貧乏ゆすりしながら早口で説明された時には、アホの振りして同じ事を何回も質問してやりました。ホントに態度を改めろって思います。
かつて東京新橋の慈恵医大の不妊外来に通ってましたが、そこにいらした医師はとても信頼できました。どんなに混んでいても、ちゃんと面と向かって目を見ながらゆっくり判り易く説明してくれました。一回目の顕微で妊娠し無事出産できました。その医師は今は江東区亀戸の五の橋レディースクリニックにいらっしゃいます。遠藤先生という女医さんです。HPに写真が載ってますが、ボーイッシュでサバサバした感じです。
ウチからは通い辛いので違う病院に通ってますが、結果が出なかったら頑張って五の橋に通ってみようかと検討中です。
参考までにHPチェックしてみてくださいね!

2008.10.7 21:52 7

patoka(秘密)


妊娠してないのに分娩予約の問い合わせは
かなり変わっていると思います。
癌にかかってないのに癌の問い合わせみたいな。
今後患者になるかも分からないので
そういう対応だったのかな。
忙しい朝には余分な電話と感じでしまうかもですね。

2008.10.7 23:28 7

ななみ(32歳)


私も以前、同じ様な内容の投稿をこちらでさせて
頂きましたが、その際お返事くださった方のほとんどが「病院は間違いのない診断をしてくれるだけで十分で、アナタは病院や医師に何を求めているんですか?
優しさや、丁寧な対応を求めるのは間違いだ」という
内容でした。
診察時間内に聞きたい事があって電話した際の対応が
よくなかったという点についても「忙しいんだから
邪魔なんですよ」とか「迷惑ですよ」という書き込み
が多くて、心底驚きました。
私は、いくら忙しくてもキチンとした電話対応くらい
最低限のマナーだと思っています。病院に限らず。
なのに、「病院だから」という理由だけで不親切な
対応をしても問題ない、という事にはならないと
思います。
私も、電話対応や医師の態度に嫌な思いをし、疑問を
感じた個人病院は止めて少し大きな病院に転院したの
ですが、あまりの前病院との違いにビックリしました。予約を取る際の電話対応の係りの方から、ものすごくカンジが良くて、いつも電話の最後には「気をつけてお越しくださいね」と言う一言があります。
医師も皆カンジが良くていつも「何かあったら夜中
でも時間外でも気にせず電話してね」と言ってくれます。なので、少し心配な事があったら積極的に電話で
聞きます。(もちろん後に費用は発生します)
その際、看護士さんも丁寧な対応でいつもキチンと
医師に電話をつないでくれます。
ここにして良かった、といつも思います。
よく、書き込みで看護士さんらしき方が「実際忙しい
時に電話されても迷惑です」とか当然の様に書いて
いらっしゃいますが、そんな事言い出したら全ての
職業が成り立たないんじゃ?と思います。
飲食店でランチ時の混雑してる時にお客が「お水
下さい」って言ったら店員さんは「忙しいから
迷惑!後にして!」とか言います?もし心で思って
いても実際に言わないでしょう?
何か、人の命を預かっている大変なお仕事だという事
で全てが許されると思っているの?と感じる医師や
看護士さんが多い気はします。皆さんがそうではない
と思いますが(実際私のかかりつけの医師&看護士
さんは皆良い方ばかりです)。「もっと大変な仕事を
沢山抱えててそんなに細かい事にまで気が回らない
んだから!それに電話対応は本来の業務じゃないわよ!」という態度や言葉は表に出すべきではないと
私は思いますけど・・・。なので、スレ主さんの
気持ちよ〜く分かりますよ。
少しでも気になる事がある病院は、そこにこだわらず
違う所にも行ってみましょう!

2008.10.8 08:33 8

朝露(30歳)


こんにちは。いやな思いをされたのですね。。
以前、医療事務スタッフの派遣を行う企業で働いていたのですが、
接遇マナーには特に力を入れて指導されており、
自社職員だけでなく病院職員にも接遇の講座を
時間外研修として依頼を受けたりしていました。
そのくらい、病院の経営陣も患者さんへの
接遇マナーには気を使われているのだと思うのですが
現場で働く方にはなかなか浸透しないみたいですね。
中には見習いたいほどマナーがすばらしい方も
いらっしゃいますけどね。

実際、現場の方(事務職・専門職とも)には
患者さんと接する以外に、
膨大な量の書類作成義務などもあり
うんざりするほど仕事量は多いようです。
人員配置の都合で思うように時間外労働も
出来なかったり、もちろん仕事は持ち帰れず。
医療は公費でまかなわれる部分が大きいので
そこのところが通常のサービス業とは少し違う点かと
思います。

そう分かっていながらも自分の妊娠・出産時には
偏屈な医師に質問をためらったり、強気すぎる
看護師に内心腹が立ったりもしたのですが。。。

でもせっかくの質問の時間に集中できないとご自分が
損ですから、負けずに図太く質問して下さいね!!
事前に聞きたいことはメモっておくとか。

スレ主さんに合う、いい病院が見つかりますように。

2008.10.8 11:07 6

のんのん(33歳)


コメントを頂きありがとうございました。

私の書き方が悪かったのか?妊娠もしてないのに分娩予約をされたのはおかしいと書いてくださった方がおりましたが、分娩予約はしてないですよ。
今後、もし妊娠できたときにできるだけ自分が良いと思う病院にかかりたいので、病院の定める問い合わせ受付時間内に下調べをしただけです。
私の住んでいる地域の中でも人気のある産科は、妊娠が判ったらすぐにでも予約を入れないと分娩予約がいっぱいになってしまします。産科医不足のためだと思うのですが。
近所に住む友達も大勢、希望する病院の診察を受けることができませんでした。
なので、私ももし妊娠できたら、的を絞って初診に行こうと思い、気が早いようですが、今から調べています。

先月から、体外受精の治療を始めました。
実績は抜群にすばらしい病院のようですが、初めのコメントにも書きましたように、医師のイライラ口調にっとてもストレスを感じ何日も考え込んでしまいました。この先生にもう少しの配慮があれば、病院全体の妊娠率も、もう少し上がるんじゃないのかと思うので、ホント余計なお世話かもしれないですが、医院長先生を信じて通院を始めた自分のためにも抗議をしようかと思ったくらいです。実際にはそんな度胸ありませんが。
通院するのに医師に対するストレスがあっては、いけないと思いジネコを見ている方からの意見を頂いて、自分を励まそうと思い書いてみました。
診療内容について質問する勇気を頂きました。
貴重な病院情報も頂きました。
みなさん、ありがとうございます。
これからも、前向きに治療をしていきます。
      妊娠前の下調べが吉と出ますよーに・・・

2008.10.8 12:54 6

ボトル(35歳)


まだ妊娠してないのに、病院を探すなんてと
仰っている方もいますが、無痛分娩となれば、
麻酔医の事もあり、良い病院となれば
なかなか病院探しも大変だと思います。
妊娠してから探すのは、悪阻があったりすると
大変ですよ。
そう考えれば、予約ではないのだから
病院への問い合わせをしても問題ないと思います。
だから、スレ主さんのお気持ちわかりますよ。


病院の対応の悪さには、私も驚きます。
東京○○医大も、代表電話の対応は、最悪でした。
あんた聞いてんの?っていう返事で
しっかり担当に回してはくれましたが
不快でしたね。
結構、事務の方も上から目線で偉そうな対応
冷たい言葉の説明・・・この人本当になんだと
思っているのかとも思うほどでした。
看護師も、親切な方の中には
↑で言ったような方もいて
やはり、医療関係の仕事は向いてないのでは?
と思う事もあります。
病院は、皆病気であったり、妊娠であったり、検査であったり、体調のするぐれないかたが大半ですから、
もう少し、相手の目線に合わせて話することを
心がけて欲しいと思いますね。
待合ベンチで横たわっているおばあちゃんも
完全無視ですからね〜
「つらかったら、ベットで休みますか?」くらい
声掛けてあげてもいいのになと思いました。
(場所が病院だから余計なのかも・・・)


無痛は、↑の東京○○病院(新宿区)もやってます。
一度問い合わせを!!

2008.10.8 13:51 7

mako(25歳)


先日、相手がまだ話しているのに自分が電話を切ってしまったことがありました。私としては話が終わって受話器を置きかけていたとき、遠くのほうで何かまだ声が聞こえていて、「あれっ?」と思いましたが、ほとんど置いていたのでそのまま切りました。忙しいのもあるでしょうが、その方もちょっとタイミングが早かっただけかもしれません。
私も入院、手術、出産と病院には度々お世話になり、嫌な記憶もありますが、あまり後々まで引きずることはありません。親切にしてもらった記憶のほうを大切にしています。ゆっくりお話できないことは分かっているので、あらかじめ質問などを書いたメモなどを渡したりしていました。医師の説明が不要な件などは「○○については後ほど看護士が説明しますね」とフォローしてもらえました。
急いでいないときは、メール対応している病院なら必ずメールです。2,3日後になりますが、丁寧に返信してくれることがほとんどです。
病院スタッフの対応やマナーの問題もあるのでしょうが、一般に(ボトルさんのことではありません)、患者側も協力できることたくさんある気がします。ものすごく極端な例ですが、着物を着て診察にくる患者さんがいて困るとテレビで言っている医師がいました。
病院でもお互い気持ちよく過ごせると良いですよね。

2008.10.8 16:21 8

ねぼけねこ(31歳)


まだ妊娠していないのですよね?
何を病院に聞きたかったのでしょう?
質問の内容によって相手も「???」と思ったのでは?
とは言え、相手を不快にさせる電話対応は問題ありだと思いますが・・・
恵比寿にあるファティリティクリニックは先生みんな優しいですよ。担当医制ではないので、毎回先生が違うことありますし、その都度質問したり状況説明しなくちゃいけないこともありますが、ちゃんと耳を傾けてくれるのでストレス無いです。私も転院したのですが、紹介状は持参せず、自分なりに治療経過をまとめた物を持っていきました。
相性が悪いと思ったら、行かなきゃいいんです。
他の人には良い病院かもしれないし、誰もが皆「嫌なところだ」と思えば、自然に潰れていきますよ。
病院を選ぶ権利はボトルさんにあるんですよ。
質問だって分からなければ、ちゃんとしなきゃダメです。ご自分の体のことで通院してるんだから、未来の赤ちゃんのためにも責任持ちましょう!!

2008.10.8 16:27 7

るるる(35歳)


病院は基本的に‘診てやってる‘だと思います
以前友人が病院できつい言い方されたのに
その後医師会に務めると態度がコロっと
変わったそうです。

2008.10.9 18:36 8

るみるみ(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top