HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移殖4回連続陰性、この後...

移殖4回連続陰性、この後どうすれば・・?

2008.10.8 10:22    0 4

質問者: ゆうこりんさん(38歳)

はじめまして。

今回凍結胚移植4回目が陰性に終わりました。
4月にアンタゴニスト法で5個採卵。
3個は4日目桑実胚、2個は5日目胚盤胞で全個凍結できました。
1月の他院での採卵(short法)では、3個採卵するもすべて未成熟で未受精に終わっていたので、5個も凍結できて、もうこれで妊娠できると喜んでいました。

多少の卵胞の成長遅れから、誘発注射を打ったりはしましたが、内膜も毎回順調(今回は14.5ミリ)、卵は中等上〜良好胚だし、移殖は完璧だし、着床しておかしくないんだけど、と先生にはいわれ続けています。
でも、自然周期で凍結卵を移植し続けて、連続で陰性。
これで凍結卵も残り1個(胚盤胞)になってしまいました。

昨年の6月に子宮ポリープの切除をしました。あと、3センチほどの卵巣嚢腫があります。

この先、どうしていけばいいでしょうか。
内膜は充分だけど、ホルモン補充でやってみると違う内膜ができるかもしれない、と先生には前回言われました。ただ、1周期準備が必要だし、妊娠後何週も注射が必要だから大変だけど、とも。
1周期あけるのももったいなくて、また自然周期にしたのですが、次回期間をあけてでもホルモン周期にしてみたほうがいいのでしょうか。

もしくは、着床障害を疑って、何か検査をしてみたほうがいいでしょうか。受診している病院では、これ以上の検査はないと言われているので、どこか病院を探して「子宮環境検査」とか受けてみたいとも思っています。

最後の凍結胚、これがダメならまた採卵からです。
年齢的にも、経済的にも辛いです。
何か今、できることはないでしょうか。みなさんのご意見をいただければと思っています。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1周期も無駄にしたくないというお気持ちわかります。先生が言われている通り違う方法を試してみるのもいいと思います。先生はたくさんの経験からアドバイスしてるわけですよね?プロ(医師)に素直に従ってみるのもいいんじゃないでしょうか?

2008.10.9 13:46 19

みんと(40歳)

お気持ちとてもよく分かります。

先月、私も2段階移植で計6個も移植してもらった
のに、1個も移植せずに終わりました。。
私も内膜の厚さもグレードも申し分なしでした。
ホルモン補充でしたので2か月かけて、ですし
私は又採卵からです。。
でも、スレ主さんの場合はもう1回分あるので、
せめて今までとは違う方法で試してみては、と
思います。

急がば回れ!ですよ。
あと、私は前妊娠した時に鍼と整体に通っていました。今度は漢方を試してみようかと思っています。
お互い次は良い結果が出ますように!

2008.10.9 15:04 27

ゆう(34歳)

私も現在体外受精をして二度目の凍結胚移植後で判定待ちです。
私の病院ではホルモン補充法を1回目移植からしていますよ。私はホルモン不足などはないですが、医師の薦めで妊娠率が高く、スケジュール管理しやすいことから全員補充法です(ブセレキュア、エストラーナテープ、プロゲステロン膣座薬のみ)。
移植1度目は私は陽性判定でしたが、その後胎嚢確認できず化学流産という結果でした。胚の問題だろうとのことでした。
1度目は全くホルモンモニタリングをしてなかったので、今回は移植日にプロゲステロン値をチェックしました。値が低ければ黄体ホルモン補充を注射でする予定だったようです。

ホルモン補充法だと実質2ヶ月空くことになりますが(うち1ヶ月はブセレキュアするため)、子宮内膜の状態を整えるため着床率は上がるのではないかと思います。
保険が利かないため金額的に薬代が高いのは欠点ですが、やる意味はあると思いますよ。

2008.10.9 18:19 21

ゆうり(32歳)

みなさま、お返事ありがとうございました。

みなさまのコメントもあり、今回はホルモン周期でやってみようかと思っていましたが、最後に残った1つの卵は今までの4個に比べてグレードも低いので、そこまでするのはもったいないかな、と先生に言われてしまいました。今回は同じく自然周期でETし、やはりだめだった場合、また採卵した際には一度ホルモン周期にしてみませんか?と提案されたので、それでやってみるようにしました。

まだまだ先は長いかもしれませんが、とにかく信じてがんばってみます。
みなさん、本当にありがとうございました<m(__)m>

2008.10.12 22:03 29

ゆうこりん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page