HOME > 質問広場 > くらし > 「外食したつもり」メニュー。

「外食したつもり」メニュー。

2008.10.7 12:00    0 6

質問者: りんさん(36歳)

新婚1年目です。毎日の献立を考えるにつけ、また外食費の予算とにらめっこしながらの日々です。

もともと食べ歩きが大好きで、独身時代は町中のレストランや美味しい居酒屋探索が好きだったのですが、主人が家で食べたい派で、また、家計を握る立場になってからは、節約モードになり、回転寿司かドライブインが多くなりました。なので、たまの休日も「美味しいもの食べた〜!」という気になかなかならず・・(笑)

そこで最近、家でちょっとだけ高級な食材や調味料を使って「レストランに行ったつもり」になるようなメニューを試しています。エスニック好きなのでトムヤムクンやミーゴレンなどのスパイスセットを買ってみたり・・意外と安く簡単に作れるものなんですね。外食するより安いし・・。
皆さんはどんな美味しいメニューをおうちで作られていますか?
簡単フレンチやイタリアン、エスニックなど、手軽に作れるものをご存じの方、参考までに教えていただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは、奮発する日は、霜降りの和牛ですき焼きやしゃぶしゃぶにします。
手間もかからないし、豪華に見えるし、美味しいし・・・。
イタリアンもよく作ります。
ちょっといいオリーブオイルを使ったりすると
リッチな気分になれます。
カルパッチョやカプレーゼなどは頻繁に登場してます。

2008.10.7 13:39 13

ひかり(30歳)

外食するより断然安くていいですよね
自分で好きなようにアレンジできますしね
私もトムヤンクンを家で作りますよ
超簡単なタコスに手巻き寿司、フライパンでパエリヤ
台所は粉だらけになりますが、ピザは生地から作って主人と好きな物をトッピングします
餃子も中身を色々なパターンで作ります
タコやイカ、海老にチーズ、シソなどなど・・・
休日に主人と二人で作りますが、楽しいですよ

2008.10.7 14:18 15

きゅらす(40歳)

外食したつもりといえば、ウチはなんたってステーキですね。
時々(かぞくの誕生日など)、外食したつもりでおもいっきりたかいお肉を買ってます。おいしいですーー。

2008.10.7 16:56 13

ねこ(秘密)

私はチーズフォンデュですね。
チーズフォンデュ専用のチーズを白ワインで溶かして、好きな具(プチトマト、りんご、フランスパン、フライドポテト、アスパラ)をつけるだけなので楽したい時にもお勧めです。
お腹にもたまります。(^^)

2008.10.7 19:51 15

スエレン(35歳)

私もなんとか外食風の食事を家庭の食卓に出したいと日々考えてます!
?ほたてのお刺身(値引き品なら安あがり)に、ぽんず+ガーリックオイル+砂糖少々 をかけるとカルパッチョ風になります。(お好みでGABANのこしょうをふりかける)
?じゃがいも(さいの目にしてゆでる)パプリカをさいの目ふうに切ってゆでる。おこのみで、玉ねぎ・水菜など。バルサミコ酢+マスタード+マヨネーズであえて、冷蔵庫で冷え冷えに。  

あまりメインのおかずにはならないかもしれませんが、旦那はけっこう喜んでます。

2008.10.8 14:17 16

主婦(35歳)

みなさん、色々アイデアをいただきありがとうございます!
みなさんも色々工夫されていて、参考になりました。
やっぱりたまにはいい和牛を買ってステーキ、しゃぶしゃぶもいいですよね。
パエリアやピザも、おうちで作るとさらに美味しそう・・挑戦したいと思ってました。
カルパッチョは、いつものお刺身と変わって前菜にいいですね。主婦さんのほたてのカルパッチョやじゃがいものイタリアン風も、よだれが出そう・・!詳しいレシピをありがとうございます。
そして、チーズフォンデュまでおうちでされる方がいらっしゃるんですね。すごい。

本当に参考になりました。トライしてみようと思います。ありがとうございました(^^)/

2008.10.9 09:57 11

りん(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page