HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 大阪IVFの採卵や移植について

大阪IVFの採卵や移植について

2008.10.7 15:21    0 8

質問者: ミニ子さん(39歳)

今まで他院で体外受精していましたが、妊娠せず、大阪IVFへの転院を考えております。
そこで、この病院では、
?採卵は痛かったですか?前にそのような書き込みをみて、ちょっと怖くなったので。
ここの医師は、院長先生以外、変わることは多いのでしょうか?
そして、なかなか胚盤胞まで育たないので、
?3日目くらいに移植や凍結も行っていますか?
あと、
?ホルモン値は、何日目と他いつ頃調べてますでしょうか?
色々質問してすいません。
どのような情報でも待ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私はIVFなんばの方なんですが、多分内容は同じだと思いますのでコメントします。
(IVF大阪に通われている方からのコメントがあれば、そちらを参考になさってください)

?採卵は静脈麻酔(全身麻酔)だったため、
 まったく痛くなかったです。
 最後の方は少し意識がありましたが、
 あ〜なんかしてるな〜・・・ぐらいです。
 先生が変わることが多いかというのは
 入れ替わりが激しいかという意味ですか?
 その辺は分かりません。ごめんなさい。
?やっています。
 基本はまず2日目・3日目胚になると思います。
 初期胚がだめなら胚盤胞なり2段階なり
 する感じです。でもこの辺は先生と相談?
?卵胞の育ち具合によっても変わってくるとは
 思いますが、私の場合7日目超音波、
 10日目超音波と血液検査、12日目採卵でした。
 

通院回数がかなり少ないです。
凍結胚移植にいたっては、前周期に1回と、移植周期の14日目超音波、移植当日の3回だけです。

がんばってください。

2008.10.7 16:33 25

秋雨(36歳)


ミニ子さんこんにちわ。転院することに対して不安な気持ちよくわかります。でも前進するために、そして後悔しないために頑張りましょうね!
1:採卵ですが病院で会ってお話した方は全然痛くないと言っていましたが、私は2度とも言いようのない痛さでした。人によって違うというのが本当のところでしょうか・・。
2:移植も凍結も先生と相談して決めるので3日目がよければそうしてもらえます。
3:ホルモン値ですが・・よく覚えてません。でも何回も調べませんよ。
後、先生の事ですが、どの先生も指名できます。ただ5人くらいの先生で診療をまわしているのでミニ子さんが行かなければいけない日に担当の先生がいない場合は他の先生になります。
ミニ子さんにとって相性のいい病院であることを願ってます。・・お互いに早く赤ちゃんを授かれますように。

2008.10.7 19:17 24

ちょこ(32歳)


秋雨さん
とても参考になります。
採卵、静脈麻酔でもするんですね。安心しました。
とにかく、痛みに弱いので、局所だと耐えられないので、安心しました。
そして、初期胚でもいいので安心しました。今の病院は、成績を上げるためか、胚盤胞にしたがり、そこまでなかなか育たないので、初期胚を希望した所「胚盤胞で着床しないのに、意味がない。」と言われて。当然、凍結もいつも出来ず、痛い思いをまた最初からと、とても苦しかったです。ホルモン値はそんなに調べないんですね。
ほんとにありがとうございました。

ちょこさん
返事ありがとうございます。
採卵痛いんですか、静脈麻酔頼んでみようかな。
移植と凍結が先生と相談出来るなんて嬉しいです。今までは相談しても、上に書いたとおりの態度でしたから。
ホルモン値は何回もしないんですね。何か他の体外行った方は、ちょこちょこ調べてる気がしたので。
5人も先生がいるんですね。こればっかりは、相性のいい先生は行ってみないと分かりませんね。
ほんとにお互いに授かりますように。

2008.10.7 21:45 27

ミニ子(39歳)


以前IVF大阪に通っていました。


?私は45個も採卵したので、時間がかかったんで
しょうね。途中で目が覚めてその時痛かった
ですけど、すぐに麻酔が追加され大丈夫でした。
医師は、変わることが多いというよりも
元からいる人はずっといますね。その他新しく
入ったりしていると思います。


?私の場合、受精卵は全て一旦2日目で凍結しました。


?ホルモン値検査は確か一度ぐらいだったような・・。


私は一度の採卵で2人の姉妹を授かりました。
頑張ってください。

2008.10.8 09:08 24

YUI(31歳)


大阪IVFに通っています。
まだ、新鮮胚の移植しか経験していないのですが・・


?基本的に、採卵は静脈麻酔で行われます。
もし、麻酔に対してこれまで副作用があったりした場合は、相談に乗ってもらえるという感じです。

担当医制度ではないので、リセット後の診察時は先生を自分で選んで予約できますが、その後の卵胞チェックになると、先生の指定は出来ません。
採卵や手術などを担当する先生もそうです。
カルテに細かく記載し、どの医師が担当しても変わりない対応をするということですが、やはり医師によって多少の違いはあるな..というのが私の印象です。
ちなみに、創設者で有名なM先生は、なんばの方の院長になっていて、大阪IVFの方には週1しか診察日が設定されていません。大阪IVFの院長をされているF先生も素敵な方ですけどね^^


?初めての移植は3日目になる筈です。
基本的な考えが、胚盤胞まで育てて、結果移植できないほうがもったいない・・という感じです。
私は8個の採卵で、受精が5個でしたので、胚盤胞への培養は辞めた方がいいと言われ、2個を4分割で移植し化学流産でした。そして、残りの受精卵も4分割で凍結してあり、そのまま融解して移植する予定です。


?採卵周期の血液検査は、2日目と10日目ぐらいだったかな?に行い、その後、採卵直前まで卵の育ち具合を見るため、毎日のように行ってもらえました。


今、どのような病院で治療されているかわかりませんが、先生の数も多く、患者の数も多く、とりようによっては流れ作業のように感じることもあるかもしれません。でも、治療以外のケア(カウンセリング、アロママッサージ、体操、患者同士のティーパーティ等)も充実していて、先生方もこちらから質問をちゃんとすれば、丁寧に答えてもらえます。


ただ、やっぱり高額ですよね・・
今回ステップアップしてみて、改めてそれを実感しています。

2008.10.8 11:50 26

もこ(35歳)


YUIさん
お返事ありがとうございます。
45個も採卵ってすごいですね。麻酔が切れるのも分かります。私は静脈麻酔が効くので、10個前後採れるくらいなので、麻酔追加はいらなそうです。
2日目で凍結なんですね。培養技術が高そうで、期待しちゃいます。
2人姉妹いいですね。うらやましいです。ここの妊娠率の高さから、やっぱり転院したいと思いました。

もこさん
すごい詳しい説明ありがとうございます。
痛みに弱いので、静脈麻酔とのことで、安心です。F先生は、どこのサイト見ても評判がいいですね。初診はそうしようかな。
?の、患者側に立った考えがいいですね。そうなんです、なかなか胚盤胞にならないし、10個近くの受精卵をそのまま分割が止まったからって凍結できずに、また採卵からと、本当に辛かったです。
転院したら、よく話しながら、凍結できるように頑張りたいです。血液検査も細かくしていただけると、排卵済とかならないだろうし、ありがたいです。
高額なのは、噂というか、知ってます。HPで見る値段よりも、もろもろかかるみたいで、50万以上、凍結とか、色々でもっとかかるみたいですね。
でも出来ない所に長々と行くより、もう年齢的にも最後の挑戦と考えて頑張ります。
凍結胚移植うまくいきますように。

2008.10.8 21:15 25

ミニ子(39歳)


こんばんわ。私もIVFなんばです。
妊娠は、3回とも妊娠しました。
1度目、採卵、11個、胚盤胞3つ、移植2つ
1つ凍結0
妊娠、hcg435
すぐに化学流産、
2度目、採卵、7個、胚盤胞4つ、二段階にて4分割1個移植
5日胚盤胞5ABを移植、凍結胚 2個 妊娠、 出産
3度目 凍結胚 2個 1個移植 4BB、1個凍結
妊娠、現在8週4日

?採卵は痛かったですか?前にそのような書き込みをみて、ちょっと怖くなったので。
ここの医師は、院長先生以外、変わることは多いのでしょうか?
そして、なかなか胚盤胞まで育たないので、

採卵は痛かったです。1度目、途中で目が覚めてしまいました。2度目、麻酔の量を減らしてもらいましたが
少し終わりかけ、目が覚めたくらいでした。
院長先生以外にも良い先生がいらっしゃいますよ。
胚盤胞が育たない・・・ということですが、
たまごの力が一番ですが、培養液とか、培養士の力も多少あると思いますので、がんばってください。

?3日目くらいに移植や凍結も行っていますか?
あと、

3日目のたまごが良いのでしょうか?ここは最初は4分割の胚を作ると思いますが、妊娠率は、胚盤胞のほうが高いと思われます。

?ホルモン値は、何日目と他いつ頃調べてますでしょうか?
生理2、3日くらいだったと思います。
FSHの値が大事かな?がんばってくださいね。

2008.10.8 21:17 26

ひーちゃん(38歳)


ひーちゃんさん
お返事ありがとうございます。
3回もなんて、すごい着床率ですね。うらやましいです。いまだ1回も陽性反応ないので。
採卵痛かったですか・・・でも静脈麻酔なら、かなり、効くのでそうしてもらうように頼んでみます。
胚盤胞に育たない、そうなんですよね、培養技術に疑問があって、受精卵10個以上あっても、1個もないとかよくあったので、ほんと、技術を疑いますけど。でも私の老化かもしれないですけど。
大阪IVFは、4分割からなのでしょうか?胚盤胞にならないから、初期胚の方がいいです。
ホルモン値は何回もしないようですね。今の病院は体外してるのに、全然調べないので、疑問を持ったもで。FSHが高いと難しいのは、医者でなくても知ってますが、全然調べないので、ここは調べてくださるんですね。ほんとに詳しく説明くださって、ありがとうございました。

2008.10.10 20:08 26

ミニ子(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top