HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 医師の指示する排卵日は正...

医師の指示する排卵日は正確なのでしょうか?

2008.10.8 00:58    0 8

質問者: ひまわりさん(32歳)

10/4(土)に受診し(血液検査などはなく、超音波の画像のみです。)10/6(月)に初めてAIHを受けた者です。
(ちなみに前回の生理は9/17〜でした。)
10/5(日)に水っぽいおりものが出たので、この時点で排卵してしまったのでは?と不安になりましたが、AIHをした際に、医師から超音波で確認しながら「もうすぐ排卵するね。」と言われ処置されました。
超音波の画像で、【まだ排卵されていない】ということは確実に分かるものなのでしょうか?
担当の医師に直接確認すれば良いと思うのですが、今回妊娠しなかったらまた長い付き合いになるのかな・・・と思うと、プライドを傷つけてもいけないし・・・と質問出来ずにいます×××
どなたか、お答え頂けると助かります。
よろしくお願いしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


超音波の画像で、まだ排卵されていないということは分かると思います。
医師は、卵胞の成長具合からもうすぐ排卵すると予想されたのですよね。
排卵前は丸い形の卵胞ですが、排卵し卵子が飛び出した後の卵胞は潰れた形になります。
私は医師に超音波で排卵直後の卵胞を実際見せてもらい、潰れているのを確認できましたよ。

2008.10.8 11:49 34

なみ(38歳)


まだ排卵していないかは、超音波で確実に分かると思います。
排卵したあとの超音波では、卵胞が破裂したみたいなクタッとしたのが写っていたので。
今日排卵するか、明日なのかってところは微妙みたいですけど。

2008.10.8 12:40 33

ふみ(38歳)


>なみ様

お返事ありがとうございます。
ちゃんと お医者様は、分かるのですね。
まだ、あの画像を見慣れていないので、
よく分からなかったので助かりました。

次回、超音波の画像を自分も注意して見ます。

2008.10.8 13:40 122

ひまわり(33歳)


私のいままでの治療経験でのお話しになってしまいますが・・・
「排卵後」だということは超音波でわかるようです。今まで黒い丸型(楕円?)にうつっていたものが、ぐちゃっとつぶれた感じになっていたり、白いすじがみえていると医師は超音波を指して「排卵してますねぇ」と言います。
ただ「排卵直前」がわかるか・・・は、わたしにはわかりません。
AIHの前に何周期かタイミングをしていて、ひまわりさんの周期が毎月一緒なら、ある程度「この日」というのがわかるかもしれません。そういう意味で「まだ排卵してないね(=排卵直前だね)と言ったのかもしれません。

私が行っている病院ではAIH2日後に必ず「排卵したか」という内診があるので、上記のようなことがわかります。

2008.10.8 15:16 36

みい(32歳)


 ひまわりさん、こんにちは
 
 【まだ排卵されていない】のは、超音波で分かるみたいです。排卵後の卵胞は潰れてその中に液が入るので、私も見せてもらいましたが、素人目にも分かりましたよ^^

2008.10.8 15:38 23

ルル(32歳)


「ある程度」正確だと思います。
ある程度、というのは、例えば、今日の午前中排卵が確認されたとしても、実際は昨日なのか、今朝なのか、そこまではわからないと言う意味で。
ですが、上の方も書いてますが、排卵前と排卵後の形が違うので、医者が診れば、前後はわかるはずです。

おりものや基礎体温は目安であって、必ずではないと思います。
一般的には、水様のおりものが出て、のびるおりものに変わって排卵、2、3日以内には高温期に入ると言われてますが、実際生きてる人間が全員そのようになるとは限らないでしょうね。

医者のプライドを傷つける、の意味がよくわからないのですが、長い付き合いになりそうだからこそ、聞きたいことは直接聞いたほうがいいと思います。

2008.10.8 17:01 24

筋妻(30歳)


画像で、排卵したかどうか確認できると思います。
私は自分側でも画像確認できるのですが排卵すると
白い影になっていて、これが排卵した後ね!っと教えてくれますので排卵したかどうか私は信じることができます。

2008.10.8 18:20 23

あかり(35歳)


ふみ様
みい様
ルル様
筋妻様
あかり様

ご回答頂きありがとうございましたm(_ _)m

気分に少々ムラのある医師なので、
「本当ですか?わかるんですか?」なんて聞いて
気分を害されたら・・・と、つい聞けませんでした×××

タイミングなどを飛ばして、人工授精しているので、
まだ分からないことが多いので、なるべく医師にちゃんと
聞ける自分になるようにも努力しようと思います。

※この質問は〆らせていただきます。
 時間差でコメント頂いた方も
 ありがとうございました(*´▽`*)

2008.10.8 21:44 101

ひまわり(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top