HOME > 質問広場 > くらし > 30代後半の昔「なかよし...

30代後半の昔「なかよし」を読んでいた方(駄)

2008.10.7 14:11    0 13

質問者: じじさん(37歳)

いつも 楽しく拝見しています。 
思い出せなくて いつも頭の隅っこに引っかかっていることを どなたか教えてください。
私は37歳ですが 小学生の頃「なかよし」を読んでいたのですが ホラー?サスペンス?系のお話を恐々読んでいました・・・ で、 再度読みたいのですが  タイトルが分かりません。
覚えているのは 人形と 地下鉄が出てくることです。こんな事で 分かる方いらっしゃいますか??
他にも 昔こんな漫画にはまっていた なんて お話も聞きたいです。 昔を懐かしんで古本屋さんで 買ってみたいです! 

今の小学生は 「ちゃお」をよく読んでいるようですね。私の頃は 「りぼん」と「なかよし」が主流でしたが。娘の読んでる「ちゃお」を読んで キスシーンが多いことにびっくりしました。昔は あまり出てこなかったと 記憶してるのですが。。。今の子供はすごいですね・・・

なんだか独り言のようになってしまいましたが、よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


じじさん、こんにちは。
その漫画、持ってましたよ。
たぶん美内すずえさんの『妖鬼妃伝』だと思います。
地下鉄のホームで人形に髪をつかまれ、首をドアに挟まれたまま発車してしまうシーンがありましたよね。
すごく怖かった記憶があります。
当時、美内すずえさんのファンで、他にも『黒百合の系図』という漫画が、更に輪を掛けて怖かったです。
懐かしいですね。

2008.10.7 16:11 60

あると(38歳)


こんにちは。
いや〜懐かしいですね。<なかよし>。
私も読んでましたよ。
多分、そのお話は美内すずえさんの<妖鬼妃伝>だと思います。
当時小学生だった私はその漫画を読んで怖くて眠れなかったのをよく覚えてます。

<ときめきトゥナイト>なんかもすごく好きで
はまってたなあ。

2008.10.7 16:21 56

漫画大好き(39歳)


おそらく「美内すずえ」さんの「妖鬼妃伝」だと思います。
現在は白泉社文庫、美内すずえ傑作選の「1」として載録されています。
怖いんですよね〜。
夜のデパートに忍び込んで…。



私は「なかよし」⇒「ひとみ」⇒「りぼん」と読み進んでました。

2008.10.7 16:27 17

ももち(38歳)


お探しのマンガは、たぶん美内すずえさんの「妖貴妃伝」です。(漢字は間違っているかも…)
デパートで友達が行方不明になった所から始まって、目の不自由な霊能者の少年などが出てきませんでしたか?
「なかよし」ではなかったような気もするのですが、文庫本で出ていますよ。
私は、「りぼん」派でした。
「ときめきトゥナイト」や「星の瞳のシルエット」などをリアルタイムで読んでましたね…。
友達が「なかよし」を買っていたので、毎月借り合ってました。
最近、その友達の子ども(小3女子)が「ちゃお」などを読んでいるようで、チラッと見たら、裏表紙にナプキンの広告が載っていて少し驚きました…。
うちにも3歳の女の子がいるので、どの雑誌を選ぶのかちょっと楽しみです。

2008.10.7 16:31 23

ふろく好き(34歳)


美内すずえさんの『妖鬼妃伝』では?

2008.10.7 16:36 17

majority(34歳)


ごめんなさい。
さっき、「なかよし」ではなかった…と書きましたが、調べたところ「妖貴妃伝」は「なかよし」だったみたいです。
すみません。

2008.10.7 16:36 12

ふろく好き(34歳)


それは美内すずえの「妖鬼妃伝」ではないですか?
最後、盲目の青年と恋する話だったように記憶してます。

美内すずえ・・・そういえば、ガラスの仮面はどうなったんでしょう??
どうなったといえば、王家の紋章も・・・??

2008.10.7 16:57 12

知ってる!(39歳)


お答えにならないのですが…私の時代も『なかよし』『りぼん』が流行ってました!少ないお小遣で二冊買っていたり♪
姪っ子のちゃお見せて貰った事ありますが凄いですよね!ちょっと早い気がしますが。

2008.10.7 17:33 11

ブレーン(24歳)


じじさんこんばんは。
多分ですが、美内すずえの『妖鬼妃伝』(ようきひでん)ではないでしょうか?

主人公が友達と一緒にデパートに行って、雛祭り展(?)だか何かに行くんですが、そこで友達が忘れ物をしたのに気が付きデパートに戻ります。しかし自宅に戻っておらず、その後地下鉄の電車にはねられて死亡。
その真相を確かめるために・・・・と言う話ではないでしょうか?

私は、なかよしではあさぎり夕が好きでしたよ。
あこがれ冒険者をもう一度読んでみたくなりました。

2008.10.7 17:39 12

ねこにゃん(37歳)


懐かしいですね。人形と地下鉄。
ガラスの仮面で有名な美内すずえの「妖貴妃伝」だと思います。

私も当時「りぼん」ではなく「なかよし」を買っていたのですが、「おはようスパンク」やいがらしゆみこの作品がある中、この話だけはすごーく怖い作品でした。

鈴虫を飼っていることをすっかり忘れていて、真夜中に鈴の音がすると恐ろしくて目が開けられなかった小学生でした。

2008.10.7 18:22 11

ばば(37歳)


当時「なかよし」を読んでいましたが、その話はなかよしには載っていなかったかも…。
私が思い当たるのは
妖鬼妃伝 (白泉社文庫―美内すずえ傑作選)の中の話
です。(当時何に連載されていたかは知らないのですが)
デパートに人形展を見に行った女の子二人、片方の子は地下鉄に飛び込んで自殺→残された女の子がなぜ、彼女は自殺したのか?を調べていく…というような話でした。
日本人形が動いたら怖いだろうな〜と、今でも思ってしまうのはこのマンガのせいかも。
「なかよし」の後は「別マ」→「ぶ〜け」を読んでいました。懐かしいです…。

2008.10.7 18:35 12

*su(37歳)


じじさん。こんにちは。
それは、美内すずえ先生の「妖鬼妃伝」ではないでしょうか。


主人公(確か「つばさ」)はショートカットの女の子で、目の見えない長髪の男性が相手役として出てくると思います。
主人公の友達(確か「ターコ」)が主人公とデパートに行った後、行方不明になり、地下鉄ではねられて発見される。それを不審に思った主人公が事件を追ううちに、デパートと地下鉄に秘密があることを突き止めます。
夜中の地下鉄に秘密のルートがあり、お雛様に仮装したような人たち(デパートの店員たち)が電車に乗り込んできて、秘密の場所に向かいます。
黒幕は特殊な力をもった、大昔の不遇なお姫様の魂が宿った大きな雛人形で、ターコはデパート内で秘密を知ったため殺され、魂を人形に入れられたといった内容だったと思います。


美内先生の短編作品は面白いですよね〜。
文庫本で購入できると思いますよ。
私は、美内先生の離れ離れで育った双子の姉妹が、正反対の境遇を妬んだ姉が妹を殺し、妹になりすましたって話が好きでした。
私も姉がなかよし派だったのでよく読んでましたよ。
怖い話だと松本洋子先生が特に好きでした。
今の少女漫画は、ほんと性描写などもきつくて、画風も似ていて、内容が薄っぺらいものが多いですよね。
時代が違うんでしょうか…。
久々に昔の漫画が読みたくなりました〜。

2008.10.7 19:47 11

スエレン(35歳)


スレ主のじじです!みなさん!!本当にありがとうございました。
そうです そうです 「妖気秘伝」です!!
なんか 胸の奥がす〜〜っとしました。
以前 ネットで調べた時も 調べ方が悪かったのか 分からなくて。。。
ふろく好きさんは わざわざ調べて頂いて二度もレス下さって(嬉)
ストーリーを書いてくださった方、よく覚えていらっしゃる!!すごい記憶力です。ありがとうございました(嬉)

皆さんの 思い出話もすっごく 懐かしかったです。
スパンク あさぎり夕  王家の紋章 ときめきトゥナイト ・・・  小さかった時を思い出します。

これから 本屋 (古本屋のほうがあるかな?)直行します〜〜〜!!!

2008.10.8 12:58 10

じじ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top